07/05/07 18:07:06 0
新たに中学生層にまでサンプルを拡大したことで幅広い反応が集まった
5月度CM好感度ランキング(中高生総合)。そんななか、高校生層を中心に
SMAPが無類の強さを見せた。
若い世代に最も支持されたのは、F1F2層にも人気の高かった「フレッツ光」のCM。
「この前、卒業式で歌った曲をSMAPが歌っているという事に面白さを感じました。
もともと見ていたシリーズですが、今回のも面白かったです」(埼玉県/16歳/女性)
「SMAPの歌う「旅立ちの日に」が印象的。見ていて思わず泣きそうになってしまった」
(神奈川県/18歳/男性)。
リアルタイムで「旅立ちの日に」に送られてきた世代だからこそ、感慨の度合も
深いようだ。
2位には躍動感溢れる「ポカリスエット」の新シリーズがランクイン。
メンバー個々が異なる種目にチャレンジしている姿が眩しい作品だ。
「SMAPが体力の限界に挑戦している感じがよかった」(東京都/18歳/女性)
「個人個人のチャレンジしている姿がかっこいい」(埼玉県/19歳/女性)。
“静”の「フレッツ光」と“動”の「ポカリスエット」、そのコントラストが鮮やかだ。
3位には、国分太一の明るくハツラツとしたキャラクターがいかんなく発揮された
「堅焼きプリッツ/プリッツ」のCMが登場。以前のシリーズから継承される
ユニークなダンスを見せる一方で、“支点・力点・作用点”という印象的な
フレーズも誕生。そのインパクトの強さは絶大だ。
「太一君の“支点、力点、作用点!”というフレーズと動作が頭から離れない。
思わずCMを見た次の日に商品を買ってしまった」(東京都/14歳/女性)
「歌とダンスがマッチしていて面白かったです!」(茨城県/18歳/女性)。
福山雅治、妻夫木聡、沢尻エリカという強力な布陣でスタートした「ペプシNEX」は4位。
「シンプルながらも印象深いCMだった」(群馬県/15歳/男性)
「それぞれのやり方でペプシを宣伝しているのでどれも斬新で楽しい」
(神奈川県/17歳/女性)。
TITLE:-ORICON STYLE-
URL:URLリンク(www.oricon.co.jp)
URLリンク(www.oricon.co.jp)