【尼崎】JR福知山線脱線事故 総合スレat NEWS2
【尼崎】JR福知山線脱線事故 総合スレ - 暇つぶし2ch242:朝まで名無しさん
07/06/29 00:49:28 397UdaP5
何か、報道の仕方が 変 だと思うのは俺だけか?

これが、バスだったら真っ先に居眠り運転が疑われるのに、電車だとなぜそうならない?

ハンドルもギヤチェンジも無く、惰性運転をしている電車ではやる事が極端に無いはず。

猛烈に眠ければ、居眠りもするだろう。

なぜ、起きてた確証も無いのに、「車掌無線の傍受をしてた」だの

「日勤教育にならない言い訳を考えていた」だのと推測をするのか?

寝ていた傍証はあるのに、なぜそっちに行かないのか・・・

何か大きな力が働いている・・

243:朝まで名無しさん
07/06/29 01:18:15 Ya+OxfkJ
>>242
居眠りしてたんなら、乗客の証言があってしかるべしとおもいますが?

244:朝まで名無しさん
07/06/29 01:22:24 397UdaP5
>243
居眠りって、運転席に突っ伏してりゃ分かるだろうけど、体そのままで
目だけつぶってたら、全然分からんでしょ。
短時間なんだから。たったの16秒ですよ。

245:朝まで名無しさん
07/06/29 09:10:35 tMuNydYV
懲罰的教育が背景に…福知山線脱線事故で事故調最終報告

 107人が死亡した2005年4月のJR福知山線脱線事故(兵庫県尼崎市)で、国土交通省航空・
鉄道事故調査委員会は28日、調査の「最終報告書」を公表した。
 高見隆二郎運転士(死亡)がカーブに速度超過で進入した異常運転を行った背景には「運転士に懲罰的
な日勤教育や懲戒処分を課すJR西日本の厳しい管理体制があった」として、企業体質を厳しく批判した。
 事故調が、事故原因について、企業体質の問題に踏み込むのはきわめて異例。
 最終報告を受け、事故原因について事故調に鑑定依頼していた兵庫県警は、JR西の刑事責任追及に向
けて捜査を本格化させる。
 事故原因については、運転士が直前に犯したオーバーランで処分を受けることを恐れ、車掌の無線交信
に気を取られ、「運転から注意がそれ、現場カーブでブレーキが遅れた」と結論付けた。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

246:朝まで名無しさん
07/06/29 09:48:31 tMuNydYV
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故最終報告、全鉄道事業者に対し“民間版事故調”をつくるよう異例の建議
スレリンク(newsplus板)

247:朝まで名無しさん
07/06/29 10:24:25 VLvdr4UQ
この報告書、悪くないでしょ。
事故につながる要因が多面的に解析されていて、なかなかに参考になる。

責任追及は検察の仕事。事故調の仕事は、事故につながった要因を調べ上げ
て、事故を減らすための提言をすること。責任追及の仕事まで事故調に求め
たら、要因解析が為されなくなってしまう。事故の芽をつぶす機会が無くな
る。これはこれでいいんだよ。

検察は何やってんだよ、とは思いますがね。

248:ホッシュジエンの国内ニュース解説
07/06/29 11:44:00 EW2nViyH
107人が亡くなったJR福知山線の脱線事故で、国土交通省の航空・
鉄道事故調査委員会は、運転士のブレーキ操作が遅れたことが原因とする
最終報告書を公表するとともに、背景にJR西日本の懲罰的な運転士の
管理方法があったとして、見直しを求めました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 彡ミ    ___  __    ワシらの見解はもう既に何度も出したから
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /  あえていわんが、事故調は高見に全責任を  
  |ヽ   | | ミ#・д・ミ/_/旦~~  押しつけて事件を闇に葬るつもりだ。
  ⊥   |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 
  凵    `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l あらゆる矛盾はスルーですね。(・A・#)

07.6.28 NHK「福知山線脱線事故 最終報告書」
URLリンク(www.nhk.or.jp)

249:M
07/06/29 15:03:35 PJNl7lql
 「上司はなぜ自分にだけ責任を押し付けるのか このメッセージを
JRに伝えてくれ。」と以前高見運転士の霊?が言っていました。

250:朝まで名無しさん
07/06/29 16:50:37 l/768UkR
俺が車でカーブから飛び出したら、カミサンの怖い顔がプレッシャーに
なって、運転に集中出来なかったからってなるの?
事故の背景は、カミサンのイジメだって事になるのか???
何か変だ。

251:朝まで名無しさん
07/06/29 18:10:01 VLvdr4UQ
事故調が君の交通事故を調べたら、そういうことも報告書に書かれるかもね。

刑事事件・民事事件としては別。完全に君の運転ミス。


252:朝まで名無しさん
07/06/29 18:52:36 8Sf4LmWf
JR西労組の管理職ども、裏切りは制裁が下る
目に地獄絵を焼き付けてやる

253:朝まで名無しさん
07/06/30 05:24:12 h8+Gaa8s
>>244
16秒ブレーキが遅れるというのは
居眠りというよりも、ほとんど爆睡状態に近いぞ

通常運転中の居眠りとは
所々で一瞬意識が飛ぶ程度のモノを指すんだから

254:朝まで名無しさん
07/06/30 14:11:00 3wUFQaWk
>253
だって、回送中には赤信号無視してATSで止まってるんだよ。
かなり、長い時間寝ていたと思われる。
まあ、回送中じゃ、まだ乗客は居ないので目撃者はいないけどね。

会議中だって、姿勢崩さずに爆睡は可能。

255:M
07/06/30 22:46:47 hW6eD0nH
 「あの日は疲れていた。 気づいた時は手遅れだった。」
かなり病んでます。 

256:朝まで名無しさん
07/07/01 04:22:02 pmdtH1VN
しかし、あれだな。赤鉛筆を握ってたのと、無線が傍聴の状態だったのが決め手だそうな。

高速で走る電車で、聞き取りに夢中だの、言い訳考えてたのだのは何だそれ?

じゃあ、漫画を夢中になって見ていたら、漫画が面白すぎたのが背景なんか?

どんな事が有っても、最優先でやる事があるだろうが。人の命を預かってるんだから。

それを忘れてもいい程の ” 背 景 ” って何よ。つりあわないだろう。

257:朝まで名無しさん
07/07/01 14:03:22 61dB/CpP
つりあわない、って何?

間違いなく、事故の 背 景 でしょう。

責任追及はまた別の話。事故調の仕事ではなく、検察の仕事。
肉屋で「カレー用肉って何だ。野菜もなきゃカレー作れないだろ!」と騒ぐに
等しい。

258:朝まで名無しさん
07/07/01 17:31:42 3Wj9soSo
ミスか…

259:朝まで名無しさん
07/07/01 22:57:16 B9z66TIV
原因が居眠りにしろ、無線に集中していたにしろ
この運転士が著しく適性に欠けていたということは間違いないな

車の運転をさせても、何度も事故を起こすタイプじゃないかな

日勤教育ばかりが話題に上るが、JR西日本の採用基準に疑問を感じるよ

260:朝まで名無しさん
07/07/02 08:12:09 sVdf5P6J
つりあわない > ってのは

事故の結果の重大性>>>>>>運転手個人の職務事情

って事さ。

巨人が負けて”むしゃくしゃした”ので人を殺した何てのに近い話。

日勤教育ばかりが言われているが、この運転手は病的な位おかしかった。

マスコミ得意の「心の闇」の解明に行くのかと思ったら、労使問題になってしまった。

要はこの運転手だからこそ起きた事故。同じ日勤教育を受けた人でも起こさない。

261:朝まで名無しさん
07/07/02 12:33:09 HZYmnefi
最初は伊丹駅で起こった75mのオーバーランだった。
伊丹駅出発後、ウテシから最後部の車掌に社内電話がかかる。
75mもだとヤバいのでマケてくれ(誤魔化してくれ)と懇願された車掌、
その時・・・車掌室のドアを叩くDQN男が一人、
車掌はDQN対応のため社内電話を切ってしまった。
DQNは「遅れたなら詫びいれろ」程度のことだったのだが・・・ウテシにとっちゃ、いきなり切られたことで動揺したわな。

っつーかウテシは 車掌怒っている と勘違いしちゃうわな・・・、
で、DQN対応後に車掌は無線で会社に連絡を入れる、
その無線は同時にウテシも聞いている。
結局、車掌はウテシをかばって8mと過小に報告するんだけどもね、
その無線連絡の時間が・・・空白の40秒。
ウテシ、じっと聞き入ってしまったんだろうな・・・そして事故発生。

で、車掌室叩いたオヤジ・・・お前・・・

262:朝まで名無しさん
07/07/02 13:01:12 sVdf5P6J
なぜか事故後、報道が控えめになったけど、伊丹駅を72mオーバーランする前にも
この運転手は異常な運転をしていたのだよ。

1.大阪天満宮駅で3~6mのオーバーラン
2.加島駅手前でATS-P最大ブレーキ作動。
3.始発宝塚駅進入時に速度超過、ATS-SWの非常ブレーキで停止。

なんだこりゃ!酔っ払い運転か?これも日勤教育のせいか?

263:朝まで名無しさん
07/07/02 14:01:22 fJebPzO2
だからなんなのよ。

運転手がオカしかった。それが分かりました。めでたしめでたしシャンシャンか。
そういう結末のが良かったってのか。それで今後の事故が防げるのか。

この運転手がおかしい傾向の持ち主であるのは間違いないが、これよりひどい奴
もいるかもしれないし、この人ほどじゃないにせよ、潜在的な問題を抱えている
奴もいるかもしれない。シャンシャンめでたしで終わらせたら、そいつらが今後
事故を起こすことを防げないでしょうよ。

それともなにか。潜在的な危険因子を確実に発見できる検査法でも、あんたが
すぐさま作ってくれるとでも言うのか。

264:朝まで名無しさん
07/07/02 14:37:00 sVdf5P6J
だれも、めでたしシャンシャンだ何て言ってないぞ。
事故の本質を見極めなければダメだと言ってるだけだ。

日勤教育を止めたからって、解決はしない。
運転手にさせてから日勤教育でしごくより、こういう危険因子を持った人間を発見
できるようにするべきだ。現状では難しいだろうけど、努力すべき。

又、この手の異常運転手が出て来ても、最低限の安全が保障される様に、
新型ATSを導入するのは当然の事だ。


265:sage
07/07/02 15:03:38 4CF1aKZS
(´・ω・`)

266:朝まで名無しさん
07/07/02 15:07:34 90g3p2JC
朝、ちゃんと起きられないルーズな性格だった事からも
運転士どころか勤め人適性ゼロだったのは確実です。
本当にありがとうございました。

267:朝まで名無しさん
07/07/02 15:22:37 CP+49ENZ
運転士は大勢の客を道連れに自殺したのも同然
JRの責任はそんなやつを運転席に座らせてしまったこと

268:朝まで名無しさん
07/07/02 16:32:01 fJebPzO2
>事故の本質を見極めなければ
だからさ。
事故の本質をこの運転手の資質に求めるとすると、この運転手がいなくなった
から後は全部大丈夫です、って結論になっちゃうでしょ。
あるいは、事故を起こし易い資質がありそうです、が結論?しかし、そんな
資質の持ち主、どうやって見分けるのって話になってしまう。

