【電話】NTT新番号案内サービス、割高料金に苦情相次ぐ:利用者「説明不十分」 [07/10/07]at BIZPLUS
【電話】NTT新番号案内サービス、割高料金に苦情相次ぐ:利用者「説明不十分」 [07/10/07] - 暇つぶし2ch1:本多工務店φ ★
07/10/07 12:47:03
NTT東日本、西日本が7月に始めた、104番で案内した電話番号に直接つなぐサービスについて、
利用者から通話料金が通常より割高になることを事前に知らされなかったなどの苦情が相次いでいる。

NTT側は料金に関して説明しない理由について
「オペレーターに説明をさせると、その分時間とコストがかかる」としている。

NTTが始めたサービス「DIAL104」は、
番号案内の後、音声案内に従って「1#」を押すか、オペレーターに頼めば、
電話を切らずに相手先にそのままつないでもらえる。
NTTによると、8月に番号案内した約2800万件のうち、約200万件が新サービスを利用したという。

サービスを利用すると、番号案内料(1案内63~157.5円)に加えて接続手数料(31.5円)がかかる。
さらに、通話料金は、昼間の市内通話(3分)で、通常の2円割り増しの10.5円かかり、マイラインによる割引も適用外だ。

新サービス導入にあたり、通話料金が割り増しになる点について、
NTTは請求書に同封のリーフレットやホームページなどで告知したが、
実際にサービスを利用する際には説明していない。

このため、サービス開始当初から
「接続前にいくらかかるのか説明するべきだ」
「通話料金が割高になると説明がなかった」などの苦情が7月だけで100件近く寄せられたという。

NTTから業務を受託しているNTT番号情報株式会社は
「オペレーターが1秒長く対応するごとに全国で億単位のコスト負担が生じるため、
 料金を細かく説明させることは省略している。
 接続料は、今後、競合他社の参入が想定され、前面に出しにくい」と話す。

総務省料金サービス課は
「導入に当たり、利用者に別途料金がかかることを周知するよう指導した。必要があれば再度徹底したい」としている。

財団法人「日本消費者協会」シニアマネジャーの伊藤健一氏は
「新しいサービスで、利用者の理解もまだ十分ではないのだから、十分に説明するべきだ」と話している。

ソース:asahi.com
URLリンク(www.asahi.com)

NTT東日本
「DIAL(ダイヤル) 104」サービスの提供開始について
URLリンク(www.ntt-east.co.jp)
NTT西日本
「DIAL(ダイヤル) 104」サービスの提供開始について
URLリンク(www.ntt-west.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch