07/04/01 23:56:57 A1owTcsR
韓流「自己絶対正義」の心理構造 櫻井よしこ/関川夏央/古田博司
櫻 「日中韓『靖国参拝』大論争」(文芸春秋2005年8月号)のときにも感じたのですが、
都合の悪いところ、自分にとって弱いところを突かれると、韓国の人たちは答えようと
しない。そして、まったく別のところに話題をポンと変えて、また怒りだす。
古 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ(笑)。当事者なのであまり詳しくはお話できない
のですが、たとえば意見が対立しますね。日本側の研究者が「資料をご覧になってください」
と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかー!」と怒鳴る(笑)
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(無い無い、全く無い・・・・・infy心の叫び)
関 「ない!」と答えてはいけないのですか(笑)。
古 さらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、
再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
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(研究者の良心があるから、資料が大前提なんだと思う・・・・・infy心の叫び)
関 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望と言うか、
「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。
古 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けて
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くるだけなんですね。当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。
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櫻 それは、韓国の大学の歴史研究者ですか。
古 イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。
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李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。要するに、「自分が正しい」というところ
からすべてが始まる。しかし、実はこの「自分が正しい」という命題は実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想に他なりません。その本質は何かといえば、
「自己絶対主義」にほかならない。したがって、何をやろうと、彼らの「正義」は揺らがない
のです。「自分が世界の中心にあり、最も道徳的に優れている」とするのが、中華思想です。
韓国、北朝鮮、中国、それぞれ独自の中華思想を持っている。