07/08/03 19:42:14 acuWbOIr
関空第2滑走路 開業 2期島完成へ重い課題
関西空港で2日、新設された第2滑走路の使用が始まった。国内初の完全24時間空港
で、アジア各国との間で急増している貨物便の受け皿となることが期待されているが、
滑走路と誘導路など最低限の設備だけの限定供用で、今後の施設整備のめどはついて
いない。今月末の2008年度政府予算概算要求を控え、先送りされた施設の整備を
どう進めるか、成田、羽田両空港の発着枠が拡大する2010年に向けてどう
路線増強を図るか。関空会社や地元自治体・経済界は次の課題への対応に迫られて
いる。
関西系企業の本社機能が東京に移転し、ビジネスクラスを中心に関空の旅客の需要が
伸び悩む一方で、貨物需要はアジアを中心に拡大し、関空は第2滑走路の供用開始で、
国際貨物ハブ(拠点)空港を目指す。しかし、2期島には貨物の関連施設はなく、
当面は満杯状態の1期島の施設でやりくりしなければならない。
1期島には14か所の貨物機駐機場があり、ピーク時には13か所が埋まる。2期島の
貨物施設整備が急務となっているが、昨年8月、国土交通省は07年度予算の概算要求
で、2期島の貨物便駐機場整備費の要求を見送った。04年12月に2期の限定供用を
決めた時の「年間発着回数13万回」という公約が実現できるかどうか不透明で、
「需要の伸びを見極める必要がある」と慎重になったためだ。
06年度の発着回数は11万6475回にとどまったが関空会社の村山敦社長は
「アジア・中国線が好調で、貨物便も増える見込みだ」とし、「下物(用地)の整備に
3年、上物(施設)には2年かかる。5年後の需要を見越し、国は先見性を持って
予算化してほしい」と訴える。一方、国交省幹部は「実際にどこまで発着回数が
増えるのか。今後1年間の需要の伸びを見極めないと、予算要求は難しい」と慎重に
要求内容を詰めている。
関空会社の07年3月末の有利子負債残高は1兆1809億円で、同3月期決算で
支払利息は221億円に上った。関空会社の経営負担を軽減するため、2期島の
埋め立てに使った資金のうち、関空会社が金融機関などから調達した資金の一部を
国などが出資する無利子資金に振り替えることも急がれる。
政府は04年12月に、2期島埋め立ての予算のうち、無利子資金は5670億円、
有利子資金は2730億円と決めた。07年度予算では羽田空港の整備を優先するなどの
理由から、無利子資金への振り替えは概算要求を40億円下回る10億円にとどまり、
計画に比べ、有利子資金がまだ333億円分超過している。
政府がまとめたアジア・ゲートウエー戦略会議の最終報告にも、「関空の財務構造の
抜本的見直しを図る」と明記されたが、財務省は「なるべく利益を上げて(関空会社が)
早く返し始めることを希望している」(津田広喜次官)との立場だ。
概算要求が関空会社の希望通りとなったとしても、財務省との間で厳しい折衝が
繰り広げられそうだ。
スレリンク(bizplus板)l50
51:名刺は切らしておりまして
07/08/03 21:09:40 LQgR/Rq0
>>49はどうせ中部の第二滑走路の話に繋げたいだけだろうから放置するとして
>>50
その読売の記事には執念を感じるがw
1つ大切な事が欠けてるの
つーか態と書いてない
強いて言うと、見たくないんだなw
たった一つ、あるキーワードを重ねると記事の全部がスッキリするし謎も解けるw
それは「伊丹廃港」だよ
国土交通省は2代続けて大阪、尼崎と関西から大臣が出たわけだが、
残念ながら公明党とは言え、コンセンサスを得て関空の将来が決まったんだよ。
先ず、「伊丹廃港」を最初から言うと暴れる奴がいるので、ある段階までこのキーワードは封印した。
そして、その段階までは上手く偽装して準備を進める事にした訳。
要は簡単な話で、そもそも、関空と言えども滑走路が2本ないと24時間化も伊丹廃港も出来ない訳で、
これを交渉材料にして、書かれたグランドプランは中々の出来だと思うよ。
最初から神戸に作っておけば良かったんだけど、知っての通り関空は最初の何年かは沈む。
それに沈下が止まっても、メンテナンスは必要だから、2本は絶対に必要。
沈下が落ち着いてから24時間化と言うてもあるが、それは時間が無いのな。
だから、これから数年は伊丹を使う。
その間に2期島の沈下は落ち着くし、そうなって初めて2期島に施設を作るんだよ。
そして、それが出来たら1期島の施設を本格的にやり直す。
簡単でしょ。別に24時間である必要が出てくるのはこう言う整備が終わってからでも良いので、
本当に24時間化するのは10年先でも良いんだよ。
伊丹がなくなれば国内線は全部関空に来るし、羽田も余裕が出るので寧ろこの時から本格的に羽田→関空→海外ってのが始るんだろうな
借金なんて誰も気にしてないよ、成田の株の上場益もあるし、伊丹跡地の売却益もあるそれに本格的に関空が動き出せば着陸量も上がるし増える
ハブだって?そんなもの狙って成れるものでも無いし、頑張らなくても日本の24時間空港ってだけで嫌でもなれるよw
じゃあ伊丹を何時どうやって廃止するかって?
2期島の沈下の落ち着き具合次第だが、10年は掛らないんじゃないかね。
それを見極めて国土交通省がもう伊丹の維持はしません反対の人は自分の金でやれって突き放せば、
別に廃止しなくても良いが、維持できないから自然に廃止になるよ。
13万回だって、別に倒産するわけじゃなし、それまでに達成すれば良いし、伊丹が無くなれば自然に余裕で達成するでしょ
必死で借金だ、13万回だって言ってる奴って単なる素人でしょww
52:名刺は切らしておりまして
07/08/03 21:13:51 E1J1qHPF
梅田にでるなら関空より伊丹の方が便利だな。
53:名刺は切らしておりまして
07/08/03 21:15:13 E1J1qHPF
最初になくなるのは神戸空港だろ。
54:名刺は切らしておりまして
07/08/03 21:17:38 yJUXNzK/
日本の狭い国土に五つも国際空港はいらないだろ。
成田、伊丹、中部潰して、早く羽田、関西に集約すべき。
55:名刺は切らしておりまして
07/08/03 22:07:08 BVC0aQuB
世界の都市圏人口
1位 東京圏
7位 大阪圏
31位 名古屋圏←このしょぼさに大爆笑!!
URLリンク(ja.wikipedia.org)
56:名刺は切らしておりまして
07/08/03 22:29:03 LQgR/Rq0
伊丹は便利でも危険だし、公害の元だし・・・
おまえさ、あれが大阪市内飛行禁止って言われたらどうなるか考えたことある?
伊丹が無くなって困るのは豊中と伊丹だけで、その他はなんて言うと思うw
>>54
恐らく、羽田が国際化して、成田は貨物がメインになると思う。
そうすると百里は無駄ってことになるなw
それとさ、国内地方便がもう少し整理されるんじゃない?
今は1県1空港なんてやってるけど、集約されるんじゃないのかな。
静岡なんて使いようが無いし、余分な空港があるせいで羽田過密だし。
羽田-成田、関空となって中部と神戸と北九州、千歳、那覇って感じかな
横田は空域帰してくれれば本当は要らない。
神戸は関空にもしも(沈むので金が掛りすぎるとか)ことがあったら取って代わるかもしれないね
当時は神戸港のどまん前に作るなんてと潰されたが、今は神戸港がダメだもんな
滑走路2本どころか4本でも可能だから。
確かに国土は狭いが、細長いし、金は有るし、人は多いし、これくらいは必要なんじゃねぇ?
57:名刺は切らしておりまして
07/08/03 22:29:32 BVC0aQuB
世界の都市圏人口
1位 東京圏
7位 大阪圏
31位 名古屋圏←このしょぼさに大爆笑!!
