【中央日報】<取材日記>韓国が変わる番 [02/23]at NEWS4PLUS
【中央日報】<取材日記>韓国が変わる番 [02/23] - 暇つぶし2ch1:超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★
07/02/23 12:10:30
 「サンドイッチコリア」は新しい現象でも突然起こった危機論でもない。国際通貨危機直前の
1997年、韓米系コンサルティング会社の「韓国報告書」は韓国が日本と中国の間に挟まった
「ナットクラッカー(くるみ割り機)」になることがあり得ると警告していた。当時この言葉は多くの
人が聞き流した。

その後、韓国企業の見せた生命力は驚くべきものだった。三星(サムスン)、現代(ヒョンデ)
自動車などがグローバル一流ブランドに成長したしメモリー半導体と造船は確かに日本を抜い
た。韓国産メモリー半導体がなければ世界情報技術(IT)産業がストップするほどだ。韓国企業
は世界市場で多くの「勝利の思い出」を残した。

このためだったろうか。本紙に「サンドイッチコリア」企画シリーズ(20~22日付)が3回出た
後、読者たちの反応は期待以上だった。異見や批判もたくさんいただいた。かなり多数は韓国
の未来を心配していたものだったし、また、多くの読者は「危機を脹らませすぎ」と指摘した。
ある読者は「中国企業がこの記事を『韓国商品』など大したことないと陰湿な攻撃するのに悪用
したらどうするのか」と「売国的記事だ」という電子メールを送ってきた。

こんな反応を見て、むしろ安心した。韓国民の精神は真直ぐに生きていることが感じられた。
韓国人は我々の処している危機がどんなものなのかを分かれば、これを打開できる力がある。
「サンドイッチコリア」の企画は、まさに我々が乗り越えなければならない危機の実体を見せよう
とする意図だった。

6年前「中国経済大長征」企画で中国取材をしたが、今回訪れた中国は、あのときとはすっか
り変わっていた。80年代の韓国のようなエネルギーで充満していた。不況のトンネルからすり抜
けて来た日本企業の最高経営者(CEO)たちは連日韓国企業を狙った発言をしている。彼らはす
でに戦列を整えた。チョ・ヤンホ韓進(ハンジン)グループ会長は22日、役員セミナーで「中国と日
本の間でどう生存するか、役員たちが悩まなければならない時」と強調したことも、企業の体感危
機を反映している。

中国と日本は大きく変わった。今度は韓国が変わる番だ。企業は古い「勝利の思い出」を捨てて
再武装しなければならない。「局面が変われば応戦の方式も変えなければならない」というトインビ
ーの言葉を金科玉条とする時だ。

URLリンク(japanese.joins.com)

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