07/10/14 00:15:27
(株)丸井グループは、10月12日(金)、JR有楽町駅前に誕生する複合商業施設
「有楽町イトシア」の核店舗として、「有楽町マルイ」(清水敬店長)をオープンした。
同社では、これまで、店舗再編を戦略的に推進、全国の主要マーケットへの効率的な
ネットワークづくりを行って来た。有楽町駅前界隈は、飲食・娯楽施設からなる
「有楽町イトシア」の誕生と同時に、駅前広場や地下通路が整理され、イメージを一新。
国内外高級ブランドの集積が進む銀座と、新たな商業施設の開発が進む丸の内を結ぶ
中心点に位置し、新たな回遊を創り出す重要な役割を担っている。
こうした恵まれたエリアに、売場面積1万8500平米と最大級の規模でデビューする
「有楽町マルイ」のキャンペーンテーマは、“ファッションセラピー”。これは、気分が
明るくなったり、前向きになったり出来る“ファッションのチカラ”を、すべての消費者に
体験してもらうことを狙ったもので、具体的には、
(1)お客様のライフスタイルの進化に対応し、ファッション領域の拡大を図る、
(2)対象顧客を、従来の学生を中心とする若者から、おしゃれな社会人へ拡大する
という二つの領域拡大にチャレンジするとしており、これまで取り扱いのなかったブランドや
セレクトショップを多数導入するとともに、ライフスタイル提案につながるファッション雑貨、
インテリア雑貨を重視した売場づくりを行っている。
ちなみに、「有楽町マルイ」には、家具やカーテンなど大型商材を取り扱うインテリアショップは
ないが、1階にデザイン雑貨を扱う「Idea Seventh Sense」、4階に(株)バルスの新業態
「About a girl by Francfranc」(別項参照)、8階には、東京・名古屋・大阪で店舗展開している
ライフスタイルショップ「arenot」が出店している。
「有楽町マルイ」により、丸井の店舗数は、東京都内10店舗、全国23店舗となった。
なお、(株)丸井では、事業再編の一環で持株会社制へ移行、10月1日より
「(株)丸井グループ」に商号を変更した。
(ソース)URLリンク(online.ibnewsnet.com)
(画像)URLリンク(online.ibnewsnet.com)
(有楽町イトシア)URLリンク(www.itocia.jp)
(丸井)URLリンク(www.0101.co.jp)
▽(株)丸井グループ 株価 [適時開示速報]
URLリンク(company.nikkei.co.jp)
URLリンク(smartchart.nikkei.co.jp)
関連スレ
【外食】「クリスピー・クリーム・ドーナツ」、有楽町にオープン…400人が開店待ちで行列 [07/10/12]
スレリンク(bizplus板)