07/01/16 11:07:27
現代(ヒョンデ)自動車のグローバル販売戦線に次々と非常灯が灯っている。
これまで上昇傾向だったインド、ロシア、中国市場で海外ライバル社の攻勢に
次第に押されているからだ。 現代車最高経営陣が労組ストライキに気を使うた
め、まともな対応ができないのではないかという指摘が上がっている。
◆インドでの危機=昨年、鄭夢九(チョン・モング)現代起亜(キア)車グループ会
長はインドを次世代市場とした。インドで年間30万台を生産する現代車は昨年まで
サントロ(国内名アトス)がベストセラーに落ち着くとばら色の展望をした。5年前から
当時最新型車を投入してインドトップ映画俳優をモデルに起用するなど攻撃的なマ
ーケティングを広げた結果だった。昨年現代車はインドの市場シェア18.2%でイン
ドマルティ(日本のSuzukiと合弁会社、50.4%)に続いて2位を記録した。3位はイ
ンドのターター自動車(17%)、4位は日本のホンダ(5.3%)だった。
しかし今年に入って情勢は変わっている。日本経済新聞はホンダが1億5000万
~2億ドルを投入してインドに年産20万台規模の第2工場を作る計画だと15日、報
道した。この工場が完工すればホンダのインド生産量は年間30万台増える。トヨタ
も2009年まで新型小型車モデルを年間15万台ずつ作る計画だ。
また今年、新型準中型車カローラを、来年にはアバンテと競争する小型セダンヤリス
を投入する。フランスルノー自動車はインド現地会社「マハンドラ」と合弁生産を始め、
600万ウォン台価格の「ロガン」を販売する計画だ。GMは軽自動車スパーク(韓国名
マティーズ)を販売する計画だ。BMWとフォルクスワーゲンもインド生産拠点を準備し
ている。
◆ロシア市場地殻変動=ロシア輸入車市場を2004~2005年の2年間席巻した現代
車は、昨年は米フォード自動車と日本トヨタに続き3位に落ちた。現代車関係者は「昨
年7月の労組ストライキで車が作れなかったのが敗因」と言った。トヨタは現代車にトッ
プを譲った後、現地に工場を作って戦略車種であるヤリス、新型カローラと、新型カムリ
を相次いで販売し、逆転に成功した。またGMはロシアに独自の工場建設を推進中で、
ルノーはモスクワ市と工場を作って1万ドル前後の価格のロガンを2005年から販売し
ている。
◆「現代速度」減速する=中国市場で現代車(北京現代)は素早い投資と市場拡大で販
売成長率1位(シェア6.8%)を記録した。「現代速度」という言葉ができるほどに躍進した。
しかしトヨタ(一汽豊田5.2%)が反撃を用意している。一汽豊田は北京現代に追い付くた
めに中国内生産能力を50万台から2010年まで90万台に増やす予定だ。また輸入車
10万台を含み100万台を中国に売って市場シェアを10%に上げるという目標を立てた。
モデル別販売ランキング3位のアバンテを狙ってカローラを昨年下半期販売した。GMは
2004年から30億ドルを投資する計画を推進し、フォードは 10億ドル規模の増設作業を
進行中だ。
加えて中国企業は自社ブランドの開発に力を入れるなど「現代速度」の前には地雷原が
あちこちにある状況だ。
URLリンク(japanese.joins.com)
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