07/05/19 00:59:22 0 BE:495840184-2BP(111)
今年のオールスターゲーム第2戦(7月21日、フルスタ宮城)は、1955年以来、52年ぶりに
デーゲームで行われる。
当日はサッカーのアジア杯準々決勝と日程が重なり、雨天順延した場合の翌22日は
参院選とバッティングすることから、民放テレビのキー局との調整がつかず、苦渋の選択となった。
昨年のテレビ視聴率は第1戦が関東地区で12.6%、関西地区で20.0%。第2戦は関東12.2%、
関西22.6%(いずれもビデオリサーチ調べ)。
12%台はゴールデンタイムに放送するための最低ラインで、サッカー中継と選挙速報に押し出された
格好となった。
20日の第1戦(東京ドーム)はナイターで行われるため、現場からは「ナイター明けに移動しての
デーゲーム」を疑問視する声があった。
このため、主催する日本野球機構は、第1戦後の深夜に東京から仙台へ向かう貸し切りの新幹線を
手配し、コンディショニングの不安を解消。放映権料もナイターと同額(推定1億2500万円)で
全国中継される見込みとなり、日本プロ野球選手会(宮本慎也会長=ヤクルト)もデーゲームを
了承した。
選手会内には「大リーグと同じように1試合制に」という意見が根強いが、選手年金の主財源であり、
機構側も選手会側も、簡単に減らせない事情がある。
なお、88年から昨年まで19年間、冠スポンサーだった三洋電機が経営再建を理由に降板。
今年は中古車販売のガリバーインターナショナルが新スポンサーとなり、
「2007ガリバーオースルターゲーム」として行われる。
ニュースソース
URLリンク(www.sanspo.com)