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強行された新富士・日本GP。大惨事にならずに心からよかったと思う。もう二度とこういう
“レース”をやってはいけない。雨と霧が立ち込める中、ドライバーも観客も視界ゼロの
最悪なコンディションにもかかわらず、土曜午後の予選、日曜の決勝はスケジュール通り
進められていった。
FIA競技運営団と、主催者は別個の関係にある。したがって、富士スピードウェイ側が
公式コメントとして「(悪天候下での進行には)我々は関知していない」と言い切る事はできる。
今までの取材経験では、300m先も見えないくらいの霧の中、走行が許されたケースはない。
F1は秒速100m近いスピードで戦う。3秒先に何があるか分からない状況で突進させたら、
マシン接触事故、コースアウト事故、ひいては観客を巻き込むという最悪の事態も起こりうる
からである。世界一長い1475mストレートの3分の1が見えるかどうか。主催者は競技運営団が
何と指示しようと、体を張ってでも「走らせるのは止めて下さい」と主張する立場にある。ましてや
22台が剥き出しのタイヤから水煙を上げてストレートを走れば、当日風速1m(スタート時)の
状況では、視界は限りなくゼロに近くなる。旧富士時代から自分は何度も国内のイベントが
開催中止になるのを現場で見てきた。F1のスピードだけに、危険度が一層高まるのは
いうまでもないだろう。
タイトルの可能性は薄れたが、比較的低速のヘアピンでクラッシュしたF・アロンソに
何事も無くてよかった。いや、ドライバーの22人が全員無事で終え、自分個人はほっとした。
レーシングアクシデント・レベルの接触だけで済んだのは“奇跡”というべきだ。
L・ハミルトンは神に感謝しなければいけない。
'76年から、3回開催して2回がこうなった。次のために、また国内モータースポーツの
ためにも、トヨタ傘下の富士スピードウェイには真剣に“改善”を切望する。
モータースポーツは、視界ゼロでやるようなチキンレースでは断じてない。
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