【地域経済/愛知】名古屋のオフィスビル空室率、1年3カ月振り高水準、需要追い付かず「全空」も[07/10/110]at BIZPLUS
【地域経済/愛知】名古屋のオフィスビル空室率、1年3カ月振り高水準、需要追い付かず「全空」も[07/10/110] - 暇つぶし2ch77:名刺は切らしておりまして
07/10/11 18:27:15 juKWYJYr
>>69
超高層ビルに集約して空いた土地を緑化するべき。
ベタ~っと低層で土地を消費する街づくりは自然破壊そのもの。

78:名刺は切らしておりまして
07/10/11 18:42:30 K2JWPU4q
桜通り沿いなら事務所の立地として悪くは無いんだが、冷静に立地条件を
分析する人間は、ついでに価格も冷静に分析するわなあ。

79:名刺は切らしておりまして
07/10/11 18:45:12 G4ZGuGU/
>>1
10月110日wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

80:名刺は切らしておりまして
07/10/11 18:50:38 G4ZGuGU/
中央郵便局の高層化も絶望的だなこりゃ。
田舎に高層ビル一つたてりゃ、周りのビルが全部スカスカになっちゃうんだから。
地価も来年には下がるんじゃないか。

81:名刺は切らしておりまして
07/10/11 18:54:42 VKKl1bkC
ビルは建ててしまうとしばらくは大幅な改造が難しいから不人気が定着すると
再生が絶望的


82:名刺は切らしておりまして
07/10/11 20:35:29 h0qJ+Gom
だいたい、名古屋が絶望的な不景気にならなかったのは、
リスクを嫌いバブル時にあまり手を出さなかったから。
それなのに、マスゴミの「元気な名古屋」とかバカな
フレーズに乗せられて踊らされた奴が悪い。
名駅の高層ビルに移転したオフィスの空きで名駅、栄に
いい条件のオフィスがいくらでも見つかるのに、東区に
わざわざ行きたがらないに決まってる。
ルーセントタワーも駅から遠すぎ。
あそこに建てるより、中央郵便局後を開発した方が良かったのに。
これだけ空き室率が上がるとJPも再開発躊躇するかもな。


83:名刺は切らしておりまして
07/10/12 07:00:23 dNE4bvXR
名古屋は確かに自己流の考え方を持ってるというか、悪く言えば村社会意識が強く
他に流されないってのはあるな
だが、最近の超高層ビル建設ラッシュはイクナイ…それを無条件に煽るマスゴミは氏ね
あのバブル期の設計かと思わせるスパイラルなんとかで終わりにして欲しい
そいや商業ビルじゃないけど、ライオンズがまた超高層マンション建てようとしてるな
あと、最近岐阜に超高層ビル建ったけど入居率大丈夫なのか?www

84:名刺は切らしておりまして
07/10/12 07:39:44 4chM8hJp
>>83
確かに。超高層ビルが周辺に建った、岐阜駅は新幹線駅ではないからね。

85:名刺は切らしておりまして
07/10/12 11:32:19 wSpxgeEL
駅を中心に考える経済から脱却すればいい。

トヨタのi-REALで、どこでも1人乗り次世代交通。
まあ改良する余地はたくさんあるけど、この次世代交通のインフラを整備して欲しい。

まずは駅ビルをスタートにしたビルとビルを繋ぐ交通からはじめて、徐々にグランドレベルへ広げる。
駅ビルと商業施設、オフィス、公共施設など。
どこでも走行できる一体型の乗り物として、
グランドレベルの歩道は時速6km、公道は時速60km可能な走行モード。
改良点は、雨天、嵐、緊急時に対応、CGナビ、とにかく携帯電話のビックサイズ版。ITS、自動走行に対応。
場所は、金山、栄、今池辺りが妥当かな。
名駅はまだ開発の余地があるから妥当じゃない。

ビルを貫くコースがベストだけど、ビルの側面を通過するコースもいいね。


86:名刺は切らしておりまして
07/10/12 11:36:20 wSpxgeEL
岐阜も、岐阜駅から商店街に繋ぐコースを整備すればいい。
歩行でもi-REALでもアクセス可能なインフラを。

岐阜の商店街は、このインフラでチャンスを活かせ!

87:名刺は切らしておりまして
07/10/12 11:40:08 glyaQDHj
短距離一人乗りビーグルなんて、セグウェイがベストだろ。
既に実用化されてるし。

日本は島国根性で排除しちゃったがw

88:名刺は切らしておりまして
07/10/12 11:40:57 wSpxgeEL
とりあえずはじめはレンタルで。コースの始点と終点をレンタル基地にして。
料金は一回50円ぐらいにして、通勤でも観光でも使えるインフラを目指す。
決済は現金、Eマネー、携帯で。

89:名刺は切らしておりまして
07/10/12 11:44:02 wSpxgeEL
>>87
セグウェイは慣れないと結構不安定。立つ姿勢は結構疲れる。障害者は乗れない。

90:名刺は切らしておりまして
07/10/12 11:47:32 wSpxgeEL
コースは、雨天時でも濡れないように整備、おしゃれな次世代広告でショッピングに活用してもらう。
夜は幻想的にライトアップ。

91:名刺は切らしておりまして
07/10/12 11:52:21 glyaQDHj
>>89
i-REALだって慣れないと危ないだろ。乗り物ってのは、自転車でさえ慣れが必要なわけでw
元々近場で短距離用途だろうから、疲れるとかたいした問題にならんだろ。

確かに障害者向きではないが、障害者なんて顧客のごく少数だろ。
マーケットの大多数は健常者。
福祉向けに強みがあることは、ビジネスとして有望であることと必ず一致するわけではなかろう。

92:名刺は切らしておりまして
07/10/12 12:02:11 uEapSwTE
>>91
障害者向けのモータ付き車椅子ですら問題視されてるのに使える訳無いだろ。
そもそも、車両区分どうするんだ?
モーターがついてて、それなりの速度が出る以上、日本の法律では
ナンバーにバックミラー、ウィンカーにヘルメットが必須になるのだが
そう言った装備が出来る機体と思ってるの?

現実を見ようよ。


93:名刺は切らしておりまして
07/10/12 12:02:37 mVrq/Ybx
他の地域よりは、はるかに景気がいいよ。
それはどんなに名古屋をけなそうが事実。
ただ馬鹿みたいにビルを造っただけ。


94:名刺は切らしておりまして
07/10/12 12:10:18 wSpxgeEL
駅を中心にしたコースだけど、
グランドレベルの公道でも走行できる次世代ビークルなら、駅を介さなくてもどこでも移動できる。
電車併用はレンタル必備だから、やっぱり自分用の次世代ビークルで街を徘徊したい。
従来のクルマ、バイクは乗降が必要だけど、次世代ビークルはいつでもどこでも一緒。駐車スペース不要!
だからビークルのサイズをもう少しスリムにして欲しい。

>>91
まず、>>85 の改良点を読んでね。

>>92
公道を走行できる乗り物についてもう一度考えてみようね。
車椅子はITS対応なの?クスッ

95:名刺は切らしておりまして
07/10/12 12:18:38 uEapSwTE
>>94
時速8km以上の自走能力の有る原動機・電動機付き車両は全て
バイクと同じ扱いになります。
原動機・電動機無し、いわゆる自転車も本来は軽車両相当です。

道交法ぐらい知ろうよ。


96:名刺は切らしておりまして
07/10/12 12:19:45 wSpxgeEL
まず順序ですね。
公道で走行するためには、交通全体が安全に自動走行できる体制が整ってきてから。
はじめのうちは駅ビル周辺でデモ。
観光やショッピングに活用して頂く。

順序立てて整備しないと何でもできないでしょう。

97:名刺は切らしておりまして
07/10/12 12:24:34 wSpxgeEL
>>95
一般の公道の話ですね。

>>85 の3行目を読もう。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch