07/02/10 00:22:50 rFrNJhNL
オレは10年位前はアジアで最初にF1やWRCのチャンピオンが出るとしたら韓国人
だとおもってた。なぜかってと
国際レベルのモータースポーツの上位ドライバーといえば欧州勢かラテン系と相場
が決まっている。(メーカーに関してFIAのルールはとかく噂があるが、ドライバーの
には関係ないだろう。)これらの国の共通項は、一般庶民の日常レベルでの走行速度が
高速(法定速度が速い)、もしくは、そうでなくても熱い血潮と命の安さでカバーする
かのどちらかだ。
欧州やニュージーランドで運転してことがあるものならわかるけど、あちらでは一般
道路の「法定速度」がかなり高速で、特に山岳路ではそう感じる。高速でのコーナリ
ングが多くなるので、優秀なドライバーを育てる環境があるわけだ。ラテン系諸国は・・・・まあいいよね。
10年と少し前に韓国に彼の地の運転状況を見たとき、Kの国にはすべての条件が完備されてると思った。
法定速度は関係なくものすごい速度で失踪する車の群れ、負けず嫌いの国民性、命の値段の安さなどなど。
当時は、あと(世界標準時間の)10年もするともしや・・と思っていた。
だが、5年ほど前に韓国の田舎に行くとその感想は変わった。平坦な直線の多い道では日本の倍近いスピ
ードで失踪していた韓国ドライバーが、峠道では日本並み、もしくはそれ以下のスピードにダウンする。
要するに、度胸が歩けど運転が下手なんだよ。技術を磨く国民性が無いから、運転も下手なまま飛ばすだけ。
これじゃモータースポーツなんて、無理だよ。