07/10/29 09:29:09
NTTコミュニケーションズ(NTTコム)は、DRM(デジタル著作権管理)と呼ばれるコピー防止
機能がない音楽配信サービスに乗り出す。購入した楽曲を多種類の携帯音楽プレーヤーなどで
聴けるようにすることで幅広い利用者を取り込み、音楽配信事業を拡大する狙い。業界最高水準の
高音質で配信し、同様のサービスで先行する米アップルを追撃する。
30日からNTTコムが運営する音楽配信サイト「MUSICO(ミュージコ)」で配信を始める。1曲あたりの
価格は邦楽が260円、洋楽が190円。当初は大手レコード会社、EMIミュージック・ジャパン(東京・
港)が提供する約10万曲を用意。順次、拡充する。大手レコード会社の楽曲をコピー制限をつけずに
配信するサービスは日本企業で初めて。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)