【鉄道】東北新幹線:最速320キロ、東京~新青森が3時間に…航空機をシェアで圧倒狙い [07/07/26]at BIZPLUS
【鉄道】東北新幹線:最速320キロ、東京~新青森が3時間に…航空機をシェアで圧倒狙い [07/07/26] - 暇つぶし2ch800:名刺は切らしておりまして
07/09/18 11:22:27 AJRBDrGj
まあそうだよね

801:名刺は切らしておりまして
07/09/19 18:11:30 vQG00lnZ
新幹線はブレーキの時に発電した電力を前後を走る列車に
供給してるから燃費の計算しにくいだろうな。

それに東海道の最新型のN700系なんかは、カーブを高速で通過
できるようにしたせいでカーブ前の減速とカーブ抜けた後の再加速
でのエネルギーロスが解消されて結果的に燃費が
良くなっちゃったらしいよ。

802:名刺は切らしておりまして
07/09/19 22:14:06 tR6IEbkZ
>>799
TGVの場合は運転形態が旅客機に近いから、計算し易いんでね?
2時間ぶっ続け走行なんてザラだし。

803:名刺は切らしておりまして
07/09/19 22:40:58 qaannbxY
野村證券が機関投資家向けに書いたレポートみたけど、
福岡→東京間は、並行して新幹線が走ってるけど
圧倒的に飛行機を使うらしいね。函館まで新幹線
が延びようと伸びまいと、飛行機にはあまり影響
ない。九州新幹線の延伸もしかりで。どんなに
新幹線が速くても飛行機には勝てない。











804:名刺は切らしておりまして
07/09/19 22:45:52 nQ10niFQ
>>804 何故そのような結果になるのか考察をよろしく。

805:名刺は切らしておりまして
07/09/19 22:50:51 YDFUb4Sg
福岡は空港の立地が便利過ぎるからなぁ。
空港の立地が悪い北九州だと新幹線使う人もチラホラ出て来るんだよ。


806:名刺は切らしておりまして
07/09/20 05:32:20 hXr2PdNj
>>806
新北九州開港前は首都圏~北九州移動客の1/3が新幹線利用だったらしいな

807:名刺は切らしておりまして
07/09/21 12:02:24 fvQm6C3E
>福岡→東京間は、並行して新幹線が走ってるけど
>圧倒的に飛行機を使うらしいね。

これはその通り、そのまんまなんだけど・・・。
それに連なる、次の文章が意味不明。
野村が出したのは福岡の件だけなのに、何で
私見が入ってくる?




808:名刺は切らしておりまして
07/09/21 12:33:19 PEuH2i1g
対抗して、航空機がスピードアップする話が出ないのは何故だろう

809:名刺は切らしておりまして
07/09/21 12:47:03 n71+47IR
↑航路の問題。直線で結べれば大阪⇔東京が30分で行ける
新幹線なんて目じゃねーよ

810:名刺は切らしておりまして
07/09/21 12:59:39 iQv47ZHI
>>810
ハゲ、飛行機には離陸して上昇する時間と着陸態勢に入る時間があるだろう
なんで30分でいけるんだ?
パラシュートで降りるなら別だけど

811:名刺は切らしておりまして
07/09/21 13:23:45 y1wrc5Dv
それより管制の問題があるんじゃないの?
東京を出て大阪上空まで30分でこられても、滑走路の順番待ちをしなきゃならないから・・・

812:名刺は切らしておりまして
07/09/21 13:28:47 Pe4OUlA3
>>804
5時間で飛行機
4時間で半々
3時間で新幹線

野村が調べるまでもなくすでに常識レベル

813:名刺は切らしておりまして
07/09/21 13:33:10 Chnodvma
3時間なら新幹線で行くかな。
4時間なら飛行機使う。

814:名刺は切らしておりまして
07/09/21 13:33:27 shF9KiOd
福田氏の自民支部、朝鮮籍会長企業から20万円寄付

・福田康夫・元官房長官(衆院群馬4区)が支部長を務める自民党群馬県第4選挙区支部が
 1996年と2003年、朝鮮籍の会長と韓国籍の親族が全株式を保有する群馬県高崎市の
 パチンコ店経営会社から計20万円の寄付を受けていたことが20日、同支部の政治資金
 収支報告書などでわかった。

 会長は05年に死去するまで在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の在日本朝鮮群馬県
 商工会の顧問などを務めていた。03年の寄付は、福田氏が小泉政権の官房長官時代で、
 小泉首相(当時)訪朝で北朝鮮が日本人拉致を認めた後だった。

 政治資金規正法は、外国人や外国人が株式の過半数を持つ企業から献金を受けることを
 原則禁じている。福田氏の事務所は「国籍を聞くのは失礼と思い、確認していなかった。
 他に同様の寄付がないか調べた上で、返金したい」と話している。違反には禁固などの
 罰則があるが、既に時効(3年)が成立している。

 収支報告書などによると、03年は衆院選があり、投開票日4日前の11月5日、10万円の
 寄付があった。96年も総選挙が行われた年で、10万円の寄付があった。同社は「寄付したか
 どうか確認できない」としている。

 参院選のあった2001年には、当時民主党参院議員だった角田義一氏の総合選挙対策
 本部に会長側から10万円の寄付があったことが判明しているが、政治資金収支報告書
 などには記載されていなかった。
 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

※関連スレ
・【総裁選】 Q.「アジア外交は?」→福田氏「留学生を15万→100万人に」、麻生氏「テロ防止踏まえ、経済発展に貢献」★4
 スレリンク(newsplus板)
・【自民・総裁選】 福田氏「拉致など解決し、北朝鮮と国交正常化を」…麻生氏「圧力なくして対話が成り立ったことは一度もない」
 スレリンク(newsplus板)


815:名刺は切らしておりまして
07/09/21 15:45:46 cYxUJ2jg
リースの盛岡以北も時速260kmでごまかすな。
盛岡以南のスピードアップだけでごまかすのだろうな。

816:名刺は切らしておりまして
07/09/21 16:39:32 NurU5XGE
>>811
実際に全日空に東京大阪26分という記録がある。
この時は風などの運も良かったんだろうが、
航路と管制次第では普通に30分台でいける。

817:名刺は切らしておりまして
07/09/21 23:57:39 fvQm6C3E
鉄ヲタが大好きな‘記録用’だな。

818:名刺は切らしておりまして
07/09/22 04:06:53 g2D2lksJ
>>804
福岡は空港の位置が良すぎるからな

819:名刺は切らしておりまして
07/09/22 04:21:38 YMKeL/to
どこでもドア最強

820:名刺は切らしておりまして
07/09/22 16:57:21 ES4NOKus


821:名刺は切らしておりまして
07/09/22 20:18:29 5bzIhNOV
どうせ宇都宮には止まらないし。(´・ω・`)ショボーン

822:名刺は切らしておりまして
07/09/23 00:21:56 XLz9ykFl
>>817
あの区間で空を飛んでる時間は混雑さえしてなければ40分くらいが標準的?

823:名刺は切らしておりまして
07/09/23 12:35:04 0M44o5Mg
>>822
ま、餃子でも食っていてくれ

824:名刺は切らしておりまして
07/09/23 17:52:15 LMek9V0R
>>823
昔の方が、いまより所要10分早かった

825:名刺は切らしておりまして
07/09/23 21:31:04 r7roDtIH
ジェット機でも8千mぐらいしか上がれないかった時だな。

826:名刺は切らしておりまして
07/09/23 21:54:46 bW5jsszf
東京に住んでて広島出張することが多いが、いつも新幹線か飛行機かで迷う。
この辺が飛行機と新幹線の限界点なんだろうなあ・・・・

827:名刺は切らしておりまして
07/09/24 06:57:00 zzdofVB+
迷うくらいなら環境を破壊しない新幹線ドゾー。
1時間くらいの差なら環境を破壊しない新幹線ドゾー。
東京からなら新幹線で行けるほとんどの場所が該当するね。

828:名刺は切らしておりまして
07/09/27 20:42:24 1mGnMnf2


829:名刺は切らしておりまして
07/09/27 20:45:09 P2aONUNF


830:名刺は切らしておりまして
07/09/27 20:45:58 S+uEL/m9
320か中途半端だな
世界に大きく遅れを取ってる


831:名刺は切らしておりまして
07/09/27 20:59:43 uweC77xU
ところで新幹線の軌道走行型の貨物列車ってないの??
それあったら青函トンネルも問題ないと思うけど

832:名刺は切らしておりまして
07/09/29 12:01:12 bouod4cU
どうして360にしないんだよ

833:名刺は切らしておりまして
07/09/29 12:09:04 KlykNsmc
>>832
現在は無いが、コヒはそれに近いものを考えている
>>833
>>1

834:名刺は切らしておりまして
07/09/30 20:54:29 3NtYVgao
>>831
‘大きく’の意味が分からんのですが?

835:名刺は切らしておりまして
07/09/30 21:34:52 utQYrwEH
羽田空港から京急新幹線(500系)が品川から乗り入れるってのむり?

836:名刺は切らしておりまして
07/09/30 21:41:11 IBV0eMoI
>>832
昔は計画があったけど今はない
貨物列車は旅客用より重いのだが
新しく設計された橋はそれに耐えるように考慮されていない
盛岡より東京よりなら考慮されて作られている

837:名刺は切らしておりまして
07/09/30 21:58:04 7b+OgC0F
>>837
あれって世銀から融資取り付けるために建前上やってたもんでしょ?

838:名刺は切らしておりまして
07/10/01 06:26:16 aUA0DODr
ドーバー海峡の英仏トンネルは、二階建ての貨車が走ってるんだよな
新幹線と同じ軌道を

839:名刺は切らしておりまして
07/10/01 08:55:42 uP677HaY
>>833
360は出せることはわかっているがどうしても空気ドンの問題が解決できず320になった。


840:名刺は切らしておりまして
07/10/01 11:41:59 0AlbIi5s
>>833
>>840の理由で、360km/hは北海道新幹線本格営業までの継続課題となった。
新函館では320km/hで充分だが、札幌では360km/hは必要だからな。

841:名刺は切らしておりまして
07/10/01 12:07:39 0whUZq/g
>>838
東京と大阪には設備を作りかけたけどね。
在来線の新貨物ターミナルの立地がそれに合わせたり、かなり後年まで
ひきずっている。大航空時代がほんとに来て客が付かないとか、融資返せ
なくなるような事態に備えての逃げでも有ったんだろうけど。結局旅客だけで
いっぱいいっぱいになって、単純な輸送で済んだので助かったってところでは。

>>837
重いと言っても貨車の重量から逆算して在来線と同じ20m級の貨車とすれ
ば、国鉄時代の重い新幹線車両とほぼ同じだからね。
盛岡までの東北と上越の規格が一番重くて、軸重17t許容@260km/h。
在来線の機関車より重い軸重が普通に使える。
東海道は15t@210km/h、平均11t@270km/hだったから、在来線機関車より
軸重が軽く、多軸の機関車が必要だったはず。

平行在来線に貨物が残ると第3セクターの維持経費負担が大きくなるので、
盛岡以北、八戸以北での新幹線貨物がそれぞれ検討されたことはある。
待避設備を増やしたり、コンテナに風防被せて高速運転とかがマンドクセで、
青函トンネル以外は流れたはず。
新規区間も200系、E4系の入線記録があるから、17t@240km/hは行けるん
じゃないかな。速度向上は軽量車前提だろうけど。

842:名刺は切らしておりまして
07/10/03 11:21:52 vJZcWb9m



843:名刺は切らしておりまして
07/10/05 12:56:01 OHWR1tQQ
東京⇔仙台 1時間15分くらい?
東京⇔盛岡 1時間45分くらい?
仙台から東京に通勤できるじゃん。

