07/10/07 03:44:53 w+FrIanF0
DQNタレントに腹が立った人必見!上手なクレームの淹れ方
鉄則1 凸はスポンサーのみ
あるDQNタレントがいたとしよう。彼、彼女にに対して腹が立っていても、
所属事務所に凸しても馬鹿にされるだけ、TV局も同じこと(鼻で笑われる)こんな奴らは無視しよう。
それならどこに凸するか、答えは簡単、彼彼女を自社商品のCMなどに使っているスポンサー企業。
スポンサーへの凸による一点突破、これが勝利の方程式だ。
鉄則2 消費者の立場で
まず、「いつもおたくの○○を買っているんです」「いつも○○見てるんです」というところから。
つまり「お客さま」であることをアピールしよう。
続いて、何があったかの話に入るが、ここで2ちゃんで知ったというのはタブー。
ソースは「ネットのニュース」などをあげよう。
あくまで、あなたは「たまたま」この件をニュースで知って「驚いた消費者」というスタンスで。
鉄則3 議論をしない
興奮して「こういう事実を知ってるか!」とか「悪いのは○○だ」というのは逆効果。
スポンサーは「売れなくなる」ことが一番怖い。
つまり、やわらかな調子で…「ちょっとおたくの商品にあわないと思う。」
「イメージが変わった。疑問です。」「なんか残念なCM(番組)ですね。」が正解。
■沢尻をCMで使っている企業
明治製菓 お問い合わせ窓口
URLリンク(www.meiji.co.jp)
サントリー お客様センター
URLリンク(www.suntory.co.jp)
カネボウ お問い合わせ
URLリンク(www.kanebo-cosmetics.co.jp)
ソニーエリクソン お客様ご相談窓口
URLリンク(www.sonyericsson.co.jp)
富士重工業 お問い合せ
URLリンク(www.fhi.co.jp)