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学校の悲鳴…急増する「イチャモン保護者」
≪陰に本音…相互理解は可能≫
昨年12月に出版された『悲鳴をあげる学校』(旬報社)が、話題を呼んでいる。著者は、
平成12年から学校に対する“イチャモン”について研究している大阪大学大学院人間
科学研究科の小野田正利教授(51)。「イチャモンの増加で、学校は疲弊しています。
ただ学校や保護者を一方的に責めたり、教員を擁護する問題ではありません。
イチャモンの本音を読み取り、保護者と学校との正しい関係を築くことが必要です」
と訴える。
■解決不可能な難題
イチャモンとは何か。小野田教授によると、当事者の努力では解決不可能で、
学校の責任能力も超えている理不尽な内容の「無理難題要求」。
例えば、「子供がひとつのおもちゃを取り合って、ケンカになる。そんなおもちゃを幼稚園に
置かないでほしい」「自分の子供がけがをして休む。けがをさせた子供も休ませろ」
「親同士の仲が悪いから、子供を別の学級にしてくれ」「今年は桜の花が美しくない。
中学校の教育がおかしいからだ」…。いずれも実例だ。
小野田教授は17年3~4月、関西地区の幼稚園、小・中学校、高校、養護学校の校長、
教頭などを対象に、保護者対応に関するアンケート調査を行った。親の学校への要望や
苦情の内容について「大いに変化を感じる」との回答が59%、「少し変化を感じる」が35%と、
9割以上もの学校関係者が変化を感じていると回答した。そして、約80%が無理難題要求、
イチャモンが増えていると答え、特に小学校では、約90%がイチャモンが増えていると回答。
増えた時期は、1990年代後半以後という。
■教師の地位低下
なぜ、90年代後半から増えたのか。保護者の調査はしていないので仮説だが、70年代後半から
80年代前半に、中学校を中心に校内暴力が社会問題化し、「あるべき教師像」が揺れた。
そして、その世代が就職するときは日本経済はバブル期で、教員・公務員の人気は低かった。
この世代が小学生の親になるのが90年代後半。「教師への尊敬の念がなく、自分と同等という
潜在意識があり、垣根が低くなったのでは」と小野田教授は分析する。
さらに、少子化や地域社会の崩壊、保護者の孤立化などで、学校が特別な存在ではなくなった。
バブル崩壊後の“弱い者いじめ”や“言ったもん勝ち”といった社会風潮も、イチャモンを助長しているのでは
ないかと指摘する。
「子供のいない世帯が増えたから、学校に対する遠慮もなくなった。自分たちもかかわりながら、
子供を育てていくという感覚は確実に薄まっていますね」
だが、そんな状況でも、学校側は「善意の集団」という体面を守らなければならない。「中学生が
暴れているから、注意しにこい」との連絡を受け、現地に行く。確かに自校の生徒だが、
全員同じマンションの住人で、通報者はマンションの管理人。こんなイチャモンにも
対応しないといけない。だから、疲弊する。
つづく