【航空】ジグザグから最短コース飛行へ 飛行機の新航法始まる─CO2削減効果も期待[07/09/26]at BIZPLUS
【航空】ジグザグから最短コース飛行へ 飛行機の新航法始まる─CO2削減効果も期待[07/09/26] - 暇つぶし2ch1:ホームページらぁめんφ ★
07/09/26 13:46:09

□ジグザグから最短コース飛行へ 航空機の新航法始まる

 これまで地上の無線施設の上空をジグザグに進まなければならなかった航空機が、
最短・最適なコースを選んで飛ぶことができる新航法「RNAV(アールナブ)」が、
27日から羽田、大阪(伊丹)、福岡など8空港周辺の上昇・下降区域で導入される。
今年4月に新航法の国際基準ができ、国土交通省が本格導入を決定した。飛行経路や時間、
燃料の節約に加えて空の混雑緩和にもつながるとして、さらに拡大する方針だ。

 27日に導入するのは3空港のほか、函館、新潟、高松、長崎、大分の5空港。

 これまでのシステムでは、航空機は地上にある無線施設に頼って自らの位置を確認しながら
飛行するため、たとえ遠回りでも、目的地までの間に点在する地上の無線施設の上空を
飛ばなければならなかった。

 新航法では、全地球測位システム(GPS)など自らの位置を把握できる装置を備えた航空機が、
無線施設の位置に縛られることなく経路を選び、目的地まで最短距離で飛ぶことができるようになる。
その結果、時間や燃料が節約できるほか、無線施設の上空の混雑が解消され、安全性も高まるという。
また無線施設周辺の地形や天候に左右されずに飛ぶことができるため、就航率も高まると期待されている。

 たとえば福岡空港に南側から着陸する場合、今までの経路よりも約65キロ、7~8分短縮できる。
北側の場合、約13キロ、1~2分短くなる計算だ。

 国交省航空局は12年度末までに、国内の計75路線について、出発から到着まで新航法で
運航できるようにして、経路を全体で2%短縮する方針だ。実現すれば、二酸化炭素(CO2)の
削減効果は年間16万2000トンにのぼり、約94億円の節約になるとしている。

出典:asahi.com 2007年09月26日13時27分
URLリンク(www.asahi.com)

画像:羽田発伊丹行きの機内から見える光景(ANA公式サイトより)
URLリンク(www.ana.co.jp)

click here to learn more:
【航空】自動車譲りのこだわり設計 ホンダジェットの内装公開[07/09/26]
スレリンク(bizplus板)l50
【航空】DSは×、電卓はOK…航空機内禁止リスト改正─無線マウスも使えません[07/09/18]
スレリンク(bizplus板)l50
【航空/政策】空港の負担割合見直し、伊丹など地元分増も…国土交通省方針[08/20]
スレリンク(bizplus板)l50



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch