【ベトナム】 南北高速鉄道計画、ハノイ-ホーチミン間を10時間以下で~日本から関係者が視察へ [01/13]at NEWS4PLUS
【ベトナム】 南北高速鉄道計画、ハノイ-ホーチミン間を10時間以下で~日本から関係者が視察へ [01/13] - 暇つぶし2ch1:Mimirφ ★
07/01/15 23:35:20
■ベトナム南北高速鉄道計画、ハノイ-ホーチミン間を10時間以下で

 ベトナム鉄道総公社によると近々、日本から鉄道業界関係者が、南北高速鉄道プロジェクトの
実現に向け視察する。

 ベトナムで鉄道敷設が始まったのはおよそ100年前、当時人口は1,500万人に過ぎなかった。
現在人口は8,000万人を超え、経済成長を背景に国内・国際的なヒト・モノの移動は数十倍に
増加したものの、鉄道インフラに大きな変化はない。政府は2001~2020年計画に沿い、鉄道分野に
98 兆5,000億ドン(約61億5,625万ドル)を投じる。だが投資のスピードは遅く、根本的な解決策が
求められていた。そこで提案されたのが、南北高速鉄道だ。

 ベトナム鉄道総公社が政府に提出した報告書は、南北高速鉄道は既存の統一鉄道と分離、
新規敷設を提案している。鉄道総公社Pham Cong Trinh計画・投資委員長によると、高速鉄道は複線、
レール幅1,435mm、最高時速300~350kmとなり、現在最速でも所要29時間のハノイ-ホーチミン間は
10時間以下に短縮される。

 ルートは2案が検討されている。第1案が統一鉄道と並行して海岸沿いを進むルートで、もう一つが
ハノイ-ダナン間は第1案同様、そこからTay Nguyen地域を通り、ホーチミン市を終点とするものだ。
総延長はいずれも1,630kmとなる。

 総工費は330億ドルと試算しており、資金調達は重要な問題で、詳細はまだ不明であるものの日本は
このプロジェクトの支援を約束している。新規敷設でなく、レール幅を拡張するなど既存の鉄道を改修
すべきと指摘する専門家も多い。だがこれに対し鉄道総公社Nguyen Huu Bang社長は、時速300~400kmの
高速鉄道では、各駅間の距離が100~200km必要であり、既存の鉄道はこれに合わないと説明する。
また、「資金面の問題は承知しているが、経済効果を考えれば、投資が必要だ」とBang氏は話す。
プロジェクトは資金調達を考慮して段階的に進める。第1期には ▽ハノイ-Vinh、▽Nha Trang-ホーチミン、
▽Hue-ダナン間、第2期に残りのルートを建設する予定だ。

(Tien Phong)

(2007/01/13 01:40更新)
URLリンク(www.hotnam.com)


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