07/02/23 11:35:30 IFlCXbiK
しかし日本の造船もそう威張れた物ではない。
円安に助けられて韓国に対抗できる様になっただけで、純粋な製造業から,抜け出せない。
高付加価値への変換はこの15年かけても出来なかった。
最近は三菱が、客船やったが火災起こしたり、内装がいまいちでソフト面ではとても
ヨーロッパにかなわない。
日本郵船ですら、飛鳥IIはヨーロッパ製の中古を買って改造を選んだ。
URLリンク(www.pts-cruise.jp)
日本郵船の判断は金も有るだろうが、三菱のダイヤモンドプリンセスみたいな
大衆向けクルージング客船はともかく、金持ち相手の客船は、やっぱりヨーロッパということだろう。
日本に今まで市場が無かったのだから、同情の余地は有るが!
アメリカの日本人以外が経営している日本レストランのケバイ日本風内装を三菱ができるとは思えない。
個人向け高級クルージング船も、日本の苦手分野。
下の船は、下手なフェリーより高い。受注トン数量がどうの言う世界じゃない。
URLリンク(doiob.net)
日本の造船業の将来が明るいとは思わない、20年前と技術も、作る物も、経営も何も変わっていない
262:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 12:15:32 jNAmwo+k
日本の造船業って、日本経済の中では重要度が相当に低い分野だろ。
別に中韓に抜かれたからって、何とも思わないよ。
国内の造船会社だって、いまや受注いっぱい&人手不足で余力ないんだから。
鋼材価格と円安がピークな今日、量を求めて受注を増やしても、リスクが増えるだけだよ。
むしろ、新日鉄が開発した船舶用鋼板や、タンカー用のバルブ、レーダーとか、
そうした部品が伸びている日本は、中韓どっちの造船量が増えても儲かるよ。
263:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 13:09:30 x3r4ZWHy
豪華客船なんて特殊なものはそれが得意な国に発注しちゃえばいい、
背伸びして無茶しても、やっぱり本場にはかなわない。
日本は漁業やフェリーやタンカーそして軍事などの業務用の船に絞って技術を磨けばそれでいい。
表向きには目立たないが、客船なんかよりはるかに重要なライフラインを担う分野だしな。
韓国?どうでもいいよ
264:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 14:28:52 i9gkfbj9
造船なんて成熟産業でどんな国でもできるもんだ、それを受注量で日本に勝った
世界一だといつまでもホルホルしている、南チョンはお目出度い国民だね。
265:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 14:31:15 tdCXTP9J
簡単にパクれるところにばかり投資するからだろ。
266:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 14:38:13 mZozGjmE
>>253
んー、でもなぁ。
悪名高き戦時標準船と、同じ目的で作られたアメのリバティー船とを比べると、造船技術の何か大事なところが日本には欠けていた気がする。
267:エラ通信
07/02/23 14:41:28 KWw9QH9t
>>261
日本の造船業って、造船部門を持っている会社と、整備・管理も行うドック会社に二分されてきたからなあ。
268:誇り高き乞食
07/02/23 14:45:52 1LCwUryH
>>154
反射鏡の裏をダンパーで押すってヤツは、日本製だよ。
269:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 15:17:53 lUUGyoVX
…で、重要な部品にどれくらい日本製が使われているんだ?
270:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:03:24 uuafjgmA
サムソン電子さえよければいいじゃなかったけ?
271:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:13:32 aJU+r69P
>>148
地震のせい
精度が必要な研磨で少しでも揺れると狂う
だからアメリカの内陸部で地下に研磨するところがある
272:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:19:55 0vUb90QP
>>271
鏡面研磨テスト時に、空気の揺らぎ・気温変化を減らす為。
揺れ以前の問題
273:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:22:10 rIsKYyc+
日米の潜水艦の潜望鏡はニコン製。
274:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:25:46 0UAo7Fq0
信じる者はダマされる、ニダ。
275:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:33:43 HLwKYoMw
日本の造船業のやばさ加減を知らないな。
去年の結果をみるにどこも赤字だぞ。
これでどうやって好転すると見るのか私には疑問だ。
ちなみに船を作っても貿易量が増えないと意味がありませんから。
これから先、貿易量が増える見通しはあったかな?
276:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:34:48 aJU+r69P
>>272
その2つはどこでもいいではないか
277:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:35:05 kgi1QoqE
>>275
知らんな。
ソースきぼん。
278:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:39:19 Qyq9fNxe
受注量なんていい加減らしいアルね!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧ ∧∧ 笑日本の造船業界が中国の受注なんて話だけで
/ 支\ / 支\  ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ 計上してると言ってたらしいアル!
( `ハ´) ( `ハ´)
┗─⊂ U) ( U つ─┛ ま、建造量で比較すれば 韓国>日本>中国
(⌒__,,,(⌒) (⌒)y_`⌒)
''"'''"'' "''''"'' ''" ''''"''"''"''''"'"'''''"''
279:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:46:31 0vUb90QP
>>276
焦点距離:15mだからテストには倍の距離30mが必要
しかも研磨機や作業スペース入れたらそれなりの施設が必要
その施設に気温一定にする為、空調機入れたらそれこそ室内の空気が揺らいでしまう。
280:<ヽ`Д´>
07/02/23 16:56:33 EwULRpFC
ファビョーン!
ファビョーン!
ファビョーン!
281:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 19:04:20 x3r4ZWHy
日本はヤンマーがあればそれでいい。
ヤマハは…イラネ
282:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 19:09:26 79yN0BQm
造船業の何を"信じてきた"んだ?
283:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 19:11:55 Uo5DUoT0
>>282
>造船業の何を"信じてきた"んだ?
選民たる韓国の民を救う力を、だ。
284:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 19:24:39 tgkTxaBu
>>261 そんなの欧米のデザイナー雇えばいつでも出来るよ。
デザインなんて世界中で使えるやつ使えばいい。
285:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 19:27:24 wvxNuGP4
>>284
それじゃ、組み立てしているのと同じ。
そういったデザインのできる奴を育てないとモノにならない。
286:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 19:30:39 yEu2BOoj
>>277
会社の財務状況は公開されてるんじゃない?
私の勤めている会社の取引先は赤字だよ。
グループ企業に支えてもらってるのでは?
287:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 19:33:48 XxmwlYN1
結局は
捏造、願望、ドリーム、ファンタジーの世界でしか韓国は世界一になれないのね。
夢をみるのはタダだが、その間にも世界は刻々と動いているのを知らんのだろうな。
288:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 20:21:38 GD2y1OD9
>>275
いぜんに受注したのが赤字だった
今は黒字に転換している
最近の造船株の爆上げ知らないのか?
造船切り離した日立造船まで垂直上昇してる
289:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 21:07:03 s3cmBnmV
三井造船はおいしくいただいたニダ
290:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 00:16:20 o/ARvil4
世界の新造船竣工量 単位:(G/T)
2003年 2004年 2005年
現代重工グループ(韓国) 4,772,708 6,441,857 8,587,585
三星重工(韓国) 2,525,958 3,556,283 3,621,668
大宇造船(韓国) 2,681,992 2,866,264 3,196,079
今治造船グループ(日本) 2,103,423 2,578,231 2,937,263
ユニバーサル造船(日本) 1,928,491 1,955,032 1,973,820
三井造船(日本) 925,191 1,108,410 1,595,327
常石造船グループ(日本) 1,143,094 1,083,596 1,408,703
川崎造船グループ(日本) 771,922 728,293 1,310,580
IHIマリンユナイテッド(日本) 781,988 868,368 1,070,763
三菱重工業(日本) 666,715 1,388,230 1,035,329
新来島どっくグループ(日本) 827,080 777,889 982,264
上海外高橋造船有限公司(中国) 88,856 621,883 943,722
291:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 03:51:39 +YBlFtIK
ほー瀬戸内海の造船は強いんだな。
292:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 11:12:42 ktkMeoD8
今の日本の造船は受注残高は抑えるようにしてあるだけでしょ。
原材料は値上がりしてるのに安い値段で請け負っても儲からないし。
造船量を見れば日本と韓国は同程度だよ。
日本から部品を買って競うのは中国とか哀れだよな韓国って
293:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 13:14:24 UaHZ15zw
しかし、受注残量が多すぎるのは誇れるもんなんか?
294:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 13:16:36 /WCfsGGk
我々韓国人は何をやっても無能だ・・・
やはり属国のDNAは宗主国様には逆らえないのか つДT>
信じてきた造船産業も中国に押されるのか… orz
295:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 13:27:13 6lBzmoFm
>>293
誇れるもんかい。ワロス曲線が始まって1年ちょいだから
それ以前に受注した分は1ドル=1000ウォン前後を想定しての受注だろうよ。
鉄鋼の値段も上昇したしなあ・・・中国が悪いんだが・・
以前受注した分は利益出ないんじゃないの?
296:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 15:51:20 o/ARvil4
>>295
先物であらかじめ調達しておいたり
長期契約で一定の額で購入とかないのかな・・・
297:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 16:33:26 uUP2l/Ow
>>153
亀甲船(沈)←韓国
298:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 00:35:02 Ov1ZsDU5
『お前が言うな!』スレはこちらですか?
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
投下しますね。
299:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 00:38:02 gvwg7Fb/
受注量、ただ量が多いだけじゃないか。
大韓民国には世界有数の偉大な造船技術があるじゃないか。
誇りを持てよ!
嘘
300:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 00:43:09 4qmBbBU/
そのうち中国の怖さを知って、涙を流しながら縋り付いてくるよ。
それまでほっとこうぜ。
301:八八空域防衛空軍 ◆JASDFI21fY
07/02/25 00:45:19 Z+ORtnBx
>>295
過剰に受注したか、計画通りに生産できなかったかで、
受注を抑えている、というのもあるのではないかと。
もちろん、品質面や価格面の問題で、発注そのものが
減っているという可能性も高いわけですが。
302:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 00:54:51 c6t7kqpe
>>45の船ってさ、建築してる途中に火災が起きてた気がする。
で、同じ年に別の船の建築現場でドックで船を支えている足場がドミノ倒しになるという事故もあった。
その時は「船の事故が続くな」位にしか思ってなかったが、後々から振り返ってみると
拉致発覚で北朝鮮への風当たりが急速に強くなった時期なのに気づいた。
他にも、化学プラントの爆発事故や都内の風俗ビルの謎の火災、日本最古の日の丸が焼かれる、
等々の大型事故が相次いで起こってた。(年をまたいでるかもしれん)
真相はワカランが色々あったんだろうなと思う。
303:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 01:13:51 1l+kOptw
>>302
ありましたな、長崎での船舶火災とか、自動車工場の火災とか・・
あの頃はまだネットを始めた直後だったんで、あいにく時系列作ってないから
あれの前後に、どんなニュースがあったのかが今ひとつわからない。
そのへんの詳しいニュースが分かれば、どんな流れで事件が発生したのかも分かり
結果として、事件の背後関係が絞れてくる。
マスゴミに頼ってたら、一方的に決め付けて片付けてしまうからな。
自分でソースを集めて推理する事が大事だし、謎解きのようで楽しくもある。
304:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 01:24:12 MdaU07Gv
<丶`∀´> チョパーリは相手にしてないニダ!ウリナラは中国しか見てないニダ!
305:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 01:27:53 O4wyGsYu
中国には見向きもされてないのにな。
306:極東不敗α@在日52世 ◆CAZai52np2
07/02/25 01:29:19 QHE7cEfg
<#`∀´>これで、宗主国様>ウリ>チョッパリが証明されたニダ!!
307:とほほ
07/02/25 01:55:59 ISF+zgyR
市町村合併と同じ事で大きな障害は無いでしょう
韓国が北朝鮮を吸収して、中国が朝鮮半島を吸収する
自然の摂理である
その時日本はアメリカの州かもしれない
308:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 06:53:04 YCn6HSlR
>>58
ところでここにレスするモノみなが上記の重要なレスをスルーしていることについて・・・
なんでなの
脳内日本が崩壊するのが嫌なん?
309:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 10:20:51 ZHRiBCZk
>>307
日本が州になると、アメリカの人口の1/3にもなる。
そんなの、アメリカが許容できるわけないじゃないか。
310:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 10:21:45 O4wyGsYu
まぁそのうち大統領とか成れるだろうね
311:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 16:25:23 M/DzD9Wa
>>309
日本から合衆国の大統領が出るわけだな。
312:笑韓バカ一代 ◆6kiwkkpy42
07/02/25 16:27:27 2OrtF8GO
>>307
アメリカ史上最強の州になりそうだなw
313:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 16:30:17 PbrUhGe4
つうか日本が中国に技術移転しちまえば韓国は終わりっしょ。
家電も半導体も鉄鋼も造船も自動車も。
ご愁傷様ですた。
314:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 16:32:50 PbrUhGe4
>>309
今のまんま新自由主義を推し進めて行けば確実に植民地にはなるよ。
選挙権の無い州な。
利益だけ巻き上げられる州w
誰かが称して日本のサイパン化と言ってたが。
選挙権なんぞくれるはずもねえし。
おまいらはそれでも喜んでるだろうけどなwww
315:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 16:43:27 Hax+Mpgu
>>314
そうなったら在日はどーなるのかねw
316:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 16:46:32 zl+0AbEx
>>307
大統領選を決定的に左右してしまう州になるが、いいのか?
317:< ‘∀‘ > つ━☆
07/02/25 16:52:53 kDCKaeX8
アメリカの一部になるほうがメリット多そうだな。すぐ思いつくので
1売国奴死亡
2在日死亡
3特亜になんもいわれない
これだけでもすげぇな。既出だが日本人大統領でるだろうしな
318:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 17:05:02 YVRLwWP7
>>317
で、そのときのマイク・ホンダの顔が見てみたい。
319:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 17:09:53 XrrU93DF
豪華客船の内装はタイタニックみたいなもんだろ。映画のタイタニックは
華麗だったな。あれは白人の「機械文明」の昇華のようなものを
表現した映画だと思ったね。珍しく黒人が一人もでてこなかったし。
320:極東不敗α@在日52世 ◆CAZai52np2
07/02/25 18:42:41 QHE7cEfg
>>314
なんでそんなご都合主義の妄想が出来るんだ?不思議だなぁ・・・・。
321:板名変更議論中@自治スレ
07/02/25 19:01:42 6Ym7LXHR
>>284
>>261 そんなの欧米のデザイナー雇えばいつでも出来るよ。
>デザインなんて世界中で使えるやつ使えばいい。
見積もり仕様書の段階で、大筋のデザインを出さざるを得ない。
受注前に欧米のデザイナーに発注は出来ない。
>>302
>>45の船ってさ、建築してる途中に火災が起きてた気がする。
そうだよ、タンカーと客船では作る方法が違う。 その上客船の内装は木や、プラスチックで
可燃物を使わざるを得ない。
タンカーと同じ方法でやってて火事を出した。何事も経験だけどね。
322:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 19:15:01 3lzihm4b
>>314
さすがに自由民主主義のアメリカで、それはできない。
だから日本を併合しないのだろう。
それくらい、合理的な思考を持って当たり前に考えれば、誰にでもわかると
お前を見るまで思っていたよ。
>>315
アメリカが日本を併合する時の条件による。
それまで日本国籍を持っていた奴に限るとアメリカが言い出せば
それで終わり。
アメリカの公用語も日本語を併記すること、という条件は人数比から言っても
必ずつくはずだから。お年寄りにも安心してもらっていい。
テロの心配は増えるがエネルギー資源の安定供給が約束されるのが大きい。
石油を売らないとか言い出した国にはICBMが飛んでいきます。
323:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 20:26:06 2t0NdDg6
韓国が中国の植民地になる方が早そうだけどなw
15億の人口で4800万の人口なんて糞みたいなもんだし
搾取されまくりの永遠の朝貢国に復活だろうなw
今度は誰も朝鮮なんぞ助けてあげないだろう。
324:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 21:19:40 0DIdzzJc
日本の豪華客船って、
ヴィッカース製の金剛vs同じ設計図を基にした国産比叡・榛名・霧島で
性能差があった金剛型戦艦と同じ構図で、欧州には戦前から詰め寄り追い抜け切れない
ノウハウの何かがあるんだろうな。
戦前は工作精度、戦後はテイストか。
これって自動車と同じパターンか?
壊れない日本車、でも何かが足りない大衆車の日本製・・・
325:白頭山の陽光
07/02/25 21:30:30 fcF2zQYA
上の方で、大和がどうとかホロン部が、いってるけど、エンジン部の主要部品
日本製だから、世界最大で精度がたかいクランクシャフトどこが作ってるかしってるのかね?
ちなみにそれ製造する機械は、大和作る為に作られた製造機器で60年前の
技術が元気に稼動してるし、需要もたかいんだけど・・・
326:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 21:31:12 O4wyGsYu
北米ではレクサスは高級車ブランドとして確立されてるよ。
国内は外車マンセーだから微妙みたいだが
327:白頭山の陽光
07/02/25 21:34:13 fcF2zQYA
>>324
ほ~~~~~
すぐ壊れて保障も安心できない韓国車、でもなにかが足りない韓国車。
これは、どう言うしろもの・・・・?
328:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 22:19:57 6N66Z+dG
>>324
ベンツはレクサスの影響を受け、フェラーリはNSXの影響を受けた。
オープンライトウエイトスポーツの再興は、ミアータの成功による。
GT-R、ランエボ、インプは、エンスーのターゲットだ。
329:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/26 01:11:10 50Sjhaip
>>324
>性能差があった金剛型戦艦と同じ構図
金剛型戦艦って、日本の軍艦製造の黎明期じゃないか。技術が確立してる
英国と、ようやく大型艦を国産できるようになった日本とそりゃ差があって当
然だろう。
ネイヴァル・ホリデーに入ると、日本の建艦技術が世界をリードしてた面もあ
るわけで、というか、金剛が引き渡されたのが1913年。その7年後には『ビッグ
7』たる長門を竣工させてるわけだ。
4~15世紀から大型船を作り発展してきた欧州と、江戸期の大半において大型
船建造技術を停滞させてきた日本を比較すれば、むしろ猛スピードで世界に詰
め寄り追いついたと見たほうが正しいのではないか。
330:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/26 07:57:21 Is7XFQOd
薩摩のときは、日本人がこれを無事に進水できるか賭けが行われたらしい。
331:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/28 08:46:24 OxnWtfBf
>>324
テイストってのは、すべての面で日本車に負けるようになった外車を
むりやり褒めるために、エンスー評論家がむりやり言い出しただけ。
あまり真に受けない方がいいよ。