【論説】日本人は単一民族という虚構の同質性ではなく、中国や朝鮮半島から来た人々との複合的民族国家という異質性を認識したい★2[2/4]at NEWS4PLUS
【論説】日本人は単一民族という虚構の同質性ではなく、中国や朝鮮半島から来た人々との複合的民族国家という異質性を認識したい★2[2/4] - 暇つぶし2ch1:カイワレ大根φ ★
07/02/05 08:44:11
建国記念日 楽しむ余裕を持ちたい

 もうすぐ「建国記念日」がやって来る。安倍首相は就任直後に自らの祖父である岸元首相の
開戦判断を結果的には誤りであると明言した。
 保守的な体質を薄めようとしたらしいが、先の施政方針演説ではこのような態度がかえって
保守層を離反させると判断したのか、保守的な体質を少し前面に押し出してきた。今年の建国
記念日にいかなるメッセージを発するのか注目したい。
 ところで、建国記念日は1872(明治5)年の太政官布告により神武天皇が即位した日を紀元と
定めたことに由来し、1月29日がこれに当たるとして祝日と定めた。
 翌年には祝日のみ2月11日と変更する旨布告された。神武天皇のころはいざ知らず、かつて
は太陽暦ではなく太陰暦が使われていたと思われるが、明治以前の太陰暦は日本各地で
異なるものが使用されていた。
 この即位日を決めるに当たり、太陰暦から太陽暦へどのようにして置換したのか定かでない。
従ってあまり学問的根拠があるとは思われない。伝説として楽しむ余裕が肝要である。

 無益な保革間の論争

 しかし、この祝日をもって思想的にある種の心理的強制を伴うものとすることはもちろん許され
るはずもない。
 この点に関連して革新的意見の中には、教育現場における日の丸と君が代の強制を問題視
するものが多い。だが、この両者を一緒に議論すること自体間違いである。
 日の丸は島津藩主島津斉彬が考案したとされるが、それ以前にも船籍を示すため、外国貿易
の盛んなころは慣行的に使われていたとする説もあり、必ずしも軍国主義に由来するものとは
言い難い。
 逆に君が代は明治になって何度か改良を加えられた末に制定された国歌であり、明らかに
明治憲法体制に直結する。従って両者を同一に扱うことは歴史的沿革を混同した議論となる。
 混同と言えば保守の側にもある。「日本人ならばこう考えるのが当たり前」という日本人と日本
人の人種を混同する論理である。正確に言うと、この議論も正しいとは言えない。特に日本人が
単一稲作民族であるという虚構と結びつくときは、学問上の弊害も大きい。

 異質性を認識したい

 考古学歴史学的に言えば、数万年前に旧石器人が日本列島に渡来し、一万数千年くらい前に
は準新石器文化とも言うべき縄文文化が開花し、その後長い間日本列島全体を覆っていた。
 その後、中国大陸の動乱のたびに中国から稲作民が渡来した。まず江南の短粒種米を持った
人々、次いで青銅器を持つ人々がやって来た。最後に朝鮮半島から朝鮮系鉄器を持った人々が
渡来している。
 このように日本は人種や言語も異なる人々が集まった複合的民族国家であり、2000年もの
長い年月をかけて、統一的な国家をつくりあげていった。学校で教えるべきは虚構に基づく同質
性ではなく、この異質性を楽しむ心である。
 先般、成立した新教育基本法はわが国の歴史と文化の尊重を揚げている。そこで言う歴史の
尊重とは本来異文化に由来する各地方の歴史文化の違いを素直に認めることから出発しなけ
ればならない。    客員 八木橋伸之(2007.2.4)

ソース 岩手日報
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)

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