【CM】ドコモの「そろそろ反撃」CM、評判最悪★2at MNEWSPLUS
【CM】ドコモの「そろそろ反撃」CM、評判最悪★2 - 暇つぶし2ch1:胸キュンバーガーφ ★
07/06/02 21:13:47 0
NTTドコモがテレビで盛んに流しているCM、「そろそろ反撃していいですか?」の評判が悪い。
評論家、大前研一さんは自身のブログで、経営者の視点から「私がドコモの社長なら、
今回の広告を作った人を解雇する」とまで言い切っている。毎日新聞もユーザーの視点から、
「端末の機能やサービスの説明が消費者に伝わっていない」と批判的に書いている。
個人のブログを検索しても評判は最悪なのだ。

番号ポータビリティ実施後に「一人負け」となったドコモが、巻き返しを図るため
「ドコモ2・0」をキャッチフレーズに作られたのがこのCMだ。ライバルの「au」のCMに
出ていた俳優を含む人気のタレント8人を起用し、CMの本数は前年の3倍という
力の入れようなのだ。「ドコモ2・0」のケータイ「904i」シリーズは07年5月25日に
発売されたが、CMの評判はというと、かんばしいとはとてもいえず、毎日新聞は
2007年6月1日付でドコモのCMに対する疑問を投げかけた。

大前さんにいたってはさらに厳しい。ブログ「ニュースの視点」07年5月18日付けで、
こんなことを書いている。「ドコモの経営陣は、このタイミングで経営者としては
絶対にやってはいけないマーケティング上の重大なミスを犯しました」
それが、「そろそろ反撃してもいいですか?」のキャッチコピー。
「つまり、大々的な広告は打ったが、買う人はいなかったという最悪の結果に
つながる危険性が高いと私は思います」「もし私がドコモの社長なら、今回の広告を
作った人を解雇するでしょう」と噛み付いている。

ブログではどんな反応なのか。07年6月1日に書かれたものを検索すると、やはり批判的な記事が並んでいた。
「『そろそろ反撃してもいいですか?』って?勝手にしてください(笑)」
「あのCMはウザい!金かけりゃいいって感じで印象が悪い」
批判をしているブログに共通しているのは、「ドコモは何様?」。
巨額の宣伝費を使って、新製品をアピールしているが、上から目線の
自己満足感が漂い、けたたましく、消費者を無視しているようで鼻につく、
という感じだ。

J-CAST ニュース
URLリンク(www.j-cast.com)

▽前スレ
スレリンク(mnewsplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch