07/03/12 17:01:18 BE:242520285-2BP(5800)
米市場における韓国製品の輸出競争力が中国・日本に比べて大幅に劣り、一部製品のシェアではマレーシアさえも
下回っていることが分かった。
大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は11日、「米市場シェア減少と韓米自由貿易協定(FTA)活用案」と題した報
告書を発表した。同報告書によると、韓国の対米輸出は2005年に5.2%減少し、対米輸出国ベスト20のうち唯一マイナ
ス成長となったという。また昨年の増加率も4.7%にとどまり、中国(20.9%)や日本(7.2%)に大きく引き離された。このため
米国輸入市場における韓国製品のシェアは1989年の4.2%をピークに毎年下降し、昨年は2.5%にまで落ち込んだ。
韓国の対米輸出品目のトップ10である「自動車(部品含む)」「電気製品」「一般機械」「石油製品などの鉱物燃
料」「熱延鋼板・冷延鋼板などの鉄鋼板材」「パイプ・ケーブルなどの鉄鋼加工品」「プラスチック」「ゴム製品」「石油化
学製品」「一般衣類」のうちシェア1位は1分野もなかった。特に「自動車」「鉱物燃料」を除く8品目についてはすでに中
国製品の米国シェアのほうが韓国を上回っている。さらに電気製品と一般機械ではマレーシアにも追い抜かれた。
こうした状況について、KOTRAでは「対米輸出の不振は価格中心のマーケティングにこだわるなど、米市場の変化につ
いていけないことに原因がある」と分析している。
一方、製品競争力の下落も無視できない。米国内のバイヤー143社と現地に進出した韓国企業142社の計285社を
対象としたアンケートで、韓国の輸出競争力は73.73点と評価され、日本の80.37点や中国の77.30点を下回っている。
KOTRAは「韓国製品は最も重要な米国市場において価格で後発国に負け、技術力とマーケティングでは先進国との
格差を縮められないといった“サンドイッチ状態”に陥っている」と評している。
金承範(キム・スンボム)記者
ソース:朝鮮日報
URLリンク(japanese.chosun.com)
関連スレ
【韓国】 経済、外交、国防、教育、文化…身動きの取れない「サンドイッチコリア」 [02/20]
スレリンク(news4plus板)
【日韓】 継続する円安…‘サンドイッチコリア’ 日本企業が勢いづき [01/30]
スレリンク(news4plus板)
【韓国】 原子力技術も日米中にサンドイッチ…米国と日本が中国の原電市場に参入 [03/03]
スレリンク(news4plus板)