URLリンク(ja.wikipedia.org)
58:名刺は切らしておりまして
07/08/03 22:43:47 j80lw19k
>>54
アメリカと比較してもそれなりに数は必要。
問題は成田以外、まともな欧州・北米便がないんだな。
59:名刺は切らしておりまして
07/08/03 22:48:22 VquOsYtO
関西の脳内(関西選挙区の冬柴さんも) 一部「北区民」の口癖を表現してみました。
中部空港さんよ、もうひとつ滑走路欲しいらしいけどな、 便数もっと増やさないと許可できねーなー。たとえ黒字でも需要ねーしよ♪
おぅ、関空はじゃんじゃん滑走路増やして便数増やしまくる。たとえ赤字でも需要あるからオッケーじゃん♪
火の車日本でもよ、関西さえよければ全て良しってもんよぉ♪ じゃんじゃん税金よこせーってな♪
中部空港はバカ正直に黒字でコツコツ努力していたんですYO♪ あげくのはてに着陸料最安♪ アクセス30分以内www
そ・し・た・らぁ~Ah-SO!! 関西の圧力で中部空港、廃港w 2年間ご苦労だったぞぅ♪ あ~い、とぅいまてぇ~ん♪
ANA社長!GJ!
え? 愛知県は不交付団体だから税金投入ゼロ? 昭和52年から29年連続日本一の製造出荷額? 知らねー♪
つーか、愛知県要らねー♪ 糞田舎クセーし♪ きゃは♪
60:名刺は切らしておりまして
07/08/03 22:57:48 VquOsYtO
>>49 つづき
関西は、とにかく中部を潰さないと大打撃。 間違いなく関空関係者は中部空港を潰したいと思っている。
その火病(阪語)さは異常。
関西の発展 = 中部の衰退 これが関西の脳内。
61:名刺は切らしておりまして
07/08/03 22:58:57 BVC0aQuB
潰さなくても自滅してるけどな、ANAの社長にとどめ刺されて
62:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:08:02 VquOsYtO
ANAの社長、たぶんアレだと思う。 中部も悪いが、関西のアレはちょっとね… 関西の脳内、おそるべし。
63:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:12:13 VquOsYtO
借金チャラにしてくれってwwwww 関空スレ多すぎw
64:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:12:29 BVC0aQuB
おいおい無職の62よりANAの社長の方が正確に決まってるだろ
味噌脳の方が気持ち悪いんだが
65:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:13:40 BVC0aQuB
ANAの社長がアレって・・・
味噌は自分たちに不利な事は人のせいにするからな
あの社長は現実を言ったまで
66:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:17:20 dct9qguA
味噌って何ですか?
67:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:21:43 VquOsYtO
まさかアレで釣れるとは… 本格的に関西の脳内はマズイかも…
68:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:26:28 lF2Eonmy
>>58
関空が需要有るって?w
成田&羽田の首都圏航空処理能力がパンク状態で需要に対応出来無いから
やむを得ず第二希望の関空で『我慢』してるだけじゃん。
首都圏の航空処理能力が羽田&成田の拡張で増強されたら関空から皆去ってくぜ。
関空に需要が有るんじゃなくて、仕方無く関空で我慢してるんだからさ。
69:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:29:51 VquOsYtO
>>68
なるほど。
70:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:33:04 dct9qguA
成田の拡張って、いつになるんだろうな?
71:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:33:49 UsLtmhpd
24時間眠らないのは良いが、先日GUAMからの
帰り、朝の3時に起され6時に空港を出発し、関空
に着いたのは9時30分だった。睡眠時間が足りず
眠かったなー。やっぱり往路朝便、復路夕方便が
一番ベストだ。
72:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:37:27 VquOsYtO
つまり、羽田&成田の拡張=関空の衰退 たった3年の開港で中部も終わりかな…
73:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:37:45 UsLtmhpd
それから言い忘れたが、ノースウエスト航空は止めて
おいた方が良いよ。狭い通路に両側三席ずつのちっぽ
けなジェットで、何度も大きく揺れ動き落ちるかと思
った。それに客席は冷凍庫の様に寒く、毛布を被って
もガタガタ震えた。こんな地獄のジェットには二度と
乗りたくない。最低だ
74:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:40:08 LQgR/Rq0
あのさ、中部は地方空港だから
潰そう何て思ってる人いないって
つーか関西の人誰も気にしてないだろw
前に書いたけど、日本て細長い、だから人も物も、羽田、成田だけでは無理
それに特に物流は効率とコストがペースたから、
一日一便以上の需要があれば成立するし、それは成田をハブとしたらスポークの部分でも同じ。
特に海外から飛行機で運んできたら底から先はトラックでしょ
だから関空は必要なの。
中部だって必要だけど、その需要規模からしたら滑走路は1本以上は要らないってだけ
中部は内際乗り継ぎとか国際拠点空港である成田とか関空と対抗しようとするから変な話になるんで有って、
地方空港としては大規模空港つーことで良いんでないの?
つーか、妥当でしょそれで。
東名、名神のこと考えたら遠いし。
75:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:47:35 xYQ9M3oG
>>68
成田に完全な二本目滑走路ができて、完全24時間化されたらその可能性はあるね。
ぜひ68が実現してくれ。
76:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:48:56 Vwq1AqKI
>>18
妙にツボにはまったw
77:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:49:49 VquOsYtO
>>74
関空も立派な地方空港だよw 国内だけでいいと思うよ関空は、貨物も。
78:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:51:05 2Rl8Ao3n
眠らない25時の街で
79:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:53:40 HSHkhLOc
>>68
中国から来る荷物を成田で降ろして全国に運ぶのと、関空で降ろして
全国に運ぶのとでは、コストがどっちが安くなるか想像もできないのか?
80:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:57:15 VquOsYtO
↑ID変えたなw
81:名刺は切らしておりまして
07/08/03 23:58:46 yt9D4rqA
中部なんて、滑走路1本でもあまりまくり
名古屋は工場労働者の田舎町でしかない
82:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:02:45 tM+fANeD
>>81
ああ大阪は在日と日雇い労務者の町でしかないわな
83:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:02:54 ZyXUHIDu
トヨタがある限り中部は廃港にはならない、
そしてトヨタが衰退すれば関西経済なんて一瞬で崩壊するだけでなく
日本経済自体が崩壊する。
中部を目の敵にしている関西経済界は痛し痒しだな。
84:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:03:44 dct9qguA
>>80
それはないだろ。
85:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:05:36 ozdBntSC
>>75
いまの状況見ても分るけど
もう、成田に余分な金を掛ける気はないでしょ
旅客は羽田で捌けるだけ捌く
だって成田遠いもん
だから残るのは必然的に貨物と言う事になる
そうすると関空は名古屋から西には必要で、
その方が効率も良いしコストも安い
86:84
07/08/04 00:06:21 dct9qguA
間違えました。すみません。
87:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:12:03 j41csuPO
中国から来る荷物の殆どは船便だよ。
88:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:12:35 ozdBntSC
>>83
被害妄想だろ
誰も目の敵になんかしてないと思うよ。
だから中部は無くならないって、
ただ、需要に見合って、2本目の滑走路は不要ってだけ
それとトヨタって違うんじゃないの?
トヨタが船使ってるのは知ってるけど
いつから物流に飛行機使うようになったんだ?
だから、トヨタは関係ないの。
もし、中部なくなっても、また本社東京に戻すだけでしょ
トヨタが飛行機使うのって出張とその有り余る金のせいで海外旅行と
ブラジル人かき集めるだけでしょ
89:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:16:27 X6/73HNm
>>1
東京マスコミは近畿にはネガティブな記事をよく書く。
東京マスコミの偏向報道 @mixiコミュニティ
URLリンク(mixi.jp)
【印象】東京マスコミの偏向報道を叩く22【操作】@マスコミ板
スレリンク(mass板)
【印象】東京キー局の偏向報道を叩く135【操作】@テレビ番組板
スレリンク(tv板)
90:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:19:46 ZyXUHIDu
でも中部の二本目の滑走路は建設されるだろうね。間違いなく。
91:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:21:47 V1oShpe4
>>58
北米は無理。関西の需要から、日米航空交渉の厄介な国際既得権益やら、
どういうわけか大阪に米国人が全然関心を持たないことに至るまで、
何から何までダメ。あきらめたほうがいい。
だが、特亜に加えて、インド以西(現に中東便は好評だ)のアジア、
更には欧州便については、多少は希望があるんじゃないか?
