【鉄道/政策】梅田北ヤードへの鉄道構想 西梅田-十三線が前進[07/08/01]at BIZPLUS
【鉄道/政策】梅田北ヤードへの鉄道構想 西梅田-十三線が前進[07/08/01] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
07/08/01 17:41:59
国土交通省近畿運輸局は31日、JR大阪駅北側の梅田北ヤードへのアクセスと
なる鉄道新線構想について、具体的な事業の枠組みを話し合う
「ワーキンググループ」を8月1日に発足すると発表した。
2011年の街開きを目指す大阪・最後の一等地で、新線計画がいよいよ動き出す。

対象となる新線は、大阪市営地下鉄四つ橋線・西梅田駅から梅田北ヤードを経て
阪急十三駅を結ぶ「西梅田・十三連絡線(仮称)」で、距離は2・9キロある。

ワーキンググループは、国、大阪府、大阪市のほか、JR西日本、阪急電鉄、
学識経験者で構成し、他の鉄道との接続や、どうすれば少ない工費で済むか、
合意形成に向けた枠組みなどを検討する。会合を3回程度開き、07年度中に
報告書をまとめる。

国交省は、連絡線の必要性などを探った06年度までの調査で、
「大阪駅北地区の活性化に役立つ重要なインフラで、事業性も見込める」と
判断している。ワーキンググループはこの結果を踏まえ、整備計画を具体化する。

これまでも、阪急阪神ホールディングス傘下の阪急電鉄が前向きに検討してきた。
角和夫社長は、鉄道整備を第3セクターが行い、民間鉄道会社が運行する
「上下分離方式」を提唱している。建設中の京阪電気鉄道中之島線で採用されて
いる方式で、国や地方自治体の補助が受けられるほか、事業費も抑制できるため、
ワーキンググループで検討課題に挙がるとみられる。

連絡線とは別に、阪急が単独で十三―新大阪(2・4キロ)間を整備する構想も
あり、西梅田から新大阪までを直結する可能性もある。

ソースは
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

依頼を受けてたてました。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch