【家電】韓国サムスン:日本から液晶TVなど家電撤退へ…欧米や新興国などの成長市場での販売強化に [07/11/09]at BIZPLUS
【家電】韓国サムスン:日本から液晶TVなど家電撤退へ…欧米や新興国などの成長市場での販売強化に [07/11/09] - 暇つぶし2ch1:明鏡止水φ ★
07/11/09 07:30:50
 テレビ世界最大手の韓国サムスン電子が、薄型テレビをはじめとする家電販売で日本から
撤退する方針を固めたことが8日、明らかになった。10月末までに小売店、インターネット販売を
停止し、今後は日本向け仕様の製造もやめる。日本市場は国内大手を中心に競争が激しく、
サムスンは収益が見込めないと判断、欧米などに経営資源を集中するとみられる。

 サムスンの日本法人「日本サムスン」は今夏までに小売店での販売を停止し、ネット直販サイト
「サムスンダイレクト」も10月末で閉鎖した。

 ネット直販では15~46型液晶テレビや携帯型音楽プレーヤー、DVDプレーヤーなどのAV(音響・
映像)機器を販売してきたがすべてやめ、パソコン用モニターの法人販売だけを残す。

 修理などのアフターサービスは日本サムスンが継続し、「電子部品の販売を中心に、法人顧客との
関係を重視した事業をこれまで通り続ける」(広報担当者)という。

 サムスン電子は1980年代に日本法人を設立し、洗濯機や冷蔵庫など「白物家電」で市場に参入。
2000(平成12)年ごろに白物の本格販売から手を引いたものの、前後して薄型テレビなどのAV機器に
注力した。

 一時は大手量販店に専用コーナーを設け、多額の広告宣伝費を投じてブランド戦略も展開した。
だが、国内市場はソニーやシャープ、松下電器産業など世界シェア上位の競合企業が多く、販売を
続けても収益改善は難しいと判断した。今後は欧米に加え、新興国などの成長市場での販売強化に
カジを切るもようだ。

 日本サムスンの約1兆円の売上高の大半は、法人向け半導体や液晶パネルで占められ、消費者向け
家電は「1%に満たない水準」(関係者)とみられ、「(家電販売停止の)経営の影響はほとんどない」と
している。

 米調査会社ディスプレイサーチによると、サムスンは今年第2四半期のテレビ販売額で世界首位
だった。


▽News Source MSN産経ニュース 2007年11月09日01時32分
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
▽日本サムスン
URLリンク(www.samsung.com)
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