【尼崎】JR福知山線脱線事故 総合スレat NEWS2
【尼崎】JR福知山線脱線事故 総合スレ - 暇つぶし2ch325:M
07/08/13 14:28:17 h+mnNNYp
 JR福知山線脱線事故の遺族は慰霊の為だけに参加したのでしょうか?
違和感を感じたのは私だけですか?

326:朝まで名無しさん
07/08/14 17:53:51 SIra8+c4
【JR西日本】 「事故調は『ひよっこ』」 福知山線脱線事故説明会でJR西日本の山崎社長
スレリンク(newsplus板)
URLリンク(news22.2ch.net)
【JR西日本】JR西日本の山崎社長「ひよっこ」発言を謝罪 尼崎脱線事故、負傷者2割が今も治療中
スレリンク(newsplus板)
URLリンク(news22.2ch.net)

327:69=87
07/08/17 22:54:03 kf1cyyGt
何度も書きますが、
列車の安全確保はATSで行うべきもので、車掌用の非常スイッチは、使えれば
使う程度に考えた方がいいです。
高知県の宿毛駅の事故も基本的に終端防護はATSで行うべきものと
されました。車掌は車内放送、乗客の案内などで、常に走行状態を
監視できるわけではありません。宿毛駅の場合は駅に近づいていたので
非常スイッチを扱うべきだったと言えるかもしれませんが、尼崎の場合は
駅と駅の間ですから窓から顔を出して監視しようにも信号機や標識と
接触して死傷事故がおきるかもしれません。南海電鉄のように対向列車と
衝突して車掌が人身事故にあうかもしれません。私は車掌が非常スイッチを
扱わなかったのは不適切だったとは考えません。

328:M
07/08/18 11:34:33 WR3fejFY

69=87様

 扱わなかったのですね。 見殺しにしたとは思いませんか?

329:朝まで名無しさん
07/08/24 07:10:59 e2McFCJv
>>325
違和感を感じたのは私だけですか?

あなただけではないとおもうが、
大事な人が殺されてみれば分かるんじゃないかい?
そういう人間の悔しさというかいたみというか
そういう合理的ではない感情が。


330:朝まで名無しさん
07/08/24 07:13:46 e2McFCJv
と思えば
>】 【DON】当て逃げの瞬間を撮影し警察署に持参するも警察動かず★125

なんてのが次にくる。
たかがあてにげぐらいでエライ言われようだが、

大事な人を殺したり、家を壊したりした相手に
噛み付いたらたたかれるというわけで、なんともはや。


331:朝まで名無しさん
07/08/27 09:21:01 QK46S+zZ
なぜ75mオーバーランしたのか考えてみた
高見運転手は急いでいた。だから気持ち的に駅に止まりたくなかった
だが止まらなければならない駅だと気づいて止めると75mオーバーしていた
その後、余計に彼は急ぐ、ひょっとして、いつものカーブ、これ時速100K以上でも
曲がれるんじゃないか?曲がれて早くついたら爽快だし、皆オレを見直すだろう
オーバーランも取り消しになるかも(^^)

うお、やっぱりマズい、ブレーキィィィ!!

100人以上死亡

332:M
07/08/27 13:39:30 G49NiYYW

331:朝まで名無しさん様

 69=87さんの情報(291番参照)だと伊丹駅を
通過しそうになって車掌が非常弁を引いて停車させたそうですが?

333:朝まで名無しさん
07/08/31 15:21:36 UtxJhYYn
今度は脱「糞」事故が起きたなww

334:朝まで名無しさん
07/08/31 20:45:25 rEsn7320
2年前は運行管理の問題。
今度はウンコー管理の問題か?

335:朝まで名無しさん
07/09/01 10:18:59 izXXbdFQ
誰がうまいこと言えと

336:M
07/09/01 22:26:01 T+SiGOee

JR特急が20キロの超過 北陸線

 JR西日本は30日、滋賀県内のJR北陸線で特急が制限速度を
約20キロ超過していたと発表した。

 同社によると、同線虎姫-河毛間で29日午前9時10分ごろ、
名古屋発富山行き特急「しらさぎ1号」(8両編成)が、制限時速
120キロの区間を時速140キロ超で約2キロにわたり運転、
車両の速度規制装置が作動し、ブレーキがかかった。 現場は
直線区間で、男性運転士(26)が速度計を確認していなかったという。
                    (30日 朝日新聞)



337:M
07/09/09 12:24:43 krpOfqBX
遅ればせながら、ATSについてマイペースで調べています。


338:M
07/09/14 21:15:07 S3KwqG3k
WikipediaにATS-Pwは書いてありませんでした。

339:突入
07/09/14 21:36:18 TA1BwRek
ってかさあ。
(労働者のガス抜きとして)馬鹿が重用する職人気質とか匠の技とか言う言葉?
に日本の後進性が満ち溢れているんだよな。
先進国のこれほど過密なインフラで、自動化が進まないまま人力でせいこらやってるのが信じられない(程馬鹿)。
普通の国では安全性向上策として、若しくは生産性向上策としてもそれなりに設備投資してるだろ。
後進国でもATO+ワンマン運転が標準になってきてるのに、日本が従前の意識のままだとあっという間に鉄道後進国になるよ。
労働者の不満は賃上げで正当に吸収させればいいのに。

340:69=87
07/09/17 13:23:21 +zLd9FaM
Wikipediaでしたら、ここに書いてあるでしょう
URLリンク(ja.wikipedia.org)自動列車停止装置

あと、ここも参考になると思います
URLリンク(ja.wikipedia.org)速度照査

341:M
07/09/17 21:56:07 19z222m8
ATS-Pwのwは2ちゃんねる弁のwでしょうか?

342:M
07/09/20 22:08:30 fGjfwnj6

 土佐くろしお鉄道宿毛駅衝突事故は他人事でした。 JR福知山線
脱線事故も他人事でした 犠牲者が夢にでてくるまでは…

 これまでも亡くなった知人などが夢にでてきたことがあったので、
ある程度の覚悟はしていたのですが…

 「バカ野郎ーーー!」と叫ぶ男性の声が暗闇から聞こえました。
赤く燃えた無数の目が通り過ぎていきました。 巨大な脳も
見えました。

 「(口を介して)くやしい、くやしいよ…」福原正之君 

343:M
07/09/24 11:01:07 fqJ9XqyL
素人考えだとATS-SWでも脱線事故は防げたと思うのですが…

344:M
07/10/01 13:41:05 pEgPWQZS

 「努力は むくわれる…」

 弟さんへのメッセージでしょうか… 佐々木麻有さんはきらきら輝く
白いひかりにつつまれていました。 

345:朝まで名無しさん
07/10/10 21:18:26 5kf5MCdb
尼崎JR脱線遺族ら 報告書の充実求める意見書
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
2007/10/10

 尼崎JR脱線事故の遺族らでつくる「4・25ネットワーク」は十日午後、
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調委)に、
事故の最終報告書の内容充実を求める意見書を提出した。

 その中で、遺族らは「ブレーキ操作の遅れと、
それを誘引した日勤教育を原因とする結論は一面的で、
事故の直接的なきっかけを特定したに過ぎない」と主張。
その上で「新型列車自動停止装置(ATS-P)の整備遅れや
列車運行計画、JR西の安全管理体制などについて、
事故との関係や関与の程度などを検討すべき」と指摘した。

 また、遺族らは、報告書が記した建議は
「一般的運輸行政への課題提起」に過ぎないとし、
JR西の安全確立につながる勧告・建議を要望。
また、意見聴取会での声を反映させるよう求めた。

 同日午後、同ネット世話人の浅野弥三一さん(65)ら四人が
東京・霞が関の事故調委事務局を訪ね、
意見書を北村不二夫・首席鉄道事故調査官らに手渡した。


346:朝まで名無しさん
07/10/21 06:33:49 k96D9116
うるさいよ

347:M
07/10/21 10:51:24 V1JosBHW
何がうるさいのですか?

348:69=87
07/10/21 19:18:33 a2Di+L6K
>>341
ATS-Pwというものはありません。
ATS-SWと
ATS-Pを混同したのでしょう。ちなみにJR東日本にはATS-Psというものが
存在します。

>>343
今回の事故に関していえば、まさしくその通りです。
事故直後に曽根教授(現在はJR西日本の社外取締役でもある)が
TV出演していた際、ATS地上子2組を手前に設置すれば
事故は防げた、みたいな趣旨のことを言っておられました。
世間が「ATS-P設置してなかったから」などと言っていた時期です。
ただ、ATS-Pの方がより安全ではあるのですが。

349:朝まで名無しさん
07/10/27 00:31:20 RpfKT5Nn
遺族会・被害者会を先だっているメンバーの中に詐欺紛いの
営業会社の社員が居ます!JRも骨の髄までしゃぶり尽くされ
るんだろうねぇ~

350:朝まで名無しさん
07/10/29 10:53:19 Z8QbDL88
上原口泌尿器科の院長は痴漢犯罪者。密室でやりたい放題低脳者。傷害事件も起こしてる犯罪者。
前科者。

351:朝まで名無しさん
07/11/02 21:52:10 E6zo90Y5
社長の山咲さん、もういい加減人のせいにするのはやめて自分の非違を認め
運賃や料金の値下げ等価格破壊型に変えて利益を旧国鉄債務の国民負担者で
もある利用者に還元したらどうなの?

352:朝まで名無しさん
07/11/03 09:16:41 ggMD+Qcl
あわれな

353:朝まで名無しさん
07/11/03 11:37:22 gWWCyrue
>>315
 全く、おっしゃるとおり!!
 奴らの中にも、いわゆるクレーマーって奴がいたろうに。JRも改めるところは
 改めてもらわんと困るが、かといって4.25ネットの状況では単に御都合主義で
 「調子に乗るな!!」とも言いたくなる。
 大体、JRが1年後のダイヤ改正で奴らの1人が言ったこと。
 「机上の計算だけではないか。いくら計算しても、運転士が回復運転をする
 環境は変わらない。」だとよ。
 「ふざけるな!!」って言いたくなる。
 「お前らが、乗務員にプレッシャーをかけなければ、事故前でも回復運転を
 する必要なんて無かったんだよ!!」

354:朝まで名無しさん
07/11/17 19:53:40 QMY3EpwO
あげ

355:M
07/11/17 21:46:50 6TBILLr3
土佐くろしお鉄道宿毛駅衝突事故当時、ATS-SWはあったのでしょうか?

356:69=87
07/11/18 00:01:58 wjQU0mLq
>355
JR四国と土佐くろしお鉄道のATSはATS-SSというもので
機能的にはATS-SWと同等です。宿毛駅にも設置されていました。

ただし、事故当時は120km/hで駅付近まで来た場合、
ブレーキ距離が足りない位置にATSがついており、
非常ブレーキは作動したものの時速95km/hで衝突となりました。
事故後は適正な位置にATSを増設、移設をしており、JR四国管内でも
見直しが行われています。

例によってWikipediaを・・・
URLリンク(ja.wikipedia.org)土佐くろしお鉄道宿毛駅衝突事故

357:M
07/11/18 11:55:06 lG6g94T6

69=87様

 文章表現が下手ですいません。 衝突事故当時、JR西日本にSWは
あったのか、もしあったのなら、なぜあのカーブに整備しなかったのかと
思ったので… 

358:69=87
07/11/23 00:27:00 aEBGkTJ0
>>357
宿毛駅で事故が起こった当時に塚口~尼崎のカーブにATS-Swがあったのかという
質問ですね?

答えは否です。

宿毛駅事故後の国土交通省の通達も終端駅での対策だけで、
曲線区間での制限には触れられていません。
事故がおこるたび、その事象の部分だけ改良をしてきたのが
これまでの現実です。抜本的に対策をしないとだめだったのですけどね。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch