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不透明な中国の援助政策
中国の途上国援助は、国益確保の狙いが露骨であるとして、しばしば批判される。
昨年十一月初めにはアフリカの四十カ国以上の首脳らを北京に招き、
二〇〇九年までに援助規模を〇六年実績の二倍に拡大する方針を伝えた。
中国の対アフリカ援助拡大は経済関係強化と一体だ。投資する中国企業を
優遇するための五十億ドル基金の設置、無関税品目の拡大といった
貿易振興策も同時にうたわれた。
北京会合に先立って中国首脳らがナイジェリア、ガーナなど原油や希少金属の
産出国を歴訪した経緯と重ね合わせると、援助は資源確保の道具でもあるとみてよい。
中国の援助の視点は、国益本位の思想から、相手国の国民の需要より
政府の求めに偏っているように映る。立派な政府庁舎や英雄像の建設を援助しても、
相手国民にとっては、返済義務がかえって重荷になる場合もあるはずだ。
援助の恩恵が途上国の草の根層にもたらされるよう、経済協力開発機構
(OECD)や国連は援助国間の協調を促してきた。民主化、人権尊重、
汚職防止といった目標の設定は、その一環だ。
中国が国際社会の援助理念を無視しているとすれば、ただしてもらう必要がある。
ところが、中国の援助の内容を詳しく検証しようにも計画、実績、金利、調達先限定の
条件などの情報は、ほとんど公表されていない。
日本の外務省は、昨年末にまとめた政府開発援助(ODA)白書で、中国の援助の
透明度をめぐる問題に初めて言及した。先進各国は、中国との協議や主要国首脳会議
(G8サミット)などの機会に、協調の意識を持つよう注文すべきだ。 (今里義和)
ソース:東京新聞
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
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