ごく特殊な、ひと目で誰にも分かるような、不適格者を除いて、誰でもが安全
運行ができなきゃ、鉄道なんて成り立たないわけですよ。そういうルール作り
の基礎のために、事故原因を網羅的に調べ上げているわけでね。こういう報告
書ってものは。

本質をうやむやにするために仕事してるわけじゃないんだよ。ふつう。

269:朝まで名無しさん
07/07/02 19:38:15 Qhfm6wla
車掌に謝罪を求めたDQN乗客が発端だったとは・・・・・・。


270:朝まで名無しさん
07/07/02 20:37:45 xzVTjOf+
>>270 
時間厳守、迅速乗り換えを売り文句にしてるんだから当然のクレームだけどね。

271:M
07/07/02 22:12:12 EGqjdv07
 「そして遺されたもの 哀悼 尼崎脱線事故」より、

 「今快速が通りすぎた。。。
  (・_・)でバックで戻って来た。。。(笑)」

 事故で亡くなる前に勝部晃奈さんが妹さんに送信したメールです。
(笑)程度のerrorがJR西の管轄だどfatal(致命的な)
 errorになる。

 



272:朝まで名無しさん
07/07/02 23:52:56 HZYmnefi
ドアを叩くDQN乗客さえいなければ事故は起こらなかったのに…

273:M
07/07/03 13:14:05 tqVN1+yL
乗客はドアを叩ける…

274:M
07/07/06 14:22:51 4E/MVtgU
JR福知山線脱線事故  マニュアルでは乗客に応対する時、車内電話を
切るのでしょうか?

275:M
07/07/07 11:25:27 yqjaJwX0
 JR福知山線脱線事故 車掌が非常ブレーキをかけず、快速電車が
制限速度70キロのカーブに時速116キロで進入したために1両目が
左に転倒するように脱線した。

276:朝まで名無しさん
07/07/07 19:07:48 mUh+8a5h
最終報告書を説明 尼崎JR脱線で事故調委

 尼崎JR脱線事故で国土交通省航空・鉄道事故調査委員会がまとめた最終報告書の内容を遺族や負傷者に
伝える説明会が7日、兵庫県川西市内で開かれた。
 説明会は近畿運輸局が開催し、遺族と負傷者ら計約270人が参加。事故調委の中桐宏樹・首席鉄道事故
調査官が報告書の概要を説明した。
 6月末に公表された報告書は、運転士が直前のオーバーランを報告する車掌と輸送指令の交信に気を取られ、
ブレーキが遅れたと指摘。ミスをした乗務員に課していた日勤教育が重圧になったとしてJR西日本の企業
体質を厳しく批判した。
 事故調委はこれまで一昨年9月に中間報告、今年1月に事実関係をまとめた報告書についての遺族説明会を
それぞれ開いている。(共同)

URLリンク(www.chunichi.co.jp)

277:朝まで名無しさん
07/07/07 19:26:08 bdhRSE3J
あの事故は車両が207系じゃなくて113系だったら怪我人
出ても死者は出なかったかも113系は頑丈だから
これからは万が一の事故の時の為福知山線快速は113系にしよう

278:M
07/07/07 22:10:31 yqjaJwX0
JR福知山線脱線事故  NO MORE FUKUCHIYAMA

279:ホッシュジエンの国内ニュース解説
07/07/08 10:17:27 sn7DFCzB
国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会が先月公表したJR福知山線の脱線事故の
最終報告書について、遺族やけがをした乗客に直接説明する会が、兵庫県川西市で
開かれました。出席者からはJRの責任があいまいだといった批判が相次ぎました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 彡ミ    ___  __    国が用意した証言者の証言には多くの矛盾が
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /   あるが、国の結論はそれを全て無視している。
  |ヽ   | | ミ#・д・ミ/_/旦~~ 
  ⊥   |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 国家犯罪だったとすれば、ATCの全国規模の設置など利権
  凵    `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l 絡みでしょう。単なる社会不安の醸成には大規模過ぎます。(・A・ )

07.7.8 NHK「脱線 最終報告を遺族らに説明」
URLリンク(www.nhk.or.jp)

280:朝まで名無しさん
07/07/08 15:44:19 dypKtjw9
事故調の説明会って、誰のどういう指示で開催されたの?
本来そういう仕事する委員会じゃないでしょうに。
あまつさえ、責任追及が甘いって、責任追及するための委員会じゃないからね。
事故を調査して安全対策をどうしたらいいか検討する委員会だから。
まるっきりスジが通らない。わけわからん。

281:朝まで名無しさん
07/07/08 16:24:51 KqxIiuOY
遺族はもっと金が欲しいんだから仕方ないよw
あれ以上の説明をどうしろってんだ。国交省を擁護するわけではないが
そもそも制限速度をキチンと設けておいたのにもかかわらず
それを国交省のせいにするのはおかしい。
納得のいく説明なんかしたってこいつら知識がないからやっても無駄だよ。

282:M
07/07/08 21:59:36 Pf5//5r5
遺族ではありませんが、負傷者の吉田恭一さんは知識があるのでは?

 タクシーの運転手は無線しながらブレーキを踏めますが、電車の
運転士と車掌はできないのですか?

