07/06/11 22:05:52 0
--2回目のピットインですが、ピットが慌てていたようですが。
琢磨 ボクの判断で勝手に入ってしまったので、チームはたまったもんじゃなかったと
思います(笑)。無線で伝えていたんだけれど、メカニックは腰を抜かしていましたから
(笑)。
--どうして入ることにしたのですか?
琢磨 いろんなことを考えたんですが、最終コーナーに飛び込んだときに、ピットレーン
がオープンだったので、瞬間的に判断して無線で「ピットに入る!」と伝えて飛び込んだ。
もちろん、ピットは用意できていなかったけれど、夜遅くまでみんなピットの練習をしてい
たのを知っていたし、いきなり入ってもちゃんとやってくれるだろう、と賭けでしたが自信
はありました。しっかりタイヤ交換ができたし、数周前に無線で伝えていたフロントフラッ
プの調整をしてくれたし。そこで給油するとペナルティになるので、それをチームもわき
まえていて、リフュールしようという動きもあったけれど、エンジニアが「ちょっと待て」と
ルールをしっかり把握できていたし、もう一度ピットインしなければならないので、ロスに
なりましたが、結果的にはその後プライム・タイヤに履き替えることもできたたので、戦略
的にはいい方向につながりました。あのまま、予定どおり2周くらい待ってピットに入って
給油してオプションタイヤだったら、ポジションを取り戻すのは不可能だったと思います。
URLリンク(www.auto-web.co.jp)
SC4回大混戦をハミルトンが制す!SA琢磨アロンソぶち抜きポイント!F1第6戦カナダGP★2
スレリンク(mnewsplus板)