07/05/11 23:12:22 /Ao2Doso0
ま、激しく叩かれるだろうが、オレは「生きる」見て、「何、この凡庸な話。
童話?」って思ったな
209:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:14:18 E5XZ84/v0
竹中直人の方が似合う、目とか。
210:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:15:02 JKTk3VCkO
そういえば二人でブランコに乗るシーンってポスターとかにはあるけど本編には無いんだよな
211:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:16:14 XJhuK9F2O
逸見政孝が生前、好きな映画だったはず。
そんな氏もこの世を去って早13年半。
212:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:20:26 6qFJIOso0
まったく「ギョ!」だわ
213:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:26:15 MjQW8L3w0
公園を残すって所で、いつもこの話を思い出す
虔十公園林
URLリンク(why.kenji.ne.jp)
214:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:31:41 tKBW+9Bx0
テレ朝なら上戸彩さんの出演は間違いないね
視聴率が期待できます
215:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:33:30 eZV16qIe0
幸四郎だとガタイがいいし、死期が近い老人には見えないんだよなあ。
志村けんのほうが爺さんのよぼよぼ感がでるとおもうけど。
216:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:34:46 BHVPq4dM0
なんの役かは知らんが北村一輝も出ます
217:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:36:13 6qFJIOso0
はたして今の時代に志村喬の鬼気迫る迫力を出せる俳優がいるのかね
218:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:37:42 dg5R340x0
せっかくの名作(映画、小説)も、民放がドラマ化すると
糞ドラマに仕上げて名作に泥を塗ってしまう。
どんだけ罪深いことをしてるか・・・。
219:黒澤明語る
07/05/11 23:38:00 oMl5UTlC0
原田:(アーヴィン・)カーシュナーはもの凄く「生きる」が好きなんですね。
「生きる」をなんとかアメリカでリメイクできないか聞いてみてくれと言っていたのですが。
黒澤:カーシュナーでは駄目だね(笑)
(略)
黒澤:「生きる」はたくさん何回もやりたいというのが来ているけれどもどれも実現していないね。
でも無駄だと思うんだよ。「生きる」は「生きる」があったらいいんじゃない?(略)
あの作品が持っている生命力みたいなものはあのときしかないんだよね。
僕自身がもう一遍やったってああはいかないんだよ。
だから、再映画化みたいなことは、マーティン・スコセッシなんかでも、全然べつのもの、つくれと。
ただ、これに触発されて、こういうもので何かをつくれるくらいの考え方で
やったらどうかと言ってるだけであってね。
220:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:39:58 qfFnc3Uv0
公務員として採用が決まったら、研修としてこの映画を必ず観せるべきだな。
221:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:43:52 iIwqaCiH0
テレ朝は過去の遺産を食い荒らしてますね(^^)
222:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:48:11 1KBGZ3id0
たしかに適役いないな。
岸部一徳もアリな気はするが、枯れ方が足りないとオモ
223:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:50:30 CcXX15+Y0
ストリップ観て、「ぅおぁーっ!」ってなるシーンだけど、ストリッパー役の
AV女優は誰だと思う?
オレは風間ゆみ
224:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:53:15 VyfgqNMc0
TV歌舞伎役者の松本幸四郎さんですか
225:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:55:40 CcXX15+Y0
麻美ゆまでもいいな
226:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:59:09 CcXX15+Y0
ていうか、今は企業に年1回の健康診断が義務付けられてるし、早期発見
早期治療の世の中だよね?
この企画、最初から破綻してねーか?
227:名無しさん@恐縮です
07/05/11 23:59:26 6qFJIOso0
もう佐藤B作でいいよ
228:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:05:11 k5/cE9bv0
マジで名作なんだから、本当の「演技」ができる人がいい
渡辺健か香川照之が10年後にやればいいのに・・・
でもイケメンすぎるか
つうか現代版になんの?
じゃぁパチンコとかクラブとかになるのかな?
設定も変えなくちゃ無理じゃね?
あのころは胃癌=死んだも同然って考えられてたんだろ?
今は切ったりすれば生きれるじゃん
最初のカット面白いよな
胃袋のカット
229:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:06:34 LhZYcc0t0
平泉良いせんいってんじゃね
230:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:07:05 nNWKj6JPO
実況が楽しみだ。
231:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:09:12 BYqCypuD0
笠智衆か大泉あきらでいきましょう。CGならば故人も可能。
232:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:10:36 nqj7njI3O
生きるで一番好きなシーンは
若い学生らが唄うハッピーバースデーをバックにその誕生日会の主役、女学生と余命わずかな主人公が
喫茶店?の階段ですれ違い交差するところだな
なんか思いだすだけで胸に込み上げくるくらい印象的なシーンだった
この場面をドラマでどう再現するつもりだろ…
233:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:13:49 rPqhjvuo0
>>228
設定を癌じゃなくてエイズにすればOK
234:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:17:06 pPSVhZjJ0
あれは志村喬じゃないと絶対無理なドラマだと思うけどなw
羅生門の3人をキムタク・織田・長澤でやったってどうしようもないんだし
あえて誰かを挙げろって言われたらたけしかDT浜田かな
かっこいいエリートな男じゃ駄目だよ、もさいところがないと
235:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:18:38 yAEQzXXG0
死ぬから最後に心を入れ替えただけで給料泥棒公務員の話だよな。
236:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:18:40 i4O5iuO30
AKIRA KUROSAWAは日本で最も偉大な映画監督
・日本初ドキュメンタリー・タッチの刑事物を撮る。「野良犬」(それまではチャンバラ映画の現代版ばかりだった)
・墨汁で雨を映し迫力をつける。「羅生門」(それまでは雨に迫力がなかった)
・複数のレフ板とカメラが初めて森に入る。「羅生門」(それまでは暗くて入れなかった)
・太陽に初めてレンズを向ける。「羅生門」(それまではフィルムが焼けるのでタブーだった)
・世界で初めてマルチカメラを本格的に使用。「七人の侍」雨の戦闘(どこから撮られているか分からない俳優は迫真の演技をした)
・望遠レンズを使った俳優のアップ。「用心棒」「影武者」(遠近感なく人間の視線に近く見える)
・集団同士が戦う時代劇を初めて撮る。「七人の侍」(それまでは1対1 1対複数の戦いが基本だった)
・全編パンフォーカス。(画面全体にピントが合っているため観客は好きなところを見れる)
・被写体が動かないかぎりカメラも動かさない。(映画の流れに躍動感が生まれた)
・時代劇に「能」と「西部劇」の要素を取り入れる。「七人の侍」「蜘蛛巣城」「用心棒」(歌舞伎的だった時代劇に革命を起こした)
237:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:19:18 i4O5iuO30
・イギリス人も認める世界最高のシェイクスピア映像作家。「蜘蛛巣城」マクベス「悪い奴ほどよく眠る」ハムレット「乱」リア王
・ロシア人も認める日本最高のロシア文学映像作家。「白痴」「どん底」「デルス・ウザーラ」
・弓道の有段者数人が至近距離から一斉に本物の矢を三船敏郎に射る。「蜘蛛巣城」(危険な場面を緻密な計算と的確な演出で成功させた)
・助監督時代に仕事から帰ると今度は自分の脚本を徹夜で書きまくる。(同室にいた谷口千吉を驚愕させた)
・斬殺音を入れる。「用心棒」(以降、時代劇やビデオゲームで斬殺音を入れるのは当たり前になった)
・アクションシーンをスローモーションで表現。「姿三四郎」「七人の侍」(以降、アクション映画の基本となった)
・映像と音楽の対位法。「悪い奴ほどよく眠る」「酔いどれ天使」(悲しい場面に楽しい音楽での緊張感をもたらした)
・嵐のシーンを撮る時に本物の台風が来るまで何日も待つ。「姿三四郎」「乱」(天災を映画に利用する貪欲さと執念)
・「あの家が邪魔だな・・・」の一言で撮影の邪魔になる民家を取り壊させる。「天国と地獄」(完全主義者の凄まじいまでの拘り)
当時の革新的手法とその効果への驚きが、世界にクロサワの名を届かせた。
238:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:19:25 +xWH18XbO
吉右衛門のほうがいい
239:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:19:51 i4O5iuO30
黒澤明を尊敬する監督たち
スティーブン・スピルバーグ ジョージ・ルーカス フランシス・F・コッポラ マーティン・スコセッシ
ジョン・ミリアス ポール・バーホーベン イングマール・ベルイマン グラウベル・ローシャ
ジョン・ウー チャン・イーモウ アレックス・コックス サム・ペキンパー 宮崎駿
アンドレイ・タルコフスキー ホウ・シャオシェン 北野武 ウィリアム・フリードキン フェデリコ・フェリーニ
アッバス・キアロスタミ ヴェルナー・ヘルツォーク ジョン・フォード ジョン・ヒューストン シドニー・ルメット
ウディ・アレン ジャッキー・チェン スタンリー・キューブリック ジャン・ルノワール
240:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:20:23 i4O5iuO30
黒澤明が海外映画祭で受賞した賞
「羅生門」ベネチア国際映画祭グランプリ
「七人の侍」ベネチア国際映画祭銀獅子賞
「生きる」ベルリン映画祭銀熊賞
「隠し砦の三悪人」ベルリン映画祭銀熊賞
「影武者」カンヌ国際映画祭グランプリ
アカデミー名誉賞(外国語映画賞) 「羅生門」
アカデミー賞外国語映画賞 「デルス・ウザーラ」
アカデミー名誉賞 長年の功績に対して
アカデミー賞監督賞(ノミネート) 「乱」
241:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:20:56 i4O5iuO30
黒澤明へのオマージュ作品
「キング・アーサー」(戦術・燃える民家・泥まみれの戦闘→「七人の侍」)
「ウォーターボーイズ」(素手で魚を捕まようとする・黒板の地図・火事→「七人の侍」)
「13ウォーリアーズ」(戦術・土砂降り戦闘・剣を墓に突き刺す→「七人の侍」)
「マッドマックス2」(一匹狼・対立するグループ・用心棒稼業・犬・顔の傷メイク・瀕死⇒復活→「用心棒」)
「スターウォーズシリーズ」「ワイルド・アット・ハート」「キル・ビルVol.1」(片腕切断→「用心棒」)
「ザ・エージェント」(喫茶店のシーンのバックに一瞬ハッピー・バースデイが流れる→「生きる」)
「ET」(ひとりでに動くブランコ→「生きる」予告編)
「マトリックス リローデッド」(モーフィアスの殺陣→「椿三十郎」三十郎の殺陣)
「千年女優」(糸車を回す妖婆・火矢・壁のシミ→「蜘蛛巣城」)
「AKIRA」(タイトル→黒澤「明」)
「スターウォーズ」( ストーリー設定・キャラクター設定・ワイプ→「隠し砦の三悪人」)
242:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:21:33 i4O5iuO30
「清朝皇帝」「風とライオン」(疾走する馬上の殺陣→「隠し砦の三悪人」)
「ダーティハリー」「リーサル・ウェポン」「セブン」(新人刑事&ベテラン刑事→「野良犬」)
「ゴッドファーザー」 (冒頭の結婚式シーン・シークエンス→「悪い奴ほどよく眠る」)
「ゴッドファーザーPARTⅢ」(眼鏡のモダン刺して血しぶき→「椿三十郎」)
「暴行」「戦火の勇気」「JSA」「英雄」「閉ざされた森」(食い違う証言内容→「羅生門」)
「フレンチコネクション」(カーチェイス→「天国と地獄」特急こだま)
「身代金」(主人公は成り上がりの金持ち・FBIが変装して家を訪れる→「天国と地獄」)
「踊る大捜査線」 (色の付いた煙突の煙→「天国と地獄」)
「シンドラーのリスト」(パートカラー→「天国と地獄」)
「プライベートライアン」(戦闘・残酷描写→「乱」三の城攻防)
「スターウォーズEP1」(ドロイドvsグンガン族→「乱」次郎軍vs三郎軍)
「英雄」(様式美・衣装デザイン→「乱」ワダエミ)
「スターウォーズEP3」(ヨーダの頭撫で→「七人の侍」勘兵衛の癖)
243:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:22:22 i4O5iuO30
・オマージュ(番外編)
めちゃイケのコーナー「七人のしりとり侍」→「七人の侍」(矢部が勘兵衛、岡村が菊千代)
めちゃイケのコント「野良猫」→「野良犬」(刑事が遊佐のアパートを訪ねるとこのパロディ)
さんま・一機のイッチョカミでやんすのコント→「乱」(黒澤監督が「乱」を演出している時のパロディ)
ダウンタウンのごっつええ感じのコント「誘拐」→「天国と地獄」(竹内が何でカーテン閉めているんだのパロディ)
YMOの「ライディーン」→「七人の侍」(「七人の侍」をイメージして作曲)
工藤かずやの劇画「信長」→「影武者」(映画のカットを引用しまくって問題になり連載打ち切りに)
赤塚不二夫漫画のキャラ「べし」愛猫の名「菊千代」→「七人の侍」(べしは長老の台詞「やるべし」から取る)
アニメ「ガンバの冒険」→「七人の侍」(七人のネズミ(侍)とイタチのノロイ(野武士))
吉展ちゃん誘拐殺人事件・名古屋女子大生誘拐殺人事件・グリコ森永事件→「天国と地獄」(何れも犯人が映画を見て犯行を思い付く)
244:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:23:23 i4O5iuO30
『羅生門』
サム・ペキンパー「『羅生門』を超える映画は絶対存在しないし、これからも出てこない」
淀川長治「僕が米国で、この作品について講演を行ったら、ある役者が『世界のあらゆる映画の中で最高の作品だ』と言ってくれた」
溝口健二「自分のような古くから映画をやっている先輩が、若い黒澤君に、してやられてどうなる」
『生きる』
逸見正孝「『生きる』が私のために作られたのではないかと思えてしょうがない」
宮崎駿「主人公が後ろに書類が山のように積んである机の前でハンコを押しているショットは物凄いインパクトがあります」
『七人の侍』
スティーブン・スピルバーグ「新作を撮る前に必ず『七人の侍』を観ています」
井上ひさし「この映画を30回は観たが、あと20回は観て死にたい」
宮崎駿「いままで色んな映画を観てきましたがやっぱり『七人の侍』が一番好きです」
ジョン・ウー「有名な雨中の合戦場面は、まさに傑作という言葉のためにあり、これを越える映画は未だない」
『隠し砦の三悪人』
ジョージ・ルーカス「黒澤のインスピレーション、輝き、創造力、
リアリズムを生み出す集中力、良い雰囲気を作ること、そして人間性を尊敬している」
『赤ひげ』
山本周五郎「私の原作よりもいいと思う」
245:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:23:32 KnsvmYgu0
いちいちコピペで黒澤の偉大さを伝えないでもいいだろ
246:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:25:05 HqheJuou0
ID:i4O5iuO30コピペうざい
それに「黒澤明を尊敬する監督たち」に安易にフォードやルノワールまで入れるなよ
247:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:26:20 BYqCypuD0
コピペチュウは、黒沢を神のように崇めたいのだろう。
誰もがとおる道さ。
248:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:29:44 1+hyGiCi0
やっぱりベタかもしれんが
武田鉄矢にやらせてあげて欲しいな。
249:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:30:15 sN0/PPw70
モノクロ映画時代の黒澤は神
250:名無しさん@恐縮です
07/05/12 00:38:54 pPSVhZjJ0
>「AKIRA」(タイトル→黒澤「明」)
これ知らなかったな
251:名無しさん@恐縮です
07/05/12 04:13:12 UFvEq4VK0
>>208
スルーされて可哀想w
252:名無しさん@恐縮です
07/05/12 04:17:16 bmdOif500
いまどき公園じゃなあ・・・
もっと大胆に設定変えるほうがまだいいわ
253:名無しさん@恐縮です
07/05/12 04:36:03 1F6Xhr6jO
この役がやれるのは現在ではエガちゃんしかいない
254:名無しさん@恐縮です
07/05/12 04:41:07 5cf6JAX30
命短し♪がらまんちゃ調になるんすか
255:名無しさん@恐縮です
07/05/12 08:00:34 +vI4fTWA0
その公園は浮浪者のたまり場になりましたとさ。
256:名無しさん@恐縮です
07/05/12 12:59:14 yBm+z2ih0
この作品は「人生いかに生きるべきか」っていうテーマで語られることが多いけど、
もう一つのテーマである「親の心、子知らず」も同じぐらい重要なテーマなんだよね。
野球場で光男が活躍すれば喜び、ヘボをすれば意気消沈するシーンと、
父の死後自分のために財産を残してくれたことを知り光男が愕然とするシーンが好きだな。
257:名無しさん@恐縮です
07/05/12 22:16:50 nqj7njI3O
ゴンドラの唄がまたいいんだよね
悲しい唄だけど