07/02/02 05:04:04 8Kc+TqKf
>>837 続き
■『購買の意思決定プロセスは、
「情報 → 興味・関心 → 欲求 → 購買」
その入り口の「情報 → 興味・関心」の芽をつぶしてしまうとは。カスラックは、あまりにも愚か過ぎる。』
■米での音楽メーカーのビジネスとしてのYouTube利用
なんと、米の音楽メーカー(ソニー、ワーナーなど今まで勝手にUPするのを反対していた所。youtubeと提携している所まで今はある)は、
【ユーザーがどんどんようつべにPVをUPして構わない +更に自社の音楽を使ってPVを独自に作ってUPしても構わない】と言っているらしい。
日本の法人とは大違い。
音楽を宣伝費かけずにアピールでき、尚且、ユーザーが勝手に独自PVというコンテンツまで作ってアピールしてくれる。
音楽を買わない人にはいくらアピールしても買わないが、1曲単位ならまあ1曲くらい買おうかなという層にはアピールする戦略。
『全てはiPodの普及。iPodに入れておいて数カ月~1年に1回その音楽を聞くかどうかの人達まで、音楽を買うようになった事が要因だろう。』
これに近い事をやり大成功を治めたのが、『米トヨタの人気カスタサイトとのTOPページリンク。』
以前から人気のユーザーによるカスタマサイトにリンクを貼ったら、更に一気に売れ出し、他の商品にまで波及して売れ出した。
『米でネットに対する著作権の見方を変える事件として有名。』
日本企業は見習え!