07/03/09 11:10:19 gOyhitvZ
'CNN 投票' 日韓ネチズン戦争…広告ための '釣り性の調査' 分析も
URLリンク(news.media.daum.net)
アメリカのニュース専門チャンネル CNNが実施中の日本政府の日本軍‘慰安婦’
に対する謝り賛否を問うインターネット投票を取り囲んで限りであるネチズンの
間のインターネット戦争が起っている.
特にCNNのインターネット世論調査では大部分日本の立場を支持する世論が圧倒的
に優位にあることで現われていてCNN インターネット世論調査の公正性論難と
ともにクリック数を高めて広告収益をあげるための‘釣り性 ’世論調査という
疑惑も申し立てられている.
( 省略 )
韓国ネチズンたちの間ではCNNの世論調査が日韓間の民族感情を利用してクリック
数を高めようとする‘釣り性世論調査’ではないかと言う分析が説得力を得ている.
CNNが民族間感情の谷が深いところにインターネット参加度も高い日韓両国の
ネチズンたちを引き入れるために続いて ‘釣り性世論調査’をするというのだ.
インターネットショッピングモール等IT会社で仕事をしたというあるネチズンは
最近“CNNの世論調査はサイト訪問者数とクリック数をふやして広告収益をあげる
ために韓国ネチズンを刺激する投票を掲げた”と言いながら “インターネット
強国である韓国ネチズンを参加させるための戦略的餌”と分析した文を書いて
多くのネチズンたちの共感を得ている.
このネチズンは進んで“韓国ネチズンたちが数万人が投票する場合、投票結果が
変わって(広告)効果がないから韓国人たちを釣るために投票操作をすること”
と言いながら “多くの方々が操作された投票結果に継続的に釣られるのは
CNNに良いことばかりすることだから投票参加をしてはいけない”と提案した.
CNNが投票結果を操作するのか可否は確認されていないが多くのネチズンたちは
韓国ネチズンの積極的な参加にも投票結果が変わらないことに対して強い疑問を
表明している.