283:朝まで名無しさん
07/07/10 09:58:18 /AOyDWqI
電車のブレーキって手で前後に動かすから、もし、運転士さんが無線内容をメモしようとしていたとしたら、ブレーキ操作が遅れたことが説明つきますね。
車掌さんの引っ張る非常ブレーキがどこについているものなのかが、ちょっと分からないですけど、無線で交信し終えてホッとした束の間に急ブレーキがかかったと言ってますから、無線の交信の方にばかり意識がいっていたのではと思えてしまいます。

284:朝まで名無しさん
07/07/10 12:04:14 wZb/1qic
最初は伊丹駅で起こった75mのオーバーランだった。
伊丹駅出発後、ウテシから最後部の車掌に社内電話がかかる。
75mもだとヤバいのでマケてくれ(誤魔化してくれ)と懇願された車掌、
その時・・・車掌室のドアを叩くDQN男が一人、
車掌はDQN対応のため社内電話を切ってしまった。
DQNは「遅れたなら詫びいれろ」程度のことだったのだが・・・ウテシにとっちゃ、いきなり切られたことで動揺したわな。

っつーかウテシは 車掌怒っている と勘違いしちゃうわな・・・、
で、DQN対応後に車掌は無線で会社に連絡を入れる、
その無線は同時にウテシも聞いている。
結局、車掌はウテシをかばって8mと過小に報告するんだけどもね、
その無線連絡の時間が・・・空白の40秒。
ウテシ、じっと聞き入ってしまったんだろうな・・・そして事故発生。

で、車掌室叩いたオヤジ・・・お前・・・


285:かときち
07/07/11 09:28:00 SHKHMDkc
前、事故になる一個前の駅で赤い着物を着ているおばあさんを見て、それで電車をおりて助かったってのはなしを聞きましたけど、、、誰か詳しく教えてくだないな

286:M
07/07/11 14:48:47 PkH0G079
 http://kamibakusho.com/archives/
20196807.html
を見ましたか?

287:朝まで名無しさん
07/07/11 21:42:02 KBIeGwUL
業務上過失致死って、刑事告発できないのでしょうか。
もし、できるのでしたら遺族会で
刑事告発したら良いのではないでしょうか。


288:かときち
07/07/11 21:48:31 SHKHMDkc
Mさん、これって詳しく知ってます?どのようなおばあさんか。。。

289:M
07/07/11 22:25:51 PkH0G079
かときち様

すみません、それ以上は知りません。


 車掌、あなたはあの時運転士のことだけを考えていましたね。
乗客の命を救うことができたのはあなただったのに… あなたは
106人を殺したとは思っていないでしょうけど…
 




290:かときち
07/07/11 22:55:10 SHKHMDkc
ありがとう。。。


291:69=87
07/07/13 00:57:26 rkEXxfQa
よくいわれるのだが、ホームを離れるまでは車掌の責任。ホーム上の人が
ドアに手をはさまれ引きずられる危険もあるので、車掌は出発の際は非常弁に
手をかけながらホームを離れるまで監視している。

また停車駅にも関わらず、通過しようとした際も非常弁を引く。
あの列車も伊丹駅を行き過ぎようとしたので車掌弁を引いた。

だが、走行中の前方監視や制限速度を超えた際に車掌が
非常弁をひくようにはなっていない。むしろそんなことを
すればその車掌は懲罰ものだろう。

なので気持ちは分かるが、「あのカーブの手前で車掌が非常弁を
引いていれば・・・」というのは車掌に期待されても無理な
話なのである。誤解されておられる方が多数おられるようです。

292:M
07/07/13 22:13:32 2anv7lFb
69=87様

 懲罰を恨みます。 私が想像していた以上に非常弁を引くこと自体は
たやすかったのですね。 

293:69=87
07/07/14 21:00:15 9bPKz15a
>Mさん
いえ、懲罰関係なしに、一般的に制限速度を超えたときに、車掌が非常弁を引く
決まりになっていません、と言ってるのです。そもそも後方にいて前方監視も
できませんし。(ホームを離れたら運転士の責任ですから)
指令と無線交信中でしたが、交信していなくても非常弁は普通このような
状況では扱いません。事故調も警察も車掌の責任とはしていません。
現場カーブ前にATSの地上子が設置されていれば
よかったのにとは思います。

294:M
07/07/14 22:44:19 0ZgLY0/g
69=87様

 カーブ手前の減速地点を通過しても減速していないことに
気がつきませんでしたか? 

295:朝まで名無しさん
07/07/15 09:18:19 ooDdOhqk
あれからもうそんなにたつんだ

296:朝まで名無しさん
07/07/15 14:27:12 KNUKM+iM
>>284
車掌室叩いたオヤジが事故発生を確定的にした真の犯人だな
JRに責任はあるが,こいつもかなりの重罪だろ

297:M
07/07/15 21:18:27 NIMbGGZd
車掌が運転士に車内電話をかけ直せば良かったのでは?

298:69=87
07/07/18 21:45:33 PmMjtG9S
>294
速度制限がある箇所は、曲線による制限の他、ポイントによる制限、
下り勾配による制限、等々あります。そのすべてを記憶しているのは
運転士であって、車掌ではありません。役割が違います。
では運転士の過誤があった場合の対策は、というとATS、ATCが
働き、安全な速度まで落とすのです。もちろん整備していなければ
運転士の注意力のみという状態です。JRの在来線はATS整備が
遅れている状態でした。

299:M
07/07/20 14:25:30 nLxrVqH/
69=87様

 電車の速度を転覆限界速度未満に減速させる手段がプレーキをかける
以外にあったからです。 あなたに責任を押し付けてようとしているのでは
ありません。 悔いは無いですか?  

300:69=87
07/07/20 22:28:32 IXUO7xTa
Mさんには、なかなかご理解頂けないようですが・・・
車掌が非常弁を引くと非常ブレーキがかかる仕組みですが
車掌は駅でしかそれを扱いません。駅と駅の間は運転士が
運行責任をにないます。

ATSの地上子を例えばカーブ手前に設置しておけば、
あらかじめ設定された速度(実際には0.5秒のタイマ)を
超過すると非常ブレーキをかけるよう、信号を電車に
送り、非常ブレーキがかかるようになっています。
JRは大手私鉄と比べてもこれらの装置の設置が遅れている状況で
あったことを問題視するべきで、車掌が非常弁を引かなかったことを
問題にするのは失礼ですが、筋違いな議論です。


301:朝まで名無しさん
07/07/20 23:39:32 Oouk7dyC
J西はこんな会社。ボッタクリ(利益を還元しようとしない)で、
借金を平気で踏み倒し(旧国鉄債務を国民に押し付けても当然の
態度)、殺人までする会社で20年以上前の豊田商事より酷いよ!
社長の山咲さん、いい加減にしなさいよ!これでは世界最悪の
悪徳商法

302:M
07/07/21 21:55:22 akJ9t8WY
69=87様

 引かなかったか引けなかったかが知りたいだけなのです。 あの世の
107人は知っていても私は知りませんから…

303:M
07/07/22 12:22:41 ipCnE5Sz
運転士の上司って誰でしょうね。

304:M
07/07/23 13:33:32 t4E/pPRR
兵庫県警頑張れ!

305:M
07/07/24 14:34:31 AV2NicG7
「福知山線5418M一両目の真実」より

 (略)塚口駅を通過して、多くの分岐ポイントを通過した振動があった後、
(略)ノートパソコンの液晶画面の反射が少なくなり、画面が見やすくなった
 (略)電車が名神高速道路の高架下まで来ていることはわかった。
 「あれ?電車の速度が落ちていない!」
 この名神高速の高架をくぐったすぐ先には、大きな減速を要する
右カーブがある。(略)通常は、塚口駅を通過して、駅に関連する
分岐ポイントをいくつかやり過ごしでいるうちに、ほどなくブレーキが
かかり始める。そして、名神高速の高架下が終わるあたりでブレーキを
かけ終え、続いて車輪をキーキーときしませながらこの右カーブに
進入するのが常である。
 しかし、電車はすでに高架下まで来ているのに、ブレーキが少しも
かかっていないではないか。そう思っているうちに、すでに電車は高架下を
くぐり抜け、車内が明るくなってきている。ブレーキはまだかからない。
ほんの一瞬、考え直す時間を要した後に、えっ冗談だろ……と思った。
そのとき、とっさに
「カントが負ける!」(←吉田さん、すいません。)
と感じた。(略)
 乗っている電車はカーブに入り初めているのに全くブレーキが
かかっていない。これでは、線路の外側を持ち上げているカントの
高さに、電車の速度による車体の遠心力が勝って、車両が外側に倒れて
しまう--。
 「運転士何考えとんねん!」
 (略)

69=87様

吉田さんは素人ですよ。 

306:朝まで名無しさん
07/07/24 17:40:55 HF1dUb2f
本当ひどい事件だ

307:M
07/07/24 21:22:39 ymJk+ABf
かときち様

例の記事、スポーツ報知のらしいです。

308:69=87
07/07/25 22:47:57 b2vllgZf
Mさん、その本は私もよみましたが、1両目ですよ。強い遠心力を感じたのは。
車掌が乗務していたのは7両目です。横方向の強い力は感じなかったはずです。
7両目は脱線してませんし。

ただ、ヨーイングがおきたらしく、後部でも車両は揺れていたようですが。時速125km/h
以上だとヨーイングが発生します(最高で128km/hまで走ったことが確認されています)
この対策からか207系にも準備工事にとどまっていたヨーダンパが設置されています。
ただし、ヨーイングが事故の原因ではないです。あくまでカーブによる遠心力が原因

運転士は京橋電車区に所属してました。そこの管理職となると、助役、区長になります。


309:M
07/07/26 22:11:18 2AkLskyV
69=87様

 鉄道用語?に暗いもので、ヨーイング、ヨーダンパの意味、
もしよかったら教えてください。


310:朝まで名無しさん
07/07/27 13:43:34 gZfzGFd5
ヨー、ヨーイング:(偏揺れ;yaw, yawing)(力)
1.船,飛行機,ロケット,またはそれらに類似の飛翔体が垂直軸周りに,回転
または振動する動き.
2.その動きの大きさである偏揺れ角.
3.垂直軸の周りに回転または振動すること.
(マグロウヒル科学技術用語辞典より)

311:M
07/07/27 14:08:15 fQuxpk5F
朝まで名無しさん様

科学技術用語なんですね。 ありがとうございます。   

312:朝まで名無しさん
07/07/28 15:30:08 Pxrx/W6e
遺族9割が不満残す 尼崎JR脱線最終報告で調査  
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
2007/07/24

 百七人が死亡した尼崎JR脱線事故に対する国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調委)の
最終報告書について、遺族のほとんどが少なからず不満を感じていることが、二十三日までの神戸新聞社の
アンケートで分かった。
最も多いのは「全体的に評価しているが不満も残る」(48・3%)で「不満が大きい」(44・8%)を足すと93・1%。
「評価している」は6・9%にとどまった。

 その理由として、JR西日本や国の責任に踏み込みが甘いことや、
列車自動停止装置(ATS)の未設置が原因から外れていることが挙がった。

 調査は、乗客百六遺族のうち、事前に拒否した人や連絡先不明の人を除く九十四遺族が対象。
同省近畿運輸局が七日に開いた最終報告書説明会の後、犠牲者の配偶者、血縁の両親、子、きょうだいに
用紙を郵送、一部手渡しで届け、八項目を尋ねた。四十五遺族五十八人が回答した。

 日勤教育を運転士のブレーキ遅れの要因とした報告書の結論に納得しているか-との問いには、67・2%が
「納得できない」と回答。理由は「ATSの未設置などが原因から外れている」が多かった。
22・4%は「納得している」と答えた。報告書に「綿密に目を通した」「ある程度目を通した」という人が69%。
説明会に参加した人も75・9%で、遺族らの関心は高い。

 補償交渉では、すでに交渉に入ったり、合意したりした人は5・2%。交渉への影響についての設問(複数回答可)
では、報告を機に交渉に踏み出したい-というのは3・4%にとどまった。25・9%は「兵庫県警の捜査の行方を見届けたい」
▽44・8%は「JR西による原因説明と謝罪を待ちたい」とした。

 最終報告書は、ATS未設置や過密ダイヤの問題に触れながら、事故原因としては、
高見隆二郎運転士=死亡当時(23)=が、ミスをした運転士に課される「日勤教育」を
恐れ、車掌と輸送指令の無線交信に聞き入るなどして、ブレーキが遅れた可能性が高い-とした。

313:朝まで名無しさん
07/07/28 15:30:56 Pxrx/W6e
JR西、「安全」「風土」で有識者会議─事故調報告受け(7月26日)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

 JR西日本は25日、福知山線脱線事故を教訓に、安全対策と企業風土改革を
検討する2つの会議を設立すると発表した。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会が
6月末に公表した最終報告を受けたもので、社外有識者らで構成する。
これまでの安全性向上計画に代え、2008年春までに総合的な安全対策に関する
新たな基本計画と、変革のための骨子をまとめる。

 1つは安全対策をテーマとする「安全推進有識者会議」。
安部誠治・関西大副学長(公益事業論)ら交通工学や心理学などの専門家7人が、
9月上旬から安全計画について話し合う。

 企業風土を話し合う「変革推進会議」は、野村明雄・大阪ガス会長や大阪市の
市政改革推進会議委員長を務める上山信一・慶応義塾大教授ら9人で発足。
期間はいずれも2年で、JR西が提言を実行に移した後も、進展状況などを評価する。

 また同社は8月、全社員を対象に、安全意識に関するアンケートも実施する。
この結果も今後の安全計画に反映させる。

314:M
07/07/28 22:46:05 PQ9cBC6b
69=87様

 ヨーイングは蛇行、ヨーダンパは蛇行防止装置と訳してみました。
どうでせうか?

315:朝まで名無しさん
07/08/02 19:36:09 pI9jx/XO
 電車が遅れたり、乗換えができないと文句言うくせに、いざ事故が起こると
遅れや乗り換え不良はどうでも良いから安全を第一にというやつが多すぎる。

 阪神ファンはJR乗るなコラ!!

316:M
07/08/02 21:50:42 haBLlv/U
「僕達は生き急ぎ過ぎた」
と福原正之君の霊?が言ってました。 

317:朝まで名無しさん
07/08/03 17:55:43 rPTaCOBE
社長の山咲さん、全然責任感がないよ。もう最近JR利用が
いやになりつつあるが旧国鉄債務の国民負担から逃れるわけ
じゃないのだからせめて運賃や料金の値下げくらいはしても
らわないと納税者として困る。わかった?(このことをもっ
とわかってもらいたいのは倒壊の火災さんです)

318:ホッシュジエンの国内ニュース解説
07/08/05 08:59:39 T2bAPBfw
 山崎社長は、「ATSを設置していれば事故は防げた」と認めた一方で、整備を
遅らせた当時の経営判断については触れなかったうえ、調査委員会が事故の要因と
指摘した日勤教育についても説明を避けました。
 「根本的に事故原因の説明になっていない。この説明会で納得した人は少ないの
ではないか」(負傷者 小椋 聡さん)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 彡ミ    ___  __    遺族や被害者の方々が冷静に判断出来るように
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /   なって来ておられる。当時あった様々な矛盾点や 
  |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~  おかしな証言はすべて再検証される事になるだろう。
  ⊥   |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 
  凵    `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l ウェブにも多くの情報が登場して来ています。(・∀・ )

07.8.5 TBS「JR西日本が福知山線事故の説明会」
URLリンク(news.tbs.co.jp)

319:M
07/08/05 12:24:54 dtd4jUR5
JR福知山線脱線事故  非常弁はくやしかろ 乗客助けられたのに
     

320:朝まで名無しさん
07/08/05 12:34:15 sFcOgVzC
そういやステーキなんとかってやつどうしてんだろ?

321:朝まで名無しさん
07/08/06 18:34:43 VjPiBazD
ステーキ畑w

322:M
07/08/06 22:17:17 veGbTrRn
JR福知山線脱線事故  JR西日本は異常走行時には運転士だけでなく、
車掌にも非常ブレーキの操作を指示している。

323:朝まで名無しさん
07/08/07 16:20:33 iUzTkz1J
遺族はお金ほしいだけ?

324:朝まで名無しさん
07/08/12 15:27:04 LzwDN/9v
日航ジャンボ機墜落事故から22年、鎮魂の思い新たに
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

乗客・乗員520人が犠牲となった1985年の日航ジャンボ機墜落事故から、12日で22年を迎える。
現場となった群馬県上野村の御巣鷹の尾根のふもとを流れる神流(かんな)川では11日夕、
遺族らによって灯ろう流しが行われた。

墜落時刻に合わせて午後6時50分ごろ、犠牲者へのメッセージなどが書き込まれた
300個の灯ろうが川に浮かべられ、遺族らは川面の明かりを見つめながら、
鎮魂の思いを新たにした。その後、事故で亡くなった歌手坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」が演奏され、
遺族らは静かに合唱しながら、空の安全を祈った。
12日は、早朝から遺族らが御巣鷹の尾根に慰霊登山を始め、午後6時からは尾根のふもとの
「慰霊の園」で追悼慰霊式が行われる。今年はJR福知山線の事故などの遺族も初めて慰霊登山に参加する。



>今年はJR福知山線の事故などの遺族も初めて慰霊登山に参加する。
>今年はJR福知山線の事故などの遺族も初めて慰霊登山に参加する。


325:M
07/08/13 14:28:17 h+mnNNYp
 JR福知山線脱線事故の遺族は慰霊の為だけに参加したのでしょうか?
違和感を感じたのは私だけですか?