844:名刺は切らしておりまして
07/10/05 18:15:27 PuY7Nf15
>>844
> 仙台から東京に通勤できるじゃん。

電車賃を無視すればなw

845:名刺は切らしておりまして
07/10/05 18:27:24 6N5IVTys
つーか新青森や新函館程度で360km/hなぞ必要ないって
前々から分かってたことなのに…。必要になるのは札幌開通時
>>840
素人クン、鉄道に関する雑誌が色々出てたりするからそれを読んだほうがいいよ

846:名刺は切らしておりまして
07/10/06 12:30:40 YeyjOPEC
>>845
つキセル

847:名刺は切らしておりまして
07/10/06 13:14:51 viinurCI
>>847
通報しまs(ry

848:名刺は切らしておりまして
07/10/08 22:11:30 xOxlFxpL


849:名刺は切らしておりまして
07/10/08 22:16:04 U9rGvlRC
>>845
>>847
今でも通勤してる人いるんじゃない?

850:名刺は切らしておりまして
07/10/08 22:28:13 FQAHUBVp
JR東の新幹線は 東京-- 大宮を解決しないと 何やっても無駄。
もう一本線路を引けよ。

851:名刺は切らしておりまして
07/10/09 00:56:52 ijgz32zM
東京-仙台でも320km/h出せよ

852:名刺は切らしておりまして
07/10/10 18:43:08 KVPD+wk2
仙台から先は、ディーゼルな。

853:名刺は切らしておりまして
07/10/10 18:47:30 X19DZ74x
新幹線にガスタービンかジェットエンジンでも付けたら怖いもの無しだよ!

854:岩手人
07/10/10 19:52:07 7HEHEVd8
>>853
仙台―東京間をディーゼルにするんだなw

855:名刺は切らしておりまして
07/10/11 10:54:22 Wd/9sl7Y
>>854
物凄い退化だなw

856:名刺は切らしておりまして
07/10/13 01:32:17 Xw3XLZTJ
>>855
80系復活!!



857:名刺は切らしておりまして
07/10/13 19:40:02 Cv638IoP
新大阪ー鹿児島中央は正式決定したみたいだね

858:名刺は切らしておりまして
07/10/15 21:39:07 uI3RJWiw
>>854
今頃、これかい?
URLリンク(www.geocities.com)

859:名刺は切らしておりまして
07/10/17 21:38:20 VgBFFYrw
ファス最高
URLリンク(www.youtube.com)

860:名刺は切らしておりまして
07/10/17 21:40:04 JcwmO2Y/
>>851
大宮を日本の首都にすればいいんじゃないか?

861:名刺は切らしておりまして
07/10/18 13:54:50 pE0x0m9P
工員30000人くらい投入してとっとと作れよ

862:名刺は切らしておりまして
07/10/18 17:56:56 1FDkJPyN
実家青森だけど、車ないと不便すぎだから新幹線延びても、高速使って車で帰るよ@埼玉

863:名刺は切らしておりまして
07/10/18 19:37:18 GRzoKlni
青函トンネルは造ってかなり経つが、あと何年持つの?
新幹線を通したら、破壊するんじゃないの?

864:名刺は切らしておりまして
07/10/19 01:09:10 K/jaZ0BS
>>864
トンネルは100年くらいは持つとされているが、
それより先でも補修しながら使えるらしい。

865:名刺は切らしておりまして
07/10/19 09:23:06 XggKlmMc
すごく持つね。
あと橋を架けれたら最高ですね。

866:名刺は切らしておりまして
07/10/22 17:55:11 l+cwpXkI
東北新幹線が320キロしたら、
TGVが360キロ運転をしだして、
いたちごっことなりそう。


867:名刺は切らしておりまして
07/10/22 18:28:02 FP5xjnJ5
>>382
鉄道博物館の展示でも空気抵抗増加装置(ねこ耳)と書いてあったから公認愛称かとw

>>863
よく10時間以上運転する気になるね…

868:名刺は切らしておりまして
07/10/22 18:39:01 cNS4aDaE
>>866
橋の上からマグロ釣りてえよな

869:名刺は切らしておりまして
07/10/22 21:32:02 rQBeCtrj
>>867
そうなったらTGVはシートベルト着用が必須になるかもなw


870:名刺は切らしておりまして
07/10/22 23:32:08 yBU7u13a
>>869
馬鹿ww

871:名刺は切らしておりまして
07/10/22 23:34:26 9Mpimx4y
ど、どうやって取り込むだ…!(by三平)

872:名刺は切らしておりまして
07/10/23 01:29:35 YuM4EDVe
東北新幹線 八戸駅開業ドキュメント
URLリンク(www.nicovideo.jp)

873:名刺は切らしておりまして
07/10/23 16:22:44 rHFT3g9I
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   長崎新幹線=「実質時間短縮10分ちょっと」のインチキ新幹線!!!
      国民から半兆円以上もの巨額血税をドロボウする計画!!!
  統一協会が佐賀県で推進する日韓トンネル構想とリンクしたトンデモ計画!
URLリンク(p2.chbox.jp)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その1     
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 1of4 
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 2of4   
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 3of4  
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 4of4
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒!長崎新幹線問題 その3
URLリンク(www.youtube.com)
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 1of4
URLリンク(www.youtube.com)
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 2of4
URLリンク(www.youtube.com)
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 3of4
URLリンク(www.youtube.com)
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 4of4
URLリンク(www.youtube.com)

874:名刺は切らしておりまして
07/10/23 16:23:28 rHFT3g9I
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
長崎新幹線=「実質時間短縮10分ちょっと」のインチキ新幹線
そのカネとして、国民を騙して半兆円以上もの巨額血税をドロボウする計画
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■その1■国民から巨額血税を奪う長崎新幹線★推進派VS反対派★
URLリンク(video.google.com)
■その2■国民から巨額血税を奪う長崎新幹線★推進派VS反対派★
URLリンク(video.google.com)
■その3■国民から巨額血税を奪う長崎新幹線★推進派VS反対派★
URLリンク(video.google.com)


●巨額血税を奪う長崎新幹線は不要! 長崎本線存続期成会公式HP
URLリンク(www.nagasakihonsen.jp)
新幹線長崎ルートと長崎本線の存続 〓その1〓
URLリンク(www.nagasakihonsen.jp)
新幹線長崎ルートと長崎本線の存続 〓その2〓
URLリンク(www.nagasakihonsen.jp)

なしかい!?
URLリンク(www.nashikai.jp)



875:NHK Now onair
07/10/23 19:46:03 dDW1o+XB
10月23日(火)放送予定
清算か存続か
~第三セクター 処理の行方~

地方自治体が民間資本を導入して設立した「第三セクター」。
バブル期に地方活性化の期待を担って相次いで設立されたが、その多くが今、赤字に苦しんでいる。
これまでは、地方自治体が、その赤字を支えてきたものの、今年6月「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」が成立、来年度から第三セクターの赤字を「連結決算」に計上しなくてはならなくなった。
しかし第三セクターを処理しようにも、自治体が銀行等からの借金の肩代わり(損失補償)をしているため、場合によっては債務の一括返済を突きつけられ、財政危機に陥る恐れがある。
財政健全化法による決算のタイムリミットまであと1年半。
自治体は、第三セクターの問題にどのような決断を下すのか?その舞台裏に迫る。
(NO.2481)

最大の負債を持つ青森県
大鰐町(おおわにまち)は
リゾート施設の破綻で財政再建団体に陥る


876:名刺は切らしておりまして
07/10/24 06:00:50 Q1eh8HvT
JR東日本は新幹線の営業最高速度を、現在の時速275キロから世界最速のマッハ30に上げる方針を固めた。

877:名刺は切らしておりまして
07/10/24 06:26:56 SnFO1+TN
大宮以南を防音壁で囲んで90キロ規制無くせ


878:名刺は切らしておりまして
07/10/24 07:08:55 R2QHzLd/
JRもうやめて!
仙台空港のライフはゼロよ!

879:名刺は切らしておりまして
07/10/24 07:17:31 T2G6/TWC
あんま早くないね
せめて3時間は切ってほしいな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch