07/11/03 00:18:15
中国Lenovoが11月1日発表した同社第2四半期(7~9月期)決算は、
売上高が44億3200万ドルで前年同期比20%増、純利益は1億 500万ドル(1株当たり1.12ドル)で、同178%増だった。
IBMのPC事業を買収したLenovoは2010年までIBMブランドを製品に付けることができるが、
決算発表では2年前倒しし、2008年にIBMブランドからLenovoブランドに完全移行することも発表した。
PCの出荷台数は前年同期比23%増と、業界平均の15.7%増を上回る伸び。
3四半期連続で業界平均以上の伸びを見せているという。
現在、ノートPCの「ThinkPad」にはIBMのロゴが付いているが、
2008年には製品へのIBMロゴの使用を取り止める計画。
Lenovoブランドが世界で順調に浸透してきていることを受けて決定した。
法人向け製品はすでにIBMからLenovoブランドへの移行を進めている。
ブランドの移行は「日本も同じスケジュール」(レノボ・ジャパン)という。
ThinkPadの製品名は引き続き利用する。
ソース:@IT
URLリンク(www.atmarkit.co.jp)
関連ソース:ITmedia News
Lenovo増収増益―IBMブランドからの完全移行を前倒しへ
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
ソースのソース:LENOVO NEWS
LENOVO REPORTS SECOND QUARTER 2007/08 RESULTS
URLリンク(www.lenovo.com)
関連スレ
【家電】レノボ:9月中間、純利益4倍約200億円に・米国事業が好調…地盤の中国事業でも収益が拡大 [07/11/01]
スレリンク(bizplus板)