326:朝まで名無しさん
07/08/14 17:53:51 SIra8+c4
【JR西日本】 「事故調は『ひよっこ』」 福知山線脱線事故説明会でJR西日本の山崎社長
スレリンク(newsplus板)
URLリンク(news22.2ch.net)
【JR西日本】JR西日本の山崎社長「ひよっこ」発言を謝罪 尼崎脱線事故、負傷者2割が今も治療中
スレリンク(newsplus板)
URLリンク(news22.2ch.net)

327:69=87
07/08/17 22:54:03 kf1cyyGt
何度も書きますが、
列車の安全確保はATSで行うべきもので、車掌用の非常スイッチは、使えれば
使う程度に考えた方がいいです。
高知県の宿毛駅の事故も基本的に終端防護はATSで行うべきものと
されました。車掌は車内放送、乗客の案内などで、常に走行状態を
監視できるわけではありません。宿毛駅の場合は駅に近づいていたので
非常スイッチを扱うべきだったと言えるかもしれませんが、尼崎の場合は
駅と駅の間ですから窓から顔を出して監視しようにも信号機や標識と
接触して死傷事故がおきるかもしれません。南海電鉄のように対向列車と
衝突して車掌が人身事故にあうかもしれません。私は車掌が非常スイッチを
扱わなかったのは不適切だったとは考えません。

328:M
07/08/18 11:34:33 WR3fejFY

69=87様

 扱わなかったのですね。 見殺しにしたとは思いませんか?

329:朝まで名無しさん
07/08/24 07:10:59 e2McFCJv
>>325
違和感を感じたのは私だけですか?

あなただけではないとおもうが、
大事な人が殺されてみれば分かるんじゃないかい?
そういう人間の悔しさというかいたみというか
そういう合理的ではない感情が。


330:朝まで名無しさん
07/08/24 07:13:46 e2McFCJv
と思えば
>】 【DON】当て逃げの瞬間を撮影し警察署に持参するも警察動かず★125

なんてのが次にくる。
たかがあてにげぐらいでエライ言われようだが、

大事な人を殺したり、家を壊したりした相手に
噛み付いたらたたかれるというわけで、なんともはや。


331:朝まで名無しさん
07/08/27 09:21:01 QK46S+zZ
なぜ75mオーバーランしたのか考えてみた
高見運転手は急いでいた。だから気持ち的に駅に止まりたくなかった
だが止まらなければならない駅だと気づいて止めると75mオーバーしていた
その後、余計に彼は急ぐ、ひょっとして、いつものカーブ、これ時速100K以上でも
曲がれるんじゃないか?曲がれて早くついたら爽快だし、皆オレを見直すだろう
オーバーランも取り消しになるかも(^^)

うお、やっぱりマズい、ブレーキィィィ!!

100人以上死亡

332:M
07/08/27 13:39:30 G49NiYYW

331:朝まで名無しさん様

 69=87さんの情報(291番参照)だと伊丹駅を
通過しそうになって車掌が非常弁を引いて停車させたそうですが?

333:朝まで名無しさん
07/08/31 15:21:36 UtxJhYYn
今度は脱「糞」事故が起きたなww

334:朝まで名無しさん
07/08/31 20:45:25 rEsn7320
2年前は運行管理の問題。
今度はウンコー管理の問題か?

335:朝まで名無しさん
07/09/01 10:18:59 izXXbdFQ
誰がうまいこと言えと

336:M
07/09/01 22:26:01 T+SiGOee

JR特急が20キロの超過 北陸線

 JR西日本は30日、滋賀県内のJR北陸線で特急が制限速度を
約20キロ超過していたと発表した。

 同社によると、同線虎姫-河毛間で29日午前9時10分ごろ、
名古屋発富山行き特急「しらさぎ1号」(8両編成)が、制限時速
120キロの区間を時速140キロ超で約2キロにわたり運転、
車両の速度規制装置が作動し、ブレーキがかかった。 現場は
直線区間で、男性運転士(26)が速度計を確認していなかったという。
                    (30日 朝日新聞)



337:M
07/09/09 12:24:43 krpOfqBX
遅ればせながら、ATSについてマイペースで調べています。


338:M
07/09/14 21:15:07 S3KwqG3k
WikipediaにATS-Pwは書いてありませんでした。

339:突入
07/09/14 21:36:18 TA1BwRek
ってかさあ。
(労働者のガス抜きとして)馬鹿が重用する職人気質とか匠の技とか言う言葉?
に日本の後進性が満ち溢れているんだよな。
先進国のこれほど過密なインフラで、自動化が進まないまま人力でせいこらやってるのが信じられない(程馬鹿)。
普通の国では安全性向上策として、若しくは生産性向上策としてもそれなりに設備投資してるだろ。
後進国でもATO+ワンマン運転が標準になってきてるのに、日本が従前の意識のままだとあっという間に鉄道後進国になるよ。
労働者の不満は賃上げで正当に吸収させればいいのに。

340:69=87
07/09/17 13:23:21 +zLd9FaM
Wikipediaでしたら、ここに書いてあるでしょう
URLリンク(ja.wikipedia.org)自動列車停止装置

あと、ここも参考になると思います
URLリンク(ja.wikipedia.org)速度照査

341:M
07/09/17 21:56:07 19z222m8
ATS-Pwのwは2ちゃんねる弁のwでしょうか?

