07/08/16 07:35:55
日本郵政公社が販売に力を入れている郵便小包「ゆうパック」の引受数が頭打ちになってきた。
ここ数年はコンビニエンスストアでの引き受けなどのサービス改善で毎月、前年比2ケタの
伸び率で増やしてきたが、今年は伸び率が1ケタ台に鈍化。3月は約4年ぶりに前年実績を下回り
その後も伸び悩んでいる。小包は民営化会社の収益源と見込むだけに、テコ入れを迫られそうだ。
「ゆうパック」は2004年に料金を見直しており、個人が利用する場合は大半のケースで民間宅配便
より送料が安い。ローソンなどとの提携で全国で約半数のコンビニで引き受けるようにもなり、
05年度には引受数が前年度比14.9%増に達した。
▽News Source NIKKEI NET 2007年08月16日07時00分
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
▽日本郵政公社
URLリンク(www.japanpost.jp)
▽関連
【物流】日本航空(JAL)・日本通運・近鉄エクスプレス、アジアで空陸輸送連合…欧州のDHLや米FedEXに対抗 [07/08/07]
スレリンク(bizplus板)