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もうウンザリ…「24時間テレビ」感動押しつけ (ゲンダイネット)
足を引きずりながら必死にゴールを目指す欽ちゃん。19日の日本テレビ「24時間テレビ」を見て、
なんでこんなことをさせるのだろうと思った人も多いのではないか。
ゴール後は、脳梗塞でロレツの回らない坂上二郎の音頭で万歳三唱が行われ、番組
パーソナリティーの黒木瞳が「感動を頂き、ありがとう」。タカアンドトシは「すごいものを
見させてもらいました」「僕も欽ちゃんみたいになりたい」と叫んでいた。
作家の麻生千晶氏も「感動の押し付け」に鼻白んだひとりだ。
「あれは、完全な“老人虐待”です。頑張った萩本さんには失礼になるが、66歳で旬を
過ぎた芸人に70キロも走らせ、テレビ局がもてあそんでいる気がしました」
チャリティー精神を広めるという意義はわかるが、仰々しい演出が必要なのか。
チャリティーとはいえ、視聴率を稼ぎ、CMだって何本も入っている。毎年、タレントを
走らせて、感動を押し付けられてもたまらないのだ。
「24時間テレビはテレビ局にとって、会社のイメージアップと広告収入アップの一石二鳥。
番組制作費は全国のネット局も含めると約40億円とされますが、CM収入だって莫大です」
(民放関係者)
前出の麻生千晶氏がこう続ける。
「出演者がギャラをもらってチャリティーを呼びかけるのは、純粋な奉仕の精神とは違います。
24時間テレビで救われるのは、地球よりもテレビ局やタレントさんじゃないか。そんな皮肉も
言いたくなります」
欽ちゃんマラソンを目いっぱい利用したい日テレは20日の午前中も延々「熱走秘話」を
何時間も流していた。78年にスタートした24時間テレビ。もう「やめたら」という声は出ないのか。
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)
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