【交通】首都高速中央環状線12月22日16時開通…新宿-池袋をつなぐ6.7km[10/10]at BIZPLUS
【交通】首都高速中央環状線12月22日16時開通…新宿-池袋をつなぐ6.7km[10/10] - 暇つぶし2ch1:依頼711 ◆3laCLecqbU @犬猫上等φ ★
07/10/10 20:42:06 BE:220925434-2BP(223)
首都高速道路会社は10日、首都高新宿線と池袋線をつなぐ中央環状線
(東京都渋谷区-板橋区、6・7キロ)が12月22日に開通すると発表した。

新宿、池袋両線は、都心から放射状に伸びるルートで、開通により都心環状線を経由しなくても、
行き来できるようになり、例えば中央道・高井戸から常磐道・三郷までは、最も混雑する時間帯で
90分から30分短縮される。

今回の開通区間はほとんどが地下30メートルのトンネルで、総事業費は4600億円。

中央環状線は都心から約8キロに位置する全長約47キロ。12月の開通で約7割が完成し、
全線開通は2013年度の予定。(共同)

URLリンク(www.chunichi.co.jp)


首都高速道路では、首都高速中央環状線のうち、新宿線と池袋線をむすぶ延長6.7km区間
(トンネル名称:山手トンネル)を、12月22日(土)16時に開通すると発表した。

この開通により、新宿線(中央道方面)と池袋線(美女木・大宮方面)・川口線(東北道方面)・
三郷線(常磐道方面)が中央環状線で接続され、都心環状線を通らなくても、放射線相互の
利用が可能になる。例えば高井戸(中央道)から三郷(常磐道)まで、ピーク時に現在の
約90分から山手トンネル経由で約60分に30分短縮されるとともに、新宿線の渋滞が大幅に
緩和されるなど、首都高速全体でピーク時の渋滞が約2割削減。時間短縮、
事故減少などによる経済効果は年間約930億円だと言われている。

また、クルマの流れがスムーズになり、排出ガスが削減されることによって、年間で二酸化炭素
(CO2)を約6万トン、窒素酸化物(NOX)約70トン、浮遊粒子状物質(SPM)を約4トンの排出を削減。
さらに低濃度脱硝設備をトンネル換気所に導入し、環境負荷を軽減している。

なお、中央環状線は都心へ集中する交通の分散が目的のため、西新宿と熊野町ジャンクションは
都心方向との行き来はできない。新宿線、池袋線の中央環状線より都心側は、これまで通り
都心環状線経由での利用となる。また、高松出口は開通と同時に廃止され、
西池袋出口が新たに開通される。

URLリンク(www.carview.co.jp)


(プレスリリース)URLリンク(www.shutoko.jp)
(画像:山手トンネル)URLリンク(www.shutoko.jp)

関連スレ
【交通】首都高速:都内は400円~1200円・ETC距離別料金、現金支払いは最高額に…来秋めど導入 [07/09/20]
スレリンク(bizplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch