07/09/05 00:52:13 Mys6OMH+
>>235
フットブレーキだけで減速する場合、ブレーキローターとパッドとの摩擦だけで
減速するわけだけど、エンジンブレーキはエンジンの回転数の落ち込みを使って
駆動側から止めようとする力だから、片方だけでなく両方を同時に効率よく使えば
さらに制動距離が短くなるって事。
具体的な数値を挙げると、ポルシェ911ターボの場合、ティプトロニックと
呼ばれるトルコン式ATと通常のMTと同じクルマに2種類のトランスミッション
が用意されてるんだけど、全長が2,070mしかない筑波サーキットでも、双方
ともレーシングドライバーが運転したケースで、ティプトロニック車のタイム
が1分06秒70くらい、MTで1分05秒30くらいのタイムだから、1秒ちょっと違う。
ポルシェのテイプトロニックATって結構レスポンスが優秀なほうだから、同じ
トルコンATでも、スポーツカーとまではいかないような、一般の普及車のATと
MTでは、上のポルシェのケース以上のタイム差になってくると思う。