07/02/22 19:32:26 MRfyNHXv
>>105
日本の造船業も受注満杯なんだよな。
なぜか受注量世界一が技術世界一みたいに見られるんだよなww
114:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:33:15 lhXwjU5U
>>111
多分あるんだろうけど品質は・・・?
マトモなレンズ研磨技術持ってる国って日本とドイツくらいだから。
115:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:34:12 n0lRTnEa
値引き競争なら、中国に勝てる国はない
116:板名変更議論中@自治スレ
07/02/22 19:34:18 EuHdZXQa
>しかし、中国は鉄鉱石・石炭・穀物運搬船などを主に建造しており~
>憂慮する状況ではないという診断もある。
韓国が鉄鉱石・石炭・穀物運搬船から巨大タンカーまで何年かかったのかな?
中国は確実に 1/2の期間で達成する。
その間に南鮮が何処まで先進技術を吸収できるかだな。
117:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:34:41 R0cj1jYu
>>114
アメリカの研磨能力なめちゃいけない
すばるのレンズ作ったのはアメリカの企業だぞ
118:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:34:48 cnSV1pD9
元々何一つ自前技術を持てない愚民族バカすぎ
119:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:34:56 DHp+lbyp
>>114
日本でも家庭用にツァイスのレンズ使ってまっせーって謳って
デジタルビデオカメラ売ってるところもあるしね。
120:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:35:31 IRyE/4ml
>>73
>>79
>>82
何故「楽観論」より「悲観論」を選ぶ方が安全なのか?
政治学博士 フランシス・フクヤマ
二十世紀に産まれた歴史に対する深刻な悲観論は、普遍的な歴史像に対する信頼を
失わせてきたといってもよいだろう。マルクスの用いた「歴史」という概念は、
ソ連や中国、その他の共産主義国での恐怖政治を合理化する道具とされてきた事もあって、
多くの人々にとって、とりわけ不吉な意味をはらむようになってきた。
歴史は方向性と意義をもち、進歩するものであり、理解することさえできるという考え方は、
現代思潮の潮流からすればまったくの異端である。世界史についてヘーゲルのような語り方をすれば、
世界の錯綜した現実や悲観性をことごとく悟っているといわんばかりの知識人から、
冷笑されたり鼻であしらわれたりするだろう。今世紀において普遍的な歴史を論じて
人気を博してきたのがシュペングラーやトインビーなど、西洋の価値や制度の衰退と堕落を
説いた者だけだったというのは、決して偶然ではない。
しかしながら、このような悲観論が理解できるものではあるにせよ、二十世紀広範に実際に起きた
一連の事件の経験は、そのペシミズムと真っ向から対立する。われわれはこうした悲観主義が、
十九世紀の楽観主義と同じように手軽に身につけてしまった気取りのポーズに過ぎないのではないか、
と問う必要がある。
たしかに、期待が裏切られたうぶな楽観主義者が愚かに映る一方で、悲観主義者の場合は、
自分の誤りが明らかにされても、なおその周囲に深遠さや真摯さといった雰囲気がただよいつづける。
だから、楽観論よりは悲観論を選ぶ方が安全なのだ。
-『歴史の終わり』より抜粋。
121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:36:35 EUk7/TL8
造船で量より質を目指すなら、外国から購入予定の海軍用潜水艦キャンセルして、もう一度頑張って作れるようにするニダ
122:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:36:38 ZYEZvNZN
自衛隊では現在でもNikonじゃなかろうか?
日本軍時代から・・・
鮮人にレンズが磨ける・・・訳が無い。あるのかな?
123:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:38:51 IRyE/4ml
>>93
冗談は止し給え。
韓国や中国が、所謂「経済船」に代表されるような影響を世界に与えた事があったかね?
124:板名変更議論中@自治スレ
07/02/22 19:39:09 EuHdZXQa
>>113
日本の乗船所が船を作っているとは限らない。
巨大船のブロック工法は日本で開発された物、
橋でも、ビルでも、船のドックで製作可能。
船の改装や修理でも結構忙しい。
125:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:42:55 zUu0b77j
タイタニックコリア始まったな。
126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:46:56 L2BqpPyV
取り合えず北朝鮮のボロ船が、日本沿岸で座礁しなくなっただけでも助かるw
127:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:47:00 g+LS3Rzk
>>117
あれはコーニング社だったかな?
しかしなんでも結局は日米独の三国に収斂するな。
世界はWWIIから大して変わっていないのか。
128:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:48:58 oT0vcsuh
最近の100円ライター(実は50円)は、へぼいのが多い。
火付きが悪かったり、ガスが抜けたり、石が飛んだり、、、、
どうも、見た目だけまねした中国製だからっぽい。
お船や自動車もこれからはそうなるんだろうねえ。
129:クルル ◆7jtWxo7bmo
07/02/22 19:49:06 pxdWpdVp
祇園精舎の金の声諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色盛者必衰の理をあらわす
130:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:53:34 bFYm+s2e
そういやソニーとサムソンとの合弁会社が
第八世代のパネル工場つくるとか
昨日そんな記事見たが8世代目は作れるんだっけ?
131:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:54:40 x1Xx09mI
>>124
橋梁関係も作ってますねえ。
132:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:54:41 ZYEZvNZN
コーニング社ってガラス会社じゃなかろうか?
まぁ、造船は日本の場合欧米に叩かれて南鮮・支那にヘボイ技術教えただけだから。
133:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:54:52 z0uOctzP
造船技術
バラ積み船
↓ ← 中国 猛烈追い上げ中
↓
石油タンカー
↓
↓
コンテナ船
↓
↓ ← 韓国
LNG運搬船
↓
↓
軍艦
↓ ← 日本
↓
豪華客船 ← ヨーロッパ各国
134:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:54:55 q15PgcKD
世界各国で反中プロパガンダでもやっとけ。
日本でやってるようにさ。
135:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:55:15 OjSRwujg
北の核は張子の虎で、これを報告したデービッド・オルブライトとやらも、
いいように懐柔されまくりなんだろうけども、
日本もいいかげんしっかり対策するべきだろう。
北がそれほどの物を持ったというなら、日本も持たざるを得まい。
136:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:55:58 yfbxjl0n
>>130
ソニーは本気で半島と心中するんだな・・・。
企業の寿命は100年と言われているんだっけか?
早死にしそうだな・・・。('A`)
137:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 19:57:57 x1Xx09mI
造船所に仕事で入った事があるけど、あれはキツイ仕事だよな。
夏は鉄板が焼けるし、冬は鉄板が冷えて足元から熱を奪われる。
錆落しの音とか、鉄板を叩く音・削る音。
先進国じゃあ利益率の高い船でないとやってらんないわな。
138:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:00:23 ho13Ne6o
しっかりしる!
139:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:02:35 2GuBr2jG
韓国ぐらいの中進国は、あっという間に中国インドに追い抜かれるよ
中国インドもミサイルの技術があるし、車も国産を作り始めてるし
ただ、まだ中国の車は技術的に遅れてはいるが(故障も多い、欠陥車も多い)
数十年たったら、技術的に向上している可能性が高い
インドの国産車は25万円で売られると言う話もあるし値段の上でも勝てない可能性がある
140:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:03:01 2GuvfDBr
元々下朝鮮に造船技術を与えたのは大日本です。
141:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:04:39 kLLL0onQ
>>127
軍学者、兵頭二十八いわく、世界のトップはオーストリア・ハンガリア帝国がカナダに代わっただけで、
G8のメンツとWW1からほとんど代わらない。だ、そうだ。
142:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:04:50 AXdRCxS4
>>1
まだまだ余裕だから胡座かいてていいよ(棒
143:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:05:17 irw0n90z
技術無しに安いだけだから抜かれるんだよチョン♪
144:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:05:36 UjpSg4mC
妄想もいい加減にしろよ
145:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:07:00 L2BqpPyV
>>140
ただ、本当のトップ技術を教えてないんで
10年経つと大規模な補修が必要です。
軍艦には軒並み亀裂が入ってるようでw
146:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:07:05 aiv7aJxP
>>1 信じてきた造船産業も中国に押されるのか--。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
147:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:07:11 3cf3gTCZ
ホルホルしては落ち
ホルホルしてはまた落ちる
148:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:07:12 02HeKPlT
>>114
すばる望遠鏡の主鏡はアメリカ製なんだけどね。
なぜ日本のメーカーが作らなかったのかはなんでなんだろ?
149:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:09:02 qFHUIaDG
>>1
ものすごくガイシュツです。
大分前から言われ続けてます。
安いのがとりえの韓国が中国と同じレール走って勝てるわけ無いだろw
150:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:09:50 3Eqcrp+e
泥舟 vs. 泥舟
151:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:09:53 gnr3Xsq6
今更過ぎてなんでこんな話をしてるのか理解に苦しむ
152:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:10:58 EtQFjrao
>>121
3000t級の潜水艦作るらしいよ、金も技術も無いのに
153:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:11:24 Gkv4w3sz
>>133
↓
↓
宇宙船 ←露西亜
↓
↓ ←亜米利加
宇宙戦艦
154:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:12:12 x1Xx09mI
>>148
反射鏡をコンピューターで歪み補正って方法だからねえ。
コストとノウハウあたりで決まったんじゃない?
155:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:12:24 qFHUIaDG
>>152
金ならすればいくらでも有るニダ
156:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:13:52 Jom5LXcM
>>18
早番という表記は「はやばん」で出したんだね。
ということは君は「早晩」(そうばん)を「はやばん」と読んでたんだね。
頭わるい奴は去れ。
157:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:15:02 x1Xx09mI
>>152
ちょっと前に進水式をした燃料電池タイプはどうなったんだろうねえ。
ドイツ製作のでも性能が計画の半分程度しか出てないとか見たんだけど…
158:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:15:09 Gkv4w3sz
>>148
貿易黒字減らし。国策戦略的無駄使いですよ。あれ全部税金です。
159:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:16:02 R0cj1jYu
>>148
計画に携わった家ってひとからきいたところによると
日本じゃあんなでかくてゆがみがないのは無理だってさ
山のなかを空洞にしてうえから紐でブラシを吊り下げて研磨したって話。
160:板名変更議論中@自治スレ
07/02/22 20:16:50 EuHdZXQa
今閉鎖されちゃったけど、横浜の山下公園に氷川丸が飾ってあったろう。
これ見に行くとさ。
1929年の日本製造(組み立て)なんだけど、肝心のエンジンや発電機はデンマーク製。
その他、スクリューやイカリを巻き上げる装置、ボイラー、ブリッジの操舵関係も輸入者で
日本製じゃない。
でもWWIIの開戦1941年には、国産化しちゃった(せざるを得なかった)
で韓国の最新LNG船は 何が韓国製なの?
161:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:17:00 m/RO9G5C
そりゃ、中韓共に新技術の発明より、盗み方の発明に力を入れてるんだから
な。
勝つのは頭の良い方に決まってる。
162:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:17:26 Jom5LXcM
>>71
長崎で火災に遭った黒焦げ船か。
163:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:19:52 02HeKPlT
>>159
ちょっと調べたら
コーニング社が主鏡が熱変形しにくい、ULE(超低熱膨張率ガラス)の技術を持ってたんだって。
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
164:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:20:02 0GwyUM+d
造船が最もローテクな分野なんだからあたりめぇだ
165:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:21:13 faHkXswH
>>130
今から作るのかよ。おせえな。
亀山がブラックボックスになったから技術導入が2年遅れてる訳だな。
166:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:21:25 Xcdw3j/T
粗製濫造数は中国に抜かれ、
高級船舶は日本に負ける。
まさにサンドバック朝鮮w
167:板名変更議論中@自治スレ
07/02/22 20:21:43 EuHdZXQa
>>162
>長崎で火災に遭った黒焦げ船か。
Yes、つくり直したけどね。
火災起こすあたりが、日本の造船業が客船に慣れてない、ヨーロッパに1日の長がある。
168:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:22:28 Gkv4w3sz
>>163
そうだよ。だからそこしか出来ない仕様署を書いたんだよ。
よくやる手ですよ。政府調達では。特定の米国企業しか入れないようにね。
169:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:23:29 aiv7aJxP
おまえら、追軍売春婦が来日したそうですよ。
URLリンク(www.saitama-np.co.jp)
170:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:28:07 x+HmWuYn
これはちょっと抜かれすぎだろう・・・
171:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:28:08 XtTyWuD7
まあこうなるだろうな
コスト競争力なくしたら韓国の造船なんか・・・
172:板名変更議論中@自治スレ
07/02/22 20:30:19 EuHdZXQa
>>167
ちなみに、豪華客船の内装は造船した国のデザインになる。
イタリアで作ればミケランジェロの壁画やロマネスクの建設様式になる。
北欧で作れば、家具のイケアの豪華版。
ダイアモンドプリンセスは日本で作ったので、あちこちに日本風の様式がある、
がやっぱりぎこちない。
要は、慣れの問題もあるが、独自の建築、やデザインの文化が無いと豪華客船は作るのが
難しい。
173:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:30:59 T3VVRxNB
どうでもいいけど素直に中国すごいなw
韓国は中国と合併して再建してったらどうだ。不二家みたいにw
174:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:31:31 gnr3Xsq6
>>172
その辺りは始まったばかりでやっぱりノウハウがないからだろうね
各社が協力してでもその辺りのノウハウをためて世界で勝負して欲しいところ
175:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:32:52 lhXwjU5U
ここまで来てもあくまでもライバルは中国じゃなく日本と言い張る気なんだろうな。
176:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:33:52 +g011+fm
なんでこの場合だけ金額で発表しないのかな?
重量ベースなら自転車より鉄アレイの方が重いんだけどね
金額だと支那には勝ててもどっかの国に絶対的に勝てないとかが有るのか?
177:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:34:18 ZYEZvNZN
ぁ!造船と天体望遠鏡繋がり
岡山にある国内最大の望遠鏡は英国のなんとかパーソンズ社製・・世界に幾つも同じ口径のが納品されてる。
確か、造船技術でも特許持ってるはず・・・ごく普通に今では使われてる技術。
178:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:35:02 ZPPTxUPW
これはまずいな・・・・
日本は韓国を援助して中国に対する防波堤にするべき
179:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:37:27 Gkv4w3sz
>>178
お前バカだろ。支那の生産力が大きければ,
支那に部品売った方が儲かるじゃないか。
中途半端なアセンブリ国家など必要ないよ。
180:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:38:36 nqWHg0aJ
質を徹底的に高める日本
質より量の中国
住み分けってのは大事だよね
この辺が理解できてないんだよな、韓国って
このままじゃ本当にIT(イミテーション・テクノロジー)しか残らんぞ
181:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:41:36 rL+BpkxG
>>178
韓国に援助って。。。
何もメリット無い援助なんてする訳ないだろ。。
182:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:42:33 g+LS3Rzk
>>177
天体望遠鏡てか光学技術は軍艦の目だったわけで、強い海軍国には
不可欠の技術だったからね。
183:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:44:44 +K9bYucx
>>160
そう。日本が本当の意味での工業国になったのは、第二次世界大戦があったから。
技術的に孤立しなければ、その後も暫く軽工業国だった可能性が高い。日本に於ける
源泉技術は、ほとんど全て大戦の間の技術開発によって生まれた。
184:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:45:08 9p4gVWqd
>>177
国立天文台岡山天体物理観測所のことかな?
URLリンク(www.oao.nao.ac.jp)
スカイモニターで岡山の夜空でも拝んでこよう......今日は雨みたい(T_T)
気象モニターでも雨の表示......
185:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:45:13 If4uvnKQ
>>1アイゴ一
186:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:47:43 cdDlKGX2
受注しても赤字な船舶などイラネ
日本しか作れない船を受注すればよい チョンはポンポン丸でも大量に受注して、ホルホルしてろや m9(^Д^)
187:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:47:52 nqWHg0aJ
>>183
世界の最先端は軍事技術だからな
で、中国は日本の更なる昇華を嫌って9条に固執しているんだと思う
韓国と国内の騒音はその辺理解できないで踊らされてるだけなんだと思うようになってきた
188:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:49:22 nX+nrP67
<丶`∀´> チョッパリどもは現実を見ろニダ!
【船舶受注隻数】 ①韓国:1,450万CGT(標準貨物船に換算したトン数、シェア38%)
②欧州連合:850万、③中国:700万、④日本:620万 (=単位:CGT)
(※)なお、日本造船工業会による日本の造船受注量は681CGT
韓国の造船受注量は1,197CGT
【受注残】 ①韓国:3,970万CGT(標準貨物船に換算したトン数、シェア38%)
②日本:2,510万、③欧州連合:1,810万、中国:1,640万 (=単位:CGT)
【建造数】 ①韓国:970万CGT(標準貨物船に換算したトン数、シェア36%)
②日本:840万、③欧州連合:430万、④中国:360万 (=単位:CGT)
189:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:49:44 +K9bYucx
>>187
そして、日本は、第二次大戦の敗戦により、軍事産業が解体されたため、
全ての技術が一気に民間にスピンアウトした。これも重要。
軍事技術も、結局は経済を大きくする方向に進まないと、ご利益がない。
190:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:50:58 9YS9OWL5
>>188
船舶用の日本製の鋼板って、15%も値上げしたけど大丈夫?
191:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:53:28 bUjca42u
朝鮮民族は基本的に人間として、世界で嫌なやつナンバーワン!
また日本が統治する前のゴミの中で生きながら、平均寿命20代のけだもののような暮らしに戻ったらいいんじゃないか?
192:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:56:15 eTow3rhz
>>173
共倒re(ry
193:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:58:02 nX+nrP67
<丶`∀´> ウリナラ as No1ニダ!造船でも日本を追い抜いたニダ!
世界の新造船受注量の推移
URLリンク(www.sajn.or.jp)
194:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 20:58:35 Gkv4w3sz
>>187
国家予算を結果無視して使えるからね。
試作機,試作車,試作船。。。どんどん開発設計しては捨てられる。
その中から使えるものを製造するなんてのは民間では無理ですわ。
まあ戦後の我が国も補助金やら国家プロジェクトやらでやっているが,
結果を求められるから,なかなか思い切ったことが出来ない。
195:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:00:38 PIS6eTq6
>>188
日本の造船業、思ったよりもがんばってるな。
196:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:01:49 kOWkNKwQ
>>189
新幹線も確かそうだよね
197:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:01:55 +9jZJ0Wo
>>191
平均寿命が20代ってw
何したらそんなに早く死ねるんだよw
198:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:03:45 ZYEZvNZN
>>182
「ユトランド海戦」
倍の軍艦保持する英海軍と戦ったドイツ海軍・・・結果は引き分け。
英軍の単眼式測距儀vs独の立体式測距儀
取り扱いが簡単な単眼式測距儀は誤差が大きいvs熟練が必要な立体式は制度が高い。
WWⅠ以降、各国光学技術の認識を高めましたもんね。
199:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:04:17 UVRdB9IH
ヒデヨシのせいだ!
200:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:05:36 UJKB+/Ll
>>197
衛生状態が悪いと子供の死亡率が高いから平均は低い。
201:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:08:13 VWCIKc+1
まあこいつらが中国に圧倒的に引き離された後は
ウリナラは人口1億人以下のアジアでトップを走っているニダ、っていうのは
見えている。
202:ズゴックE
07/02/22 21:09:31 YaBY1j1/
何をやってもダメだな朝鮮人は
203:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:09:35 o1TdhdCF
>>200
毎年春窮には食ってた可能性もあるけどな、子供を。
204:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:15:00 ZYEZvNZN
「痩せ馬」と造船技術←最新鋭韓国海軍の現状・・・判り易いです。
URLリンク(bbs.enjoykorea.jp)
軍艦と云えば先端逝く!鮮人魂を見れ!<丶`∀´> チョッパリどもは現実を見ろニダ!
画像明るくして・・・こんなデコボコな船、日本では納品出来ないって(造船マンの義父談
痩せ馬は、仕方ないらしいが設計段階で折り込み済みだって。
悔しいか<丶`∀´> チョッパリども!!
205:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:16:45 Pr/ps/ej
造船なんぞ労働集約産業だろ?
技術力を保つための最低限の建造量があればいいのでは?
206:偽者デスの♪ ◆deaTHu0jeg
07/02/22 21:18:45 h4p5N264
ぞうせん
ぞうせん ぞうせん 不況が長いのね
そうよ こうざんも ながいのよ~♪
昔、聴いた歌かしら♪
207:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:20:43 RaneKxLA
>>206
IHIの豊洲にで溶接してた俺には涙ものの歌ニダ
208:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:23:01 +K9bYucx
>>206
今生き残った造船と鉱山は、どこも高収益のとこばっかりだけどな。
冬が厳しいと、生命力が強くなる。
209:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:25:25 ITJradM1
造船人・・
210:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:44:28 GTbQwD4H
これは仕方ない
素直にあきらめろ
211:亜細亜の心#
07/02/22 21:48:22 ZWPGG9eT
>>206
昔ウリが聴いたのは、
「そーよ、金属もな~~がいのよ~」だった気がするニダw
212:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:49:11 EUksCBVI
中国の造船業は、じつは日本造船業の下請けとか
合弁が少なからず含まれてるって聞いたけど。
213:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:51:03 c4ywfyta
寒国の陰がどんどん薄くなっていくwww
214:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:52:57 /YiAVkZ2
いやいや馬鹿さでは、まだ負けてないよ。頑張れ。
215:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:54:38 xJJd5Vol
何を信じたんだよ 韓国は。
216:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:56:02 HsG/i3k8
信じてきた物に裏切られる気持ちはどう?日本だっておまえらのこと信じてたのに
217:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 21:56:59 sRDyUfWI
>>191
さすがにそれは嘘だろww
218:Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ
07/02/22 21:58:09 YvkTL9fr BE:218017872-2BP(111)
>>217
何が?
219:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:00:10 L2BqpPyV
中級技術で中国の台頭がめざましくて南朝鮮としては気が気で無いんだろ
造船、鉄鋼、大衆自動車、家電、中級技術製品のほとんどが中国に取って代わられる
オンリ-ワンの少ない南朝鮮としてはこれから本格的に来る構造不況の波は苦しいよ
でさ、日本とも中国とも競合しない製品て何かある?
キムチと朝鮮人参と毒草ぐらいしか思い付かないんだけど、教えてちょ!
220:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:01:38 sRDyUfWI
>>217
いや幾らなんでも平均寿命20歳ってことは無いだろ
アフリカの最貧国より悪いし
221:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:02:07 j+isIQnU
>>172
チョンが豪華客船作ったら・・・wwww
内装が悲惨なことになりそうだな
蛍光色満載
222:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:02:33 yuZafDwt
日本の造船建造量31年ぶり最高、受注は中国が急増
日本造船工業会(造工会、会長・西岡喬三菱重工業会長)は20日、英ロイドがまとめた
2006年の世界の新造船建造量(速報値)を発表した。日本の造船業界の建造量は昨年、
1810万総トンと、31年ぶりに過去最高となった。
韓国は1884万総トンと5年連続で世界トップを守った。造船所の新設ラッシュが続く中国
は769万総トンと日韓の半分以下だが、10年に向けて造船能力を2倍に増やす見通しで、
シェア争いが一段と激しくなりそうだ。
ロイド統計によれば、世界の新造船受注量は05年比で約6割増の9364万総トンに拡大。
受注トップは韓国だが、中国は同2.3倍増の2432万総トンとなり、初めて日本(2125万総トン)
を抜いて2位に浮上した。ただ、造工会によれば、実際に確定した契約で見れば昨年も
日本が受注量で中国を上回っているという。
西岡会長は20日の定例記者会見で「現段階でも海運会社との商談で中国が脅威になって
いるわけではないが、日本は一段と技術力に磨きをかけ、付加価値を高めていく必要が
ある」と指摘した。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
223:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:03:42 o1TdhdCF
>>220
現実悪かったんだよ。
一応言っておくが韓国は戦後も30年前まではそのアフリカの最貧国よりも貧乏だったんだぞ。
224:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:06:18 j+isIQnU
オイルショック(1973年)頃の日本はなんとなくわかるけど、
そういえば韓国はオイルショックの頃どうしてたんだろう
日本だとトイレットペーパー騒動だけど
韓国は原油高になっても打撃を受けるほども工業化してなかったのかね
どうでもいっかw
225:Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ
07/02/22 22:09:05 YvkTL9fr BE:327027637-2BP(111)
>>220
1910年頃の朝鮮人の平均寿命は24・5才ですが?
226:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:13:12 MRfyNHXv
>>204
凄い凸凹やなぁーきさげ加工かと思ったww
227:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:13:29 UfwMQtBK
造船も半導体産業と同じで、美味しいところだけ日本に押さえられている。
重要な部品や素材が日本製なのよ。
そのくせ為替リスクや貿易摩擦の前面に立たされるのが韓国なんだよ。
今その鵜の地位を中国に脅かされ、中国もベトナムなどに鵜の地位を
脅かされている。おめでたい日本人がどこまで画策したかわからんが。
結果的にエグイ構造がアジアにできあがってしまった。
228:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:20:17 UfwMQtBK
>>217
ほんとだよ、だがみんな若死にするわけではない。
医療水準が低く、衛生環境が劣悪だと乳幼児の死亡率
が飛躍的に高くなる、それは数字のマジック。
ある程度成長すればそのあとはそれなりに生きるし。
ちゃんと老人もいるぞ。
日本統治になって飛躍的に人口が増え、平均寿命が大幅に
伸びたのは、乳幼児の死亡率が激減したため。
これも数字のマジック。子供が死ににくなったせいで、朝鮮人
が二倍長く生きられるようになったわけじゃないし、子供を二倍
生むようになったわけでもない。
総合的な衛生環境と生活水準の向上が人口爆発を起こした。
229:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:24:44 1LiFAcrR
>>228
現在のボツワナの平均寿命が34歳だったかな。
李氏朝鮮はアフリカ以下だったってことだ。
まあ抗生物質も国連機関も国境無き医師団も無い時代なら、それくらいにはなる罠。
230:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:25:16 J9U4TVW1
>>219
キムチも中共のが上では。
南鮮も、中共からキムチ輸入してるんでしょ。
231:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:26:58 joZu9NyD
1月03日…LGフィリップス坡州新工場建設、営業不振で中断
1月03日…「韓国の借金、実は354兆ウォン」政府発表の1.7倍・・・仁川大学・玉東錫(オク・ドンソク)教授
1月05日…米インテル社、韓国RD(研究・開発)センター撤退へ・・・インテルコリア
1月05日…昨年のクレジットカード利用額、過去最大の221兆ウォン・・・聯合ニュース
1月07日…2006年の個人破産者数は12万2608人で前年の3倍強。
1月08日…大卒初任給:韓国大企業、日本のライバル社上回る・・・朝鮮日報
1月09日…韓銀の準備率引き上げで、市中銀行の短期資金が底をつく→韓銀が高利で貸し付け・・・朝鮮日報
1月09日…2006年の海外からの直接投資(速報値)韓国は93%減・・・国連貿易開発会議
1月10日…政府債券発行額62兆ウォン 物価連動国債も初発行へ・・・韓国財政経済部
1月10日…今年1人当りGDP 2万ドル達成の見込み・・・韓国企画予算府
1月11日…韓国中小企業の29%、自社の売却を検討中・・・韓国シティバンク
1月12日…4大市中銀行、中期貸し出し規模を40%縮小。中小企業に打撃・・・文化日報
1月16日…サムスンSDI、2006年第4四半期は赤字に転落
1月16日…韓国LGフィリップスLCD、第4四半期は3四半期連続の赤字
1月17日…9年3カ月ぶりのウォン高円安、100円=776.2ウォン
1月19日…韓国タイヤの昨年営業利益、前年比24.3%減少・・・聯合ニュース
1月22日…韓国銀行の赤字、今年は1兆7千億ウォンの見込み
1月22日…政府・家計・企業のトリプル赤字で韓国経済「火の車」・・・朝鮮日報
1月23日…LG電子第4四半期は純利益が85%減少、パネル事業が不振
1月23日…大企業の設備投資、今年の増加率は昨年の半分に ・・・連合ニュース
1月24日…サムスンSDI、昨年営業利益が前年比57.7%減、純利益は62.2%減
1月25日…現代自動車(韓国)第4四半期は22%減益、ウォン高など響く
1月26日…起亜自動車、ウォン高で前期営業赤字に転落~通貨危機に見舞われた1998年以来初
1月28日…対中黒字が5年ぶりに減少、対日赤字は過去最大に・・・韓国産業資源部・韓国統計庁
2月02日…1月の貿易黒字2億1000万ドルに急減・・・韓国経済新聞
2月09日…インド、韓国抜いてアジア経済大国3位に
2月12日…韓国の家計は火の車、10世帯中3世帯が赤字・・・韓国統計庁
2月13日…外国人の配当金が75億ドル、経常収支の黒字額を上回る・・・韓国銀行
2月16日…コカコーラ、韓国事業の売却を検討中・・・朝鮮日報
2月20日…現代自動車、国内の労働争議による支障回避のため中国での生産を検討
2月22日…1月の造船受注量、中国に抜かれる 信じてきた造船産業も中国に押されるのか・・・中央日報
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\ \./\< `∀´> < 加速してくニダ
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\ ヽ< `∀´>ノ< ブレーキキカナイニダ!!
