07/11/10 05:32:10 nIzH9nbS0
>>774
同じ金額投資するなら海外で宣伝や販促する方が儲かる。
国内野球は波及効果ゼロ。
トヨタ自動車や松下、SONY、キヤノン知らない人が居ない→広告価値ゼロ
少ない費用で内外問わず波及する可能性あり(稀だが…)
トヨタ自動車:名古屋グランパス8、海外複数クラブのスポンサー
松下:ガンバ大阪
SONY:(JFL)
キヤノン:Jリーグ公式スポンサー
読売、中日:新聞。影響は国内のみ。代替企業多数
日本ハム、マルハ:食品。影響は国内が大半。代替企業多数
ヤクルト:飲料。影響は国内のみ。代替企業多数
西武、近鉄、南海、阪急、国鉄:影響は国内のみ。代替企業多数
ダイエー:食品など小売り。影響は国内のみ。代替企業多数
オリックス:金貸し。影響は国内が大半。代替企業多数
楽天:ネット不動産業。影響は国内のみ。代替企業多数
SOFTBANK:何でも屋。知名度が上がって金さえ集まれば何でもよし