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【家電】松下電器 プラズマディスプレーパネル(PDP) 外販率3倍に…09年度[07/08/21] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
07/08/21 17:10:47
中国・欧州メーカーに「大型」

松下電器産業は20日、自社で生産したプラズマディスプレーパネル(PDP)の他の
プラズマテレビメーカー向け販売を強化する方針を明らかにした。
2006年度に10%だった外販比率を、09年度には3倍の30%に引き上げる。
大型のプラズマパネルを他のプラズマテレビメーカーに供給し、プラズマ業界全体の
出荷台数を増やすことで、大画面化を進める液晶テレビ陣営に対抗する体制を整える。

松下は07年度中に、中国の大手テレビメーカー、四川長虹電器に、50型と65型の
PDPを3万枚供給する。四川長虹には06年度に42型を2万枚供給したが、
枚数を増やすとともに大型化を図る。

また、他の中国メーカーや欧州メーカーにも供給を開始したほか、国内では07年度
以降、日立製作所に103型のPDPを供給する契約を結んだ。

松下のプラズマテレビのシェア(市場占有率)は国内で7割、世界で3割強で、6月に
大型のPDPを効率よく生産できる「尼崎第2工場」(兵庫県尼崎市)を本格稼働させ、
09年5月にはさらに生産性の高い「尼崎第3工場」も稼働させる計画だ。松下は他の
プラズマテレビメーカーに比べてPDP生産への投資で先行しており、供給を受ける
他社から見れば、自社で大型PDPの生産体制を整えるよりも、競争力のあるPDPが
低コストで調達できるメリットがある。

米ディスプレイサーチの調べによると、4~6月の松下のPDP出荷枚数は前年同期比
14%増だったが、プラズマ陣営の他社は日立製作所は22%減、パイオニアは30%減
などと大幅に落ち込んだ。全世界ではPDP出荷枚数は4%減で、液晶テレビ用パネルが
65%増だったのとは対照的だ。

プラズマ陣営のシェア低下に対する松下の危機感は強く、西口史郎・パナソニック
マーケティング本部長は「外販など協業の道を探り、プラズマ陣営としての存在感を
高めたい」としている。

ソースは
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

松下電器産業株式会社
URLリンク(panasonic.co.jp)
会社情報・株価
URLリンク(company.nikkei.co.jp)

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