北米便は成田にまかせて、特亜から旧大陸全域へという戦略のほうが
ずっと良いと思うんだけどね。
旧大陸便を全部集めれば、全国的に見ても、
ユーラシアへは関空、アメリカへは成田という住み分けができるだろう。
地理的にもこれは理に適っている。
92:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:22:02 8maeKXI5
いつまでたっても2本目の、4000mの滑走路も作れない成田に未来があるとは思えんが・・・
処理能力が限界寸前で、対応できないならもう無理だろ・・・いつまで先住民族と戦ってるんだよ
羽田に集約したほうがマシ
93:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:23:35 ozdBntSC
>>89
東京マスコミと言うか、
未だに関空に格納庫を作ろうとしないANAは朝日新聞が大株主だし、
JALと日経の不適切な関係は知ってる?
新町社長辞めた原因は日経の記者が書いてJAL社内でばら撒いた怪文書だしね。
94:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:29:07 0o7Qc+5P
>>93
そして、その朝日新聞は大阪で創刊された新聞社
95:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:29:55 4NOIi7k5
>>74
開港当時一番必死だったのは関空だっただろ
都合の悪い事はすぐに忘れるんだな
>>79
それ言ったら中部でおろした時のコストとどっちが安いかって話になる
>>88
アホすぎ
その程度でモノ言ってるのかよ……
96:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:33:41 ozdBntSC
>>91
その説はハズレだよ
そもそもその説は関空叩き様に作られたものらしい。
北米だって適切な便があれば関空にも需要でるし、
大阪の異常な不景気がもう終わったからね。
それに旅客便でも貨物は積むので
関空にも北米便がある方が合理的なの
良く北米は1時間関空の方が遠いって言う意味らしいけど
関空へ国内貨物で運んだり、トラックでのろのろ行くより
関西の需要便は直接関空に行く様にした方が効率的でしょ。
97:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:33:47 tM+fANeD
>>94
発祥ってどこかの国の口癖だったな
98:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:36:32 0o7Qc+5P
>>96
それでも北米路線の撤退が相次いでるのが現実
関空から北米路線が次々と減少:夏の関空発、わずか3路線、週21便
スレリンク(bizplus板)l50
99:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:42:27 4NOIi7k5
関空は絶対に必要なハブ空港だけど中部は地方空港!ってどれだけ都合のいい線引きなんですか……
100:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:45:41 ozdBntSC
>>90
セントレアってあの先は急に深くなっているので沖合い展開には不向きなんだって
中部の2本目はコストがバカ高いのでありえないし、
だいたい今の位置って騒音とか考えて最も沖に作ってあると言う事は、
絶対に得ない。
>>95
状況が変わったんだから仕方ないじゃん
伊丹廃港が現実のものとなったから
中部はトラックのコストは安くても
十分な荷を確保できないから
結局コストは高くつく
101:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:50:11 ZyXUHIDu
3大都市圏にそれぞれ24時間対応の国際空港があった方が
日本経済の発展には好ましい。
まあ当たり前の話なんだが。
関西空港や中部空港を無駄と言ってる人って凄まじく経済音痴なだけだろ。
102:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:56:53 4NOIi7k5
>>100
言い訳はいいよ
そりゃ中部は関空みたいに税金ジャブジャブ使えないからね
一時期散々コケにされた空港内に銭湯とか飛行費利用客より買い物客が多いなんていうのはどうやって利用料を安くするかという問題で出た苦肉の策
ま、それが実は国際標準だったんだが
103:名刺は切らしておりまして
07/08/04 00:58:54 4NOIi7k5
いつも何かあるとすぐに「東京のせい」というけどいざとなればこうですからね
104:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:00:18 UsBuEVTF
国際空港は二つでいいんだよ。東京と大阪。
それと準国際空港は福岡、札幌、那覇。
名古屋の人はなぜ近くにある関空使わないんだ?
名古屋のような狭い範囲しかカバーできないローカル都市には国際空港はいらない。
105:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:05:35 4NOIi7k5
>>104
馬鹿か
つーかその理屈で言えば関西に3つも空港なんているわけねーだろ
106:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:08:44 IdTZB2NW
>>93
衰退産業ほどメディアに泣き付くw
そんなメディア業界も衰退の一途を辿っているが。
107:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:10:10 S3zsb481
>>102
苦肉というか、元々が着陸料とかに依存しきった空港じゃなくて
海外のように商業系で安定的に稼ぎつつ、
そこで出た余力を航空関係の投資に当てるって考えだったみたい。
実際、今の中部航空関係の売り上げと商業系の売り上げがほぼ同じ水準だし。
108:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:22:47 4NOIi7k5
赤字は税金で補填の空港とは違うんでね
さすがハブ空港様は素晴らしいビジネスモデルをお持ちだ
そりゃコストも安くなろうて
109:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:23:14 ozdBntSC
>>101
正論だけど必ずしも24時間である必要は無い
寧ろ需要少ないのに24時間はコスト的に不利
>>102
バブルがなくて、伊丹が閉鎖したら
十分採算とれるでしょ
>>105
神戸は関空と一体運用されるし、
伊丹が廃止されたら1つだよ
110:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:27:00 kq4VKQSE
なんで名古屋人が関空スレで火病ってるんだよ
111:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:32:46 Pm+ZaD0g
大阪で景気のいい話があると
決まって毒を吐く日経
首都新聞東京にでも改名したら?
112:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:37:27 R/lp0Ye8
>>56
>そうすると百里は無駄ってことになるなw
ならんならん。オーストリア・メルボルンのアバロン空港のように安い着陸料を生かしたLCC(格安航空)の本拠地に近くなると思う。
海外じゃ、LCC用の首都圏の空港なんて都心部まで二時間近くとかはザラだし。
113:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:38:20 fpFwWGOy
>>105
いや、名古屋に空港はあってもいいが国際空港はいらないってこと。
関空の足引っ張るな!
114:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:41:35 4NOIi7k5
>>113
だから関空が税金垂れ流しでもやっていけるように自活路線でやってるんでしょ
115:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:45:44 5mfc962D
2本の滑走路って
離陸専用と着陸専用に使わないのはなぜ?
116:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:48:54 qjCrKp+Y
もしかしたら近い将来の第二次阪神震災で関空は使用不可能な程度に
沈没すんじゃねーか? 土建屋が大工事するほど、頼るべきインフラと
してたよりない感じがする。
117:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:54:27 S3zsb481
>>113
別に足引っ張って無いじゃん。伊丹とか神戸ならともかく。
118:名刺は切らしておりまして
07/08/04 01:58:04 RrmfK3Sx
お前ら、国内で叩き合って哀しいやつらだなー!
足の引っ張り合いをしてもしょうがないだろ、ガキじゃないんだから。
もう少し建設的な意見を述べて日本の空港が世界に打って出ることを考えろよ。
各空港(日本)がハッピーになれば言うこと無いでしょ、そう思わない?
119:名刺は切らしておりまして
07/08/04 02:56:32 Y9w9tWQz
中部と関西はひとつにまとめた方が効率が良いのでは?
国内線はそれぞれあった方がいいけど
120:名刺は切らしておりまして
07/08/04 03:00:50 wBEAe1IN
>>119
滋賀県あたりに滑走路四、五本ぐらいの超大型空港作って
高速交通網整備して近畿、中京で共用できたらよかったかもな。
121:名刺は切らしておりまして
07/08/04 03:12:12 W42C5tnJ
琵琶湖か米原あたりに名阪空港を作ればよかったんだよ。
大阪からも名古屋からも30分圏内。関空は名古屋からは
あまりに遠すぎる。
122:名刺は切らしておりまして
07/08/04 03:18:29 TTWrDgSv
24時間はいいの?
123:名刺は切らしておりまして
07/08/04 04:32:36 ZyXUHIDu
関西、中部の第二滑走路は日本経済に与えるコストパフォーマンスを考えれば建設すべきかと。
完全24時間化による経済効果は建設費の比じゃない。
逆に建設しないなら空港を新設した意味すら無くなる。
非常に無駄な投資をしただけになってしまう。
124:名刺は切らしておりまして
07/08/04 05:31:04 Pm+ZaD0g
中部はイラネーだろ
小牧も使えJ隊は移せ
125:名刺は切らしておりまして
07/08/04 06:09:15 yywj3Yk1
>>123
正論。 マトモな24時間空港じゃなきゃ金の無駄
あと日本に必要な空港は5つだけ。
羽田・関空・新千歳・福岡・那覇・・・これだけ。
この5つに集中投資して巨大空港にしないと港湾の二の舞で日本が駄目になる。
126:名刺は切らしておりまして
07/08/04 07:42:16 vER2ybr4
関西に大空港が必要なのはよくわかったが、神戸国際空港ってどうなの?
なにか神戸国際空港に滑走路を5本ぐらいつけた方が国際的なハブ港になる
ような気がするんだが。
大阪は人口の重心が北摂にあって、北摂から関西空港まではあまりに遠すぎる。
鉄道を整備してくれたら神戸国際空港の方が近いような感じさえ受ける。
127:名無しさん@恐縮です
07/08/04 07:46:11 6zPYIHDq
24時間空港はいいんだが大阪市内までのアクセスあるの?
128:名刺は切らしておりまして
07/08/04 08:36:14 rw9pUSrz
あんな近距離に伊丹と神戸があって関空はきちんと機能するのか?
馬鹿自治体が既得権益を手放したくないのも悪い
129:名刺は切らしておりまして
07/08/04 08:46:05 xD0v6JLJ
俺は、神戸、伊丹、関空みんな使うが、伊丹は新幹線対抗路線
神戸は自動車でお出かけ用、関空は海外旅行と沖縄・札幌用
よって俺にとっていらない空港は無い。
130:名刺は切らしておりまして
07/08/04 08:50:20 twxWinfI
大阪南部には政令市が一つあるんだよ。
131:名刺は切らしておりまして
07/08/04 09:49:09 oWagELFk
素晴らしい関西国際空港を応援しよう。
132:名刺は切らしておりまして
07/08/04 09:51:11 BsUY2a8Y
関西の脳内(冬柴さん含む)
中部空港廃港で、関空は安泰。
県営名古屋空港ー関空 国内便で、中部空港を廃港にすればいい。名古屋人は関空使え。
名古屋はその辺のちっちゃい糞空港ひとつ有れば十分じゃん。需要ねーし。
133:名刺は切らしておりまして
07/08/04 10:00:59 QUrB40pq
関西は貨物に特化すればいい。成田がパンク状態だから貨物で生きる道をさがせばいいよ
134:名刺は切らしておりまして
07/08/04 10:01:26 BsUY2a8Y
関西の脳内(冬柴さん含む)
中部空港の国内便、国際便、貨物そのまま全部関空に移せば日本にとって有益。
だから、中部空港廃港はガチ。
愛知県の製造業も全部関西に移せ! つーか、愛知県無くなっちまえ!
135:名刺は切らしておりまして
07/08/04 10:02:52 BsUY2a8Y
>>133
成田の拡張で、関空は火の車。
だから、関西にとって中部空港廃港はガチ。
136:名刺は切らしておりまして
07/08/04 10:28:31 xSL5qOs8
飛行機が来ない中部国債空港はいらないだろW
137:名刺は切らしておりまして
07/08/04 10:36:47 oWagELFk
伊丹は廃止だね。
138:名刺は切らしておりまして
07/08/04 10:45:37 O1ZQcArW
既得権益を手放したくないのは国交省だろうが
139:名刺は切らしておりまして
07/08/04 11:01:17 BsUY2a8Y
>>136
中部の国費投入はゼロ。関西とはちがう。
140:名刺は切らしておりまして
07/08/04 11:02:54 O1ZQcArW
>139
ゼロって、頭大丈夫か?
141:名刺は切らしておりまして
07/08/04 11:05:38 QKugE08g
年間5兆円強の税金を大阪府から取り
使ってる金額が4兆円強
毎年1兆円を国へ献上
でも大阪府は財政赤字だと叩かれ
1兆円以下のインフラ工事をやれば
やったで叩かれる。
東京の19兆円負債は叩かれない
142:名刺は切らしておりまして
07/08/04 11:15:26 n+7CzexH
東京の19兆円は国会議員の先生にキャッシュバッ(ry
143:名刺は切らしておりまして
07/08/04 12:31:13 bMJ11XcQ
>>49
中部はアジアの空港より安い格安空港目指すべきなんだよ。
他の国内空港より安いじゃ話にならない。
発着料今の半額にすれば腐った日本の空港行政にも革命がおきる。
144:名刺は切らしておりまして
07/08/04 12:41:16 TDuU90WG
東京 名古屋 大阪 と それぞれ5本ぐらい滑走路がある巨大空港が
必要なんだよな。