07/09/04 23:34:10 tTVFj+Rn
>>222
> たかだか5段か6段の変速機をカチャカチャいじったくらいで、
> オレってクルマを意のままに操ってる~って悦に入る感覚は分からん。
普通はそんな機会まずないだろうけど、一度サーキット走るとわかるよ。
普通にフットブレーキの性能だけで減速するよりも、エンジンブレーキも
併せて使うことによって、制動距離は飛躍的に縮まる。そのぶんタイムを
縮められる。むろん相応の技術は要るけど。
同じクルマでもATとMTの両方の設定がある場合、制動性能は全然違ってくる。
あと、そこまでいかんでも、ワインディングとかでMT乗ると、道路の状況に
合わせて適切なエンジン回転数を常に選択できるから、気持ちよく走れるよ。
ATでギア選択のセッティングがもっさりしたクルマの場合、ワインディング
での気持ちよさってなかなか味わえないから。