07/10/13 10:22:31
企業では、2009年新卒採用に向けた動きが始まった。現在は、マスコミでは
「就職氷河期」ならぬ「採用氷河期」と呼ばれる時代。2008年新卒採用の
有効求人倍率は2.14倍(リクルートワークス研究所調べ)。2009年新卒採用も
いわゆる「売り手市場」は続くという見方が大半である。
かなりの大企業、人気企業でも人材が確保できない時代。各社は学生を採用し、
囲い込むためにあの手この手の策を打っている。2009年新卒採用のキーワードは
間違いなく「働きやすさ」である。
各社とも、働きやすいかどうか(特に女性にとって)というメッセージを発信して
いる。会社説明会などにも女性社員を多数投入する、女性の採用担当課長を置く、
女性活用に関する新制度を導入するなど、各社の取り組みは様々だ。
ソフトバンクでは、5人子供を産めば500万円支給などの制度も登場した。
女性向けの制度だけでなく、各社は初任給を上げるなど、様々な施策を打っている。
売り手市場は、企業が学生を選ぶのではなく、学生に企業が選ばれる環境。企業が
学生に媚びてしまうのもよく分かる話だ。
一方、企業が打ち出す「働きやすさ」は、実際に働く上での従業員のニーズと
大きくずれているケースも多数見受けられる。ソフトバンクの制度などは、
5人以上子供を産む家庭はほとんどいないことからも、やや形骸化した制度で
あることは否めない。
また、「甘い言葉」で学生を口説いたところで、会社や社会の厳しさはあまり
変わっていないのもまた事実だ。騙されずに本質を見る力。売り手市場の今だから
こそ、学生にはその点が問われると思う。
奇麗事かもしれないが、私も正直な誠心誠意の採用を心がけたいと思う(実際、
下手なウソは、優秀な学生には見抜かれるものだ)。
ソースは
URLリンク(news.ameba.jp)
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