342:M
07/09/20 22:08:30 fGjfwnj6

 土佐くろしお鉄道宿毛駅衝突事故は他人事でした。 JR福知山線
脱線事故も他人事でした 犠牲者が夢にでてくるまでは…

 これまでも亡くなった知人などが夢にでてきたことがあったので、
ある程度の覚悟はしていたのですが…

 「バカ野郎ーーー!」と叫ぶ男性の声が暗闇から聞こえました。
赤く燃えた無数の目が通り過ぎていきました。 巨大な脳も
見えました。

 「(口を介して)くやしい、くやしいよ…」福原正之君 

343:M
07/09/24 11:01:07 fqJ9XqyL
素人考えだとATS-SWでも脱線事故は防げたと思うのですが…

344:M
07/10/01 13:41:05 pEgPWQZS

 「努力は むくわれる…」

 弟さんへのメッセージでしょうか… 佐々木麻有さんはきらきら輝く
白いひかりにつつまれていました。 

345:朝まで名無しさん
07/10/10 21:18:26 5kf5MCdb
尼崎JR脱線遺族ら 報告書の充実求める意見書
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
2007/10/10

 尼崎JR脱線事故の遺族らでつくる「4・25ネットワーク」は十日午後、
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調委)に、
事故の最終報告書の内容充実を求める意見書を提出した。

 その中で、遺族らは「ブレーキ操作の遅れと、
それを誘引した日勤教育を原因とする結論は一面的で、
事故の直接的なきっかけを特定したに過ぎない」と主張。
その上で「新型列車自動停止装置(ATS-P)の整備遅れや
列車運行計画、JR西の安全管理体制などについて、
事故との関係や関与の程度などを検討すべき」と指摘した。

 また、遺族らは、報告書が記した建議は
「一般的運輸行政への課題提起」に過ぎないとし、
JR西の安全確立につながる勧告・建議を要望。
また、意見聴取会での声を反映させるよう求めた。

 同日午後、同ネット世話人の浅野弥三一さん(65)ら四人が
東京・霞が関の事故調委事務局を訪ね、
意見書を北村不二夫・首席鉄道事故調査官らに手渡した。


346:朝まで名無しさん
07/10/21 06:33:49 k96D9116
うるさいよ

347:M
07/10/21 10:51:24 V1JosBHW
何がうるさいのですか?

348:69=87
07/10/21 19:18:33 a2Di+L6K
>>341
ATS-Pwというものはありません。
ATS-SWと
ATS-Pを混同したのでしょう。ちなみにJR東日本にはATS-Psというものが
存在します。

>>343
今回の事故に関していえば、まさしくその通りです。
事故直後に曽根教授(現在はJR西日本の社外取締役でもある)が
TV出演していた際、ATS地上子2組を手前に設置すれば
事故は防げた、みたいな趣旨のことを言っておられました。
世間が「ATS-P設置してなかったから」などと言っていた時期です。
ただ、ATS-Pの方がより安全ではあるのですが。

349:朝まで名無しさん
07/10/27 00:31:20 RpfKT5Nn
遺族会・被害者会を先だっているメンバーの中に詐欺紛いの
営業会社の社員が居ます!JRも骨の髄までしゃぶり尽くされ
るんだろうねぇ~

350:朝まで名無しさん
07/10/29 10:53:19 Z8QbDL88
上原口泌尿器科の院長は痴漢犯罪者。密室でやりたい放題低脳者。傷害事件も起こしてる犯罪者。
前科者。

351:朝まで名無しさん
07/11/02 21:52:10 E6zo90Y5
社長の山咲さん、もういい加減人のせいにするのはやめて自分の非違を認め
運賃や料金の値下げ等価格破壊型に変えて利益を旧国鉄債務の国民負担者で
もある利用者に還元したらどうなの?

352:朝まで名無しさん
07/11/03 09:16:41 ggMD+Qcl
あわれな

353:朝まで名無しさん
07/11/03 11:37:22 gWWCyrue
>>315
 全く、おっしゃるとおり!!
 奴らの中にも、いわゆるクレーマーって奴がいたろうに。JRも改めるところは
 改めてもらわんと困るが、かといって4.25ネットの状況では単に御都合主義で
 「調子に乗るな!!」とも言いたくなる。
 大体、JRが1年後のダイヤ改正で奴らの1人が言ったこと。
 「机上の計算だけではないか。いくら計算しても、運転士が回復運転をする
 環境は変わらない。」だとよ。
 「ふざけるな!!」って言いたくなる。
 「お前らが、乗務員にプレッシャーをかけなければ、事故前でも回復運転を
 する必要なんて無かったんだよ!!」

354:朝まで名無しさん
07/11/17 19:53:40 QMY3EpwO
あげ

355:M
07/11/17 21:46:50 6TBILLr3
土佐くろしお鉄道宿毛駅衝突事故当時、ATS-SWはあったのでしょうか?

356:69=87
07/11/18 00:01:58 wjQU0mLq
>355
JR四国と土佐くろしお鉄道のATSはATS-SSというもので
機能的にはATS-SWと同等です。宿毛駅にも設置されていました。

ただし、事故当時は120km/hで駅付近まで来た場合、
ブレーキ距離が足りない位置にATSがついており、
非常ブレーキは作動したものの時速95km/hで衝突となりました。
事故後は適正な位置にATSを増設、移設をしており、JR四国管内でも
見直しが行われています。

例によってWikipediaを・・・
URLリンク(ja.wikipedia.org)土佐くろしお鉄道宿毛駅衝突事故

357:M
07/11/18 11:55:06 lG6g94T6

69=87様

 文章表現が下手ですいません。 衝突事故当時、JR西日本にSWは
あったのか、もしあったのなら、なぜあのカーブに整備しなかったのかと
思ったので… 

358:69=87
07/11/23 00:27:00 aEBGkTJ0
>>357
宿毛駅で事故が起こった当時に塚口~尼崎のカーブにATS-Swがあったのかという
質問ですね?

答えは否です。

宿毛駅事故後の国土交通省の通達も終端駅での対策だけで、
曲線区間での制限には触れられていません。
事故がおこるたび、その事象の部分だけ改良をしてきたのが
これまでの現実です。抜本的に対策をしないとだめだったのですけどね。


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