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初放送から30年近くたって、なお高い人気を誇る「機動戦士ガンダム」。プラモデルの
売れ行きは衰えず、テレビでは新シリーズの放送が始まった。何がそこまで引き付けるのか。
外壁一面に張られた太陽光パネル、音もなく開く銀色の扉。まるで宇宙ステーションのような
空間で、青地に赤の肩章がついた制服姿の社員が忙しそうに歩いている。ガンダムの
プラモデルを製造するバンダイホビーセンター(静岡市)では、社員の多くがガンダム仕様の
制服を着用する。
「ガンダムの世界観をそのまま工場のデザインに反映させた」という佐々木克彦同センター長
の制服は、ガンダムの敵でジオン軍指揮官、シャアをイメージした真っ赤なジャンパー。
カリスマ性のあるシャア仕様はセンター長だけに許されるというこだわりようだ。
バンダイによると、テレビ初放送(1979年4月-80年1月)終了後の80年7月からガンダムの
プラモデル、通称「ガンプラ」の販売を開始。累計出荷台数(今年3月現在)は
約3億8240万個に上る。昨年12月、限定1000個で発売された高さ約1.5メートル、
1体35万円のガンプラも瞬く間に完売となった。
人気は「ガンプラ」にとどまらない。01年6月には、専門誌「ガンダムエース」(角川書店)
が創刊された。人気作家、福井晴敏さんが、SF小説「機動戦士ガンダムUC」を著したことも
話題になった。昨年12月に発売された計7万円のDVDBOXは、約1カ月間で12万セットが
売れた。10月からはシリーズ12作目となる「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」(毎日
放送系で毎週土曜日放送)がスタート。主人公のものまねをネタとする若井おさむさんら
「ガンダム芸人」と呼ばれる芸能人たちがお茶の間向けにうんちくを披露する現象もおきた。
続きます。ソースは
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