\ ( ) \
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| ./\< ;`Д´> 落下してくニダ!
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| ヽ< ;`Д´>ノ アイゴー パラシュートナイニダ!!
| ( )
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|
232:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:31:30 9mHpun4X
で、いつ頃韓国は終わるの?
233:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:42:10 UJ2BiT1+
>>183 大戦の間の技術開発なんてあったかな?むしろ大戦中は大戦前に輸入した
技術でしばらくは戦い、そのネタが尽きた時日本は負けたんだよ。戦前の日本は欧米のパクリ国家
だったからね。技術が入ってこなくなれば停滞する。そして欧米と差が開き負けた。
234:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:45:55 h32S3rrn
「信じてきた」ってあたりが馬鹿っぽいな…w
信じる信じないじゃなくて、何が理由で自分達が成功したかが見えてない。
例えば日本よりも安い労働力を活かして造船を伸ばしてきたなら
そのまんま中国にも同じことやられるのは明白だよ。
235:八八空域防衛空軍 ◆JASDFI21fY
07/02/22 22:45:56 1HkYSzWH
>>232
経済について言えば、すでに終わっている。
市民生活がいつ終わるのかは、終わり方次第かなぁ。
236:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:49:52 9mHpun4X
>>235
経済はもう終わってんだ。
今後は一体どういう展開になるのだろう
237:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:50:15 cdDlKGX2
>>233
すいませんw 大和は、大正には楽に造れた戦艦ですがwwww
238:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:51:19 J9U4TVW1
>>233
ネタ云々より、単純に国力だろ。
ドイツなんてネタだらけなのに、アレじゃないか。
239:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:52:39 qNZMSGFJ
日本の発注先がほとんど支那だろうからな、おかげで日本の造船もあんま伸びてない。
スカンジナビア號も支那のドックに行ったしなぁ。
240:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:52:54 KHu90S3z
やれやれ・・・
これで海の安全が、また更に脅かされるな
ただでさえ鉄やら銅やら足りなくて他国からかっぱらってる
中国に発注するなんて正気かよ?
(どこの国から盗んでるかは敢えて言わないでおいてやる)
どんな安普請(船でも安普請ていうかは知らんが)な船が出来るか
想像してみろよ
竜骨を初めとして船体を構成する全ての鋼材を薄い物や細い物にするのは
まず間違いない
設計段階のミスで継ぎ目の無い一本の鉄骨であるべきところを
何本かの鉄骨をビスでつないだ物にしたり
ビスもしっかり留めてればまだしも、規格より細い物を使ったりしてな
いや、それ以前にその造船会社、ちゃんと免許持ってるのか?
免許持ってない会社が作った回転ブランコの事故があっただろう?
発注する前に調べた方がいいぞ。
241:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:53:41 Z0dSIAFo
>>233
あのー
第二次大戦で日本はヨーロッパの中心国のドイツと同盟組んでたんですが
242:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:56:38 MIthyyTl
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
243:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 22:57:57 HgbXqZwA
>>233
君、歴史知らな過ぎ
244:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 23:02:55 J9U4TVW1
>>237
大和は、たしかに手堅い技術で纏めてあるけど、大正期に楽には言い過ぎじゃないの。
245:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 23:04:15 S9Wf/XNR
>>233
80%は そのとおり
246:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 23:04:36 FD7S/mNq
韓国の造船業界は中国に薄利大量生産系工場の大規模投資をしたばかりだっけか。
日本の造船業界はバブル崩壊の記憶がまだあるんで「この世界的なバブルも長くは続かない」
って考えて、リスク回避の為にこれ以上の投資拡大はしないっぽい。
世界経済のバブルがはじけず順調に発展したら韓国の慧眼となるが、
はてさてどうなることやら。
247:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 23:04:41 gnr3Xsq6
>>244
いや、砲身に関しては今の技術じゃ作れなかったはず
248:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 23:06:31 tQJxcd/V
>>244
八八の46cm艦の事じゃね?
249:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 23:06:43 MwQx1lmz
しかっり事大してるわけだ?
それとも無能民族の本領発揮か?
どっちにしろ馬鹿チョンは属国民として惨めに生きるのがお似合いwww
250:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 23:11:45 J9U4TVW1
>>247
いや、1920年頃と1930年代後半の話。
間に金剛代艦とかA140初期案があるから。
251:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 23:16:26 gnr3Xsq6
>>250
ああ、たしかにあれは戦中の技術じゃないときついだろうね
252:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/22 23:20:30 J9U4TVW1
>>251
開戦とほぼ同時に竣工してるから、実際には戦前の技術ですが。
253:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 00:08:04 o4k5Tnh6
>>244
確かに言いすぎかと、なんせ全艦冷房ですし計画では艦本式ディーゼル積むはずだった
んですからね、調子激悪でやめたけど。
254:八八空域防衛空軍 ◆JASDFI21fY
07/02/23 00:45:31 0uy12HRA
>>249
受注量で中国に抜かれ、韓国造船業は人件費削減のために中国進出して…
斜陽と空洞化が一度にキター!、って感じですね。
255:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 01:09:17 HsfXxslI
何と言うか
上のレスを見ていると
まさにこういう連中が>>1のような甘い見通ししかできないんだなと思う。良きにつけ悪しきにつけ。
256:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 07:29:44 2EQUYx+b
>>30
家電、半導体、IT、などの製造機器はほとんど日本製ですがなにか?
それにポスコは日本を懸命に頼りにしてますがなにか?
257:板名変更議論中@自治スレ
07/02/23 09:19:43 IFlCXbiK
>>204
写真見ると、韓国でも進水式に紅白の幕使ってるけど
これは 日帝残滓でないの。
早急に変更汁。
国旗に習って 赤、白、濃紺、白、赤....とやれば、葬式にも使えるじゃん。
258:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 09:47:28 ImX2aBhy
>>30
もうね、色々な分野で韓国はやばいみたいだねw
例えば、
一度ならず二度までも経済破綻に直行か!?
(一度目は日本がIMF経由で援助したけど、韓国がアフォだから立て直し失敗)
今や、三星、現代などの株式や経済の中枢は外資が握っている。
これが意味する事はわかるよね?
それに産業はパクリや部材、製造装置の輸入で
日本の後追いしながら、なんとかやってこれたが。しかし、
基礎技術がないため世界に誇れる新技術が生み出せない→産業衰退→経済ヤバイ
しかも、最近の中国追い上げ、ますます韓国の立場がアブナイ。
竹島問題も捏造が発覚・・・
お家芸の捏造、虚栄心、妄想、低民度をいい加減治したらどうよw
もう、手遅れだと思うけどw
259:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 10:12:28 B1s+0XGZ
まだまだ慌てる時間じゃないってレベルじゃねーぞ
260:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 10:21:07 XVlaLHEG
数十年後にはインドにも抜かれるよ。さらに、今世紀後半頃にはベトナムにもね。日本も抜かれるけれどね。
261:板名変更議論中@自治スレ
07/02/23 11:35:30 IFlCXbiK
しかし日本の造船もそう威張れた物ではない。
円安に助けられて韓国に対抗できる様になっただけで、純粋な製造業から,抜け出せない。
高付加価値への変換はこの15年かけても出来なかった。
最近は三菱が、客船やったが火災起こしたり、内装がいまいちでソフト面ではとても
ヨーロッパにかなわない。
日本郵船ですら、飛鳥IIはヨーロッパ製の中古を買って改造を選んだ。
URLリンク(www.pts-cruise.jp)
日本郵船の判断は金も有るだろうが、三菱のダイヤモンドプリンセスみたいな
大衆向けクルージング客船はともかく、金持ち相手の客船は、やっぱりヨーロッパということだろう。
日本に今まで市場が無かったのだから、同情の余地は有るが!
アメリカの日本人以外が経営している日本レストランのケバイ日本風内装を三菱ができるとは思えない。
個人向け高級クルージング船も、日本の苦手分野。
下の船は、下手なフェリーより高い。受注トン数量がどうの言う世界じゃない。
URLリンク(doiob.net)
日本の造船業の将来が明るいとは思わない、20年前と技術も、作る物も、経営も何も変わっていない
262:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 12:15:32 jNAmwo+k
日本の造船業って、日本経済の中では重要度が相当に低い分野だろ。
別に中韓に抜かれたからって、何とも思わないよ。
国内の造船会社だって、いまや受注いっぱい&人手不足で余力ないんだから。
鋼材価格と円安がピークな今日、量を求めて受注を増やしても、リスクが増えるだけだよ。
むしろ、新日鉄が開発した船舶用鋼板や、タンカー用のバルブ、レーダーとか、
そうした部品が伸びている日本は、中韓どっちの造船量が増えても儲かるよ。
263:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 13:09:30 x3r4ZWHy
豪華客船なんて特殊なものはそれが得意な国に発注しちゃえばいい、
背伸びして無茶しても、やっぱり本場にはかなわない。
日本は漁業やフェリーやタンカーそして軍事などの業務用の船に絞って技術を磨けばそれでいい。
表向きには目立たないが、客船なんかよりはるかに重要なライフラインを担う分野だしな。
韓国?どうでもいいよ
264:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 14:28:52 i9gkfbj9
造船なんて成熟産業でどんな国でもできるもんだ、それを受注量で日本に勝った
世界一だといつまでもホルホルしている、南チョンはお目出度い国民だね。
265:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 14:31:15 tdCXTP9J
簡単にパクれるところにばかり投資するからだろ。
266:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 14:38:13 mZozGjmE
>>253
んー、でもなぁ。
悪名高き戦時標準船と、同じ目的で作られたアメのリバティー船とを比べると、造船技術の何か大事なところが日本には欠けていた気がする。
267:エラ通信
07/02/23 14:41:28 KWw9QH9t
>>261
日本の造船業って、造船部門を持っている会社と、整備・管理も行うドック会社に二分されてきたからなあ。
268:誇り高き乞食
07/02/23 14:45:52 1LCwUryH
>>154
反射鏡の裏をダンパーで押すってヤツは、日本製だよ。
269:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 15:17:53 lUUGyoVX
…で、重要な部品にどれくらい日本製が使われているんだ?
270:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:03:24 uuafjgmA
サムソン電子さえよければいいじゃなかったけ?
271:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:13:32 aJU+r69P
>>148
地震のせい
精度が必要な研磨で少しでも揺れると狂う
だからアメリカの内陸部で地下に研磨するところがある
272:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:19:55 0vUb90QP
>>271
鏡面研磨テスト時に、空気の揺らぎ・気温変化を減らす為。
揺れ以前の問題
273:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:22:10 rIsKYyc+
日米の潜水艦の潜望鏡はニコン製。
274:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:25:46 0UAo7Fq0
信じる者はダマされる、ニダ。
275:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:33:43 HLwKYoMw
日本の造船業のやばさ加減を知らないな。
去年の結果をみるにどこも赤字だぞ。
これでどうやって好転すると見るのか私には疑問だ。
ちなみに船を作っても貿易量が増えないと意味がありませんから。
これから先、貿易量が増える見通しはあったかな?
276:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:34:48 aJU+r69P
>>272
その2つはどこでもいいではないか
277:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:35:05 kgi1QoqE
>>275
知らんな。
ソースきぼん。
278:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:39:19 Qyq9fNxe
受注量なんていい加減らしいアルね!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧ ∧∧ 笑日本の造船業界が中国の受注なんて話だけで
/ 支\ / 支\  ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ 計上してると言ってたらしいアル!
( `ハ´) ( `ハ´)
┗─⊂ U) ( U つ─┛ ま、建造量で比較すれば 韓国>日本>中国
(⌒__,,,(⌒) (⌒)y_`⌒)
''"'''"'' "''''"'' ''" ''''"''"''"''''"'"'''''"''
279:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 16:46:31 0vUb90QP
>>276
焦点距離:15mだからテストには倍の距離30mが必要
しかも研磨機や作業スペース入れたらそれなりの施設が必要
その施設に気温一定にする為、空調機入れたらそれこそ室内の空気が揺らいでしまう。
280:<ヽ`Д´>
07/02/23 16:56:33 EwULRpFC
ファビョーン!
ファビョーン!
ファビョーン!
281:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 19:04:20 x3r4ZWHy
日本はヤンマーがあればそれでいい。
ヤマハは…イラネ
282:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 19:09:26 79yN0BQm
造船業の何を"信じてきた"んだ?
283:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 19:11:55 Uo5DUoT0
>>282
>造船業の何を"信じてきた"んだ?
選民たる韓国の民を救う力を、だ。
284:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 19:24:39 tgkTxaBu
>>261 そんなの欧米のデザイナー雇えばいつでも出来るよ。
デザインなんて世界中で使えるやつ使えばいい。
285:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 19:27:24 wvxNuGP4
>>284
それじゃ、組み立てしているのと同じ。
そういったデザインのできる奴を育てないとモノにならない。
286:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 19:30:39 yEu2BOoj
>>277
会社の財務状況は公開されてるんじゃない?
私の勤めている会社の取引先は赤字だよ。
グループ企業に支えてもらってるのでは?
287:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 19:33:48 XxmwlYN1
結局は
捏造、願望、ドリーム、ファンタジーの世界でしか韓国は世界一になれないのね。
夢をみるのはタダだが、その間にも世界は刻々と動いているのを知らんのだろうな。
288:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 20:21:38 GD2y1OD9
>>275
いぜんに受注したのが赤字だった
今は黒字に転換している
最近の造船株の爆上げ知らないのか?
造船切り離した日立造船まで垂直上昇してる
289:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/23 21:07:03 s3cmBnmV
三井造船はおいしくいただいたニダ
290:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 00:16:20 o/ARvil4
世界の新造船竣工量 単位:(G/T)
2003年 2004年 2005年
現代重工グループ(韓国) 4,772,708 6,441,857 8,587,585
三星重工(韓国) 2,525,958 3,556,283 3,621,668
大宇造船(韓国) 2,681,992 2,866,264 3,196,079
今治造船グループ(日本) 2,103,423 2,578,231 2,937,263
ユニバーサル造船(日本) 1,928,491 1,955,032 1,973,820
三井造船(日本) 925,191 1,108,410 1,595,327
常石造船グループ(日本) 1,143,094 1,083,596 1,408,703
川崎造船グループ(日本) 771,922 728,293 1,310,580
IHIマリンユナイテッド(日本) 781,988 868,368 1,070,763
三菱重工業(日本) 666,715 1,388,230 1,035,329
新来島どっくグループ(日本) 827,080 777,889 982,264
上海外高橋造船有限公司(中国) 88,856 621,883 943,722
291:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 03:51:39 +YBlFtIK
ほー瀬戸内海の造船は強いんだな。
292:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 11:12:42 ktkMeoD8
今の日本の造船は受注残高は抑えるようにしてあるだけでしょ。
原材料は値上がりしてるのに安い値段で請け負っても儲からないし。
造船量を見れば日本と韓国は同程度だよ。
日本から部品を買って競うのは中国とか哀れだよな韓国って
293:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 13:14:24 UaHZ15zw
しかし、受注残量が多すぎるのは誇れるもんなんか?
294:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 13:16:36 /WCfsGGk
我々韓国人は何をやっても無能だ・・・
やはり属国のDNAは宗主国様には逆らえないのか つДT>
信じてきた造船産業も中国に押されるのか… orz
295:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 13:27:13 6lBzmoFm
>>293
誇れるもんかい。ワロス曲線が始まって1年ちょいだから
それ以前に受注した分は1ドル=1000ウォン前後を想定しての受注だろうよ。
鉄鋼の値段も上昇したしなあ・・・中国が悪いんだが・・
以前受注した分は利益出ないんじゃないの?
296:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 15:51:20 o/ARvil4
>>295
先物であらかじめ調達しておいたり
長期契約で一定の額で購入とかないのかな・・・
297:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/24 16:33:26 uUP2l/Ow
>>153
亀甲船(沈)←韓国
298:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 00:35:02 Ov1ZsDU5
『お前が言うな!』スレはこちらですか?
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
投下しますね。
299:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 00:38:02 gvwg7Fb/
受注量、ただ量が多いだけじゃないか。
大韓民国には世界有数の偉大な造船技術があるじゃないか。
誇りを持てよ!
嘘
300:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 00:43:09 4qmBbBU/
そのうち中国の怖さを知って、涙を流しながら縋り付いてくるよ。
それまでほっとこうぜ。
301:八八空域防衛空軍 ◆JASDFI21fY
07/02/25 00:45:19 Z+ORtnBx
>>295
過剰に受注したか、計画通りに生産できなかったかで、
受注を抑えている、というのもあるのではないかと。
もちろん、品質面や価格面の問題で、発注そのものが
減っているという可能性も高いわけですが。
302:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 00:54:51 c6t7kqpe
>>45の船ってさ、建築してる途中に火災が起きてた気がする。
で、同じ年に別の船の建築現場でドックで船を支えている足場がドミノ倒しになるという事故もあった。
その時は「船の事故が続くな」位にしか思ってなかったが、後々から振り返ってみると
拉致発覚で北朝鮮への風当たりが急速に強くなった時期なのに気づいた。
他にも、化学プラントの爆発事故や都内の風俗ビルの謎の火災、日本最古の日の丸が焼かれる、
等々の大型事故が相次いで起こってた。(年をまたいでるかもしれん)
真相はワカランが色々あったんだろうなと思う。
303:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 01:13:51 1l+kOptw
>>302
ありましたな、長崎での船舶火災とか、自動車工場の火災とか・・
あの頃はまだネットを始めた直後だったんで、あいにく時系列作ってないから
あれの前後に、どんなニュースがあったのかが今ひとつわからない。
そのへんの詳しいニュースが分かれば、どんな流れで事件が発生したのかも分かり
結果として、事件の背後関係が絞れてくる。
マスゴミに頼ってたら、一方的に決め付けて片付けてしまうからな。
自分でソースを集めて推理する事が大事だし、謎解きのようで楽しくもある。
304:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 01:24:12 MdaU07Gv
<丶`∀´> チョパーリは相手にしてないニダ!ウリナラは中国しか見てないニダ!
305:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 01:27:53 O4wyGsYu
中国には見向きもされてないのにな。
306:極東不敗α@在日52世 ◆CAZai52np2
07/02/25 01:29:19 QHE7cEfg
<#`∀´>これで、宗主国様>ウリ>チョッパリが証明されたニダ!!
307:とほほ
07/02/25 01:55:59 ISF+zgyR
市町村合併と同じ事で大きな障害は無いでしょう
韓国が北朝鮮を吸収して、中国が朝鮮半島を吸収する
自然の摂理である
その時日本はアメリカの州かもしれない
308:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 06:53:04 YCn6HSlR
>>58
ところでここにレスするモノみなが上記の重要なレスをスルーしていることについて・・・
なんでなの
脳内日本が崩壊するのが嫌なん?
309:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 10:20:51 ZHRiBCZk
>>307
日本が州になると、アメリカの人口の1/3にもなる。
そんなの、アメリカが許容できるわけないじゃないか。
310:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 10:21:45 O4wyGsYu
まぁそのうち大統領とか成れるだろうね
311:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 16:25:23 M/DzD9Wa
>>309
日本から合衆国の大統領が出るわけだな。
312:笑韓バカ一代 ◆6kiwkkpy42
07/02/25 16:27:27 2OrtF8GO
>>307
アメリカ史上最強の州になりそうだなw
313:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 16:30:17 PbrUhGe4
つうか日本が中国に技術移転しちまえば韓国は終わりっしょ。
家電も半導体も鉄鋼も造船も自動車も。
ご愁傷様ですた。
314:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 16:32:50 PbrUhGe4
>>309
今のまんま新自由主義を推し進めて行けば確実に植民地にはなるよ。
選挙権の無い州な。
利益だけ巻き上げられる州w
誰かが称して日本のサイパン化と言ってたが。
選挙権なんぞくれるはずもねえし。
おまいらはそれでも喜んでるだろうけどなwww
315:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 16:43:27 Hax+Mpgu
>>314
そうなったら在日はどーなるのかねw
316:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 16:46:32 zl+0AbEx
>>307
大統領選を決定的に左右してしまう州になるが、いいのか?
317:< ‘∀‘ > つ━☆
07/02/25 16:52:53 kDCKaeX8
アメリカの一部になるほうがメリット多そうだな。すぐ思いつくので
1売国奴死亡
2在日死亡
3特亜になんもいわれない
これだけでもすげぇな。既出だが日本人大統領でるだろうしな
318:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 17:05:02 YVRLwWP7
>>317
で、そのときのマイク・ホンダの顔が見てみたい。
319:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 17:09:53 XrrU93DF
豪華客船の内装はタイタニックみたいなもんだろ。映画のタイタニックは
華麗だったな。あれは白人の「機械文明」の昇華のようなものを
表現した映画だと思ったね。珍しく黒人が一人もでてこなかったし。
320:極東不敗α@在日52世 ◆CAZai52np2
07/02/25 18:42:41 QHE7cEfg
>>314
なんでそんなご都合主義の妄想が出来るんだ?不思議だなぁ・・・・。
321:板名変更議論中@自治スレ
07/02/25 19:01:42 6Ym7LXHR
>>284
>>261 そんなの欧米のデザイナー雇えばいつでも出来るよ。
>デザインなんて世界中で使えるやつ使えばいい。
見積もり仕様書の段階で、大筋のデザインを出さざるを得ない。
受注前に欧米のデザイナーに発注は出来ない。
>>302
>>45の船ってさ、建築してる途中に火災が起きてた気がする。
そうだよ、タンカーと客船では作る方法が違う。 その上客船の内装は木や、プラスチックで
可燃物を使わざるを得ない。
タンカーと同じ方法でやってて火事を出した。何事も経験だけどね。
322:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 19:15:01 3lzihm4b
>>314
さすがに自由民主主義のアメリカで、それはできない。
だから日本を併合しないのだろう。
それくらい、合理的な思考を持って当たり前に考えれば、誰にでもわかると
お前を見るまで思っていたよ。
>>315
アメリカが日本を併合する時の条件による。
それまで日本国籍を持っていた奴に限るとアメリカが言い出せば
それで終わり。
アメリカの公用語も日本語を併記すること、という条件は人数比から言っても
必ずつくはずだから。お年寄りにも安心してもらっていい。
テロの心配は増えるがエネルギー資源の安定供給が約束されるのが大きい。
石油を売らないとか言い出した国にはICBMが飛んでいきます。
323:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 20:26:06 2t0NdDg6
韓国が中国の植民地になる方が早そうだけどなw
15億の人口で4800万の人口なんて糞みたいなもんだし
搾取されまくりの永遠の朝貢国に復活だろうなw
今度は誰も朝鮮なんぞ助けてあげないだろう。
324:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 21:19:40 0DIdzzJc
日本の豪華客船って、
ヴィッカース製の金剛vs同じ設計図を基にした国産比叡・榛名・霧島で
性能差があった金剛型戦艦と同じ構図で、欧州には戦前から詰め寄り追い抜け切れない
ノウハウの何かがあるんだろうな。
戦前は工作精度、戦後はテイストか。
これって自動車と同じパターンか?
壊れない日本車、でも何かが足りない大衆車の日本製・・・
325:白頭山の陽光
07/02/25 21:30:30 fcF2zQYA
上の方で、大和がどうとかホロン部が、いってるけど、エンジン部の主要部品
日本製だから、世界最大で精度がたかいクランクシャフトどこが作ってるかしってるのかね?
ちなみにそれ製造する機械は、大和作る為に作られた製造機器で60年前の
技術が元気に稼動してるし、需要もたかいんだけど・・・
326:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 21:31:12 O4wyGsYu
北米ではレクサスは高級車ブランドとして確立されてるよ。
国内は外車マンセーだから微妙みたいだが
327:白頭山の陽光
07/02/25 21:34:13 fcF2zQYA
>>324
ほ~~~~~
すぐ壊れて保障も安心できない韓国車、でもなにかが足りない韓国車。
これは、どう言うしろもの・・・・?
328:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/25 22:19:57 6N66Z+dG
>>324
ベンツはレクサスの影響を受け、フェラーリはNSXの影響を受けた。
オープンライトウエイトスポーツの再興は、ミアータの成功による。
GT-R、ランエボ、インプは、エンスーのターゲットだ。
329:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/26 01:11:10 50Sjhaip
>>324
>性能差があった金剛型戦艦と同じ構図
金剛型戦艦って、日本の軍艦製造の黎明期じゃないか。技術が確立してる
英国と、ようやく大型艦を国産できるようになった日本とそりゃ差があって当
然だろう。
ネイヴァル・ホリデーに入ると、日本の建艦技術が世界をリードしてた面もあ
るわけで、というか、金剛が引き渡されたのが1913年。その7年後には『ビッグ
7』たる長門を竣工させてるわけだ。
4~15世紀から大型船を作り発展してきた欧州と、江戸期の大半において大型
船建造技術を停滞させてきた日本を比較すれば、むしろ猛スピードで世界に詰
め寄り追いついたと見たほうが正しいのではないか。
330:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/26 07:57:21 Is7XFQOd
薩摩のときは、日本人がこれを無事に進水できるか賭けが行われたらしい。
331:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
07/02/28 08:46:24 OxnWtfBf
>>324
テイストってのは、すべての面で日本車に負けるようになった外車を
むりやり褒めるために、エンスー評論家がむりやり言い出しただけ。
あまり真に受けない方がいいよ。