07/02/23 11:35:30 IFlCXbiK
しかし日本の造船もそう威張れた物ではない。
円安に助けられて韓国に対抗できる様になっただけで、純粋な製造業から,抜け出せない。
高付加価値への変換はこの15年かけても出来なかった。
最近は三菱が、客船やったが火災起こしたり、内装がいまいちでソフト面ではとても
ヨーロッパにかなわない。
日本郵船ですら、飛鳥IIはヨーロッパ製の中古を買って改造を選んだ。
URLリンク(www.pts-cruise.jp)
日本郵船の判断は金も有るだろうが、三菱のダイヤモンドプリンセスみたいな
大衆向けクルージング客船はともかく、金持ち相手の客船は、やっぱりヨーロッパということだろう。
日本に今まで市場が無かったのだから、同情の余地は有るが!
アメリカの日本人以外が経営している日本レストランのケバイ日本風内装を三菱ができるとは思えない。
個人向け高級クルージング船も、日本の苦手分野。
下の船は、下手なフェリーより高い。受注トン数量がどうの言う世界じゃない。
URLリンク(doiob.net)
日本の造船業の将来が明るいとは思わない、20年前と技術も、作る物も、経営も何も変わっていない