【米韓FTA】日本企業への影響も大・・・韓国車の米市場競争力が高まり日本部品への依存低下で対日赤字は改善[04/04]at NEWS4PLUS
【米韓FTA】日本企業への影響も大・・・韓国車の米市場競争力が高まり日本部品への依存低下で対日赤字は改善[04/04] - 暇つぶし2ch1:壱軸冠蝶φ ★
07/04/04 14:05:04
2日に妥結した米韓自由貿易協定(FTA)は韓国企業と競争関係にある日本企業にも大きな
影響を与えそうだ。中でも自動車については、米国が関税を原則撤廃することで韓国車の
米国市場での競争力が高まることが予想される。ほかに情報技術(IT)や韓国向けの部品
輸出の市場にも変化が生まれそうだ。

韓国の自動車メーカーは、韓国車の対米輸出が有利になるとみている。韓国車の昨年の
対米輸出は69万3,124台(87億100万米ドル)。このうち、2.5%の関税が即時撤廃される
排気量3000cc未満が約7割を占めており、韓国自動車工業協会(KAMA)は、関税撤廃で
価格競争力が2.4%上昇するとみている。
 
自動車部品に対する8%の関税が撤廃されることも追い風になる。現代自動車のアラバマ
工場で使用されている部品の半分以上は韓国から輸入しているため、部品コストの削減に
つながる。同社の関係者は「完成車の販売が増え、部品の生産増加も期待できる」と話して
いる。韓国メーカーが米国内の工場を増やすことにもつながりそうだ。
 
 ■韓国の輸入車市場は
 
米国車の韓国輸出に対する関税も撤廃されるが、国内自動車業界では米国車よりも日本
メーカーを警戒する声が強い。米国から「迂回(うかい)輸出」をしてくるのではという懸念からだ。
 
しかし、日本のトヨタ自動車、日産自動車、ホンダの3メーカーは「米国で製造した車を韓国で
販売する予定はない」と声をそろえる。
 
韓国の自動車専門家も、日本メーカーの米国内工場が米国向けの生産に追われている
ことや8%の関税がなくなっても米国からの運送コストや保険料を考慮すればメリットが少ない
点を上げて、迂回輸出には懐疑的だ。
 
ただ、現代自の関係者は「中長期的にはトヨタの『カムリ』などが入ってきて、国内メーカーが
打撃を受けるだろう」と警戒している。
 
 ■ほかの工業製品も
 
自動車以外でも韓国製品の対米輸出は有利になると予想される。中でもフラットパネルの
競争とともに日韓がライバル関係にある情報技術(IT)関連製品は、大型テレビを中心に
サムスン電子やLG電子がプラズマ・ディスプレー・パネル(PDP)や液晶ディスプレー(LCD)
テレビで価格を引き下げることも考えられる。
 
また、米国産の部品・素材の関税が撤廃されることで日本部品への依存度が低くなることも
予想される。大韓貿易投資振興公社(KOTRA)の関係者は「FTAの締結で対日赤字は改善
するだろう」と話している。


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依頼スレ>>304さんの依頼で立てました。
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ソース:YahooNews(元ソース:NNA)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


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