07/09/04 01:20:33 NC1ZJu1S
CO2排出はど~すんだろうね~
大体車と比べてどうすんだよ
比べんならせめてバス鉄道フェリーだろ
751:名刺は切らしておりまして
07/09/04 01:59:03 LRBOvPwy
>>743
>今は飛行機は「殆ど飛行場の整備だけで済む」けど
騒音対策の地域はかなり広かったはずだが。
羽田の騒音で千葉県から要望が出たりしたことも。
>鉄道や自動車は「途中の線路や道路の維持メンテナンスに定期的に
>膨大なコストがかかっている」等の新しい考えが出てきたよ。
もうちょっと具体的に頼む。数字が出ないと比較できない。
752:名刺は切らしておりまして
07/09/04 13:56:08 p26iv0Z3
>>738
弘前経由にするとまっすぐ青函トンネル目指せずに青森に寄る線形になるし、八戸方面の需要を満たすことはちょっと難しい。
八戸経由なら青函トンネルに向かう途上で必然的に青森を通るし、青森駅で間接的に弘前周辺の需要も満たせるという判断があったのでは。
753:名刺は切らしておりまして
07/09/04 16:30:59 SeMnHKv/
ところで八戸-新青森は2010年の何月か決まってるの?
その後新函館までが2015年らしいが青函トンネルの手前か向こう側かにより
その意味が質的に異なると思う、せめて北海道の入口(新函館)まで早期に実現
を期待したい。
754:名刺は切らしておりまして
07/09/04 18:38:16 W2UfcGlo
>>754
まだ架線も張ってないし何月開業を明言できるレベルじゃない。
とりあえず2010年度と考えた方がいい。
函館は予算次第。
予定通り出れば2015年開業。
755:名刺は切らしておりまして
07/09/05 15:06:49 y3b7BNEs
>>743
>鉄道や自動車は「途中の線路や道路の維持メンテナンスに定期的に
>膨大なコストがかかっている」等の新しい考えが出てきたよ。
空港の維持やメンテナンスにかかる費用は少ないの?
そういえば羽田空港は約1100ヘクタールあるけど、
東海道新幹線の線路の敷地を幅10m×距離550kmとしたら、
線路用地の面積は550ヘクタールで収まっちゃうんだよね。
駅や車両基地を作ったってその倍はいかないしトンネルも
あるから、土地の面積だけで言えば羽田空港一つより
東海道新幹線全体の方がコンパクトってことになる。
756:名刺は切らしておりまして
07/09/05 15:13:38 aFgv/MXg
>>747
エアブレーキが猫耳に見えることからそう俗称されている
757:名刺は切らしておりまして
07/09/05 20:18:48 TqrbeFty
>>743
航空機が高高度で放出する排気ガスが、温暖化に大きく影響を
及ぼしているという研究報告も有るのだが。
758:名刺は切らしておりまして
07/09/06 12:57:01 YgP6uoOJ
>>747
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(www.el30.net)
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
URLリンク(slashdot.jp)
URLリンク(slashdot.jp)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(www.i-mezzo.net)
URLリンク(izuru136.cocolog-nifty.com)
最初に記事を読んだときはジョークかと思った(笑)。
国鉄ではあり得ない発想。 民営化万歳。
機能的に必須でなくても、民間企業としては結果的に利用者が増えて増収増益になればそれで良い。
URLリンク(slashdot.jp)
残念ながら、次の東北北海道新幹線はネコミミ採用は見送られたようだ。
360km/h 運転をすると、騒音問題がクリアできないようだ。
それでやむなく 320km/h へ落としたが、
「(360km/h 運転なら)ネコミミが無くても十分な減速力が得られる」ためだそうだw
残念(笑)。
759:名刺は切らしておりまして
07/09/06 14:04:14 obo+YIn5
>戸田・浦和(現:さいたま市南区・桜区・浦和区)・与野(現:さいたま市中央区)の
>埼玉県南3市では長らく「絶対反対」の運動が続けられたが、最終的には建設に合意。
>見返りとして「埼京線・ニューシャトルの建設」「環境空間(緩衝地帯・都市施設用地)の設置」
>「上野~大宮間のスピードダウン(いわゆる時速110キロメートル規制)」などが行われ、
>東北・上越新幹線は開通した
>URLリンク(ja.wikipedia.org)
埼玉を滅ぼそう。埼玉が無くなれば最高速度を100キロ上げる以上の効果がある。
栃木、東北、北海道の共通の敵は埼玉。
760:名刺は切らしておりまして
07/09/06 14:10:00 rPrQZUrT
>>760
赤羽~大宮間で150以上出すのは厳しいと思うよ。
761:名刺は切らしておりまして
07/09/06 14:40:40 yGBx0Q92
トンネル部分が併用だから、足の遅い寝台列車は邪魔になるから廃止になるんだろうなぁ。
それで、北斗星は客車がぼろくなっても放置してんだな。
762:名刺は切らしておりまして
07/09/06 16:02:08 Xc8WA/nq
>>759
収納時に車体外板が平滑で、かつ展開がスムースで、
抵抗を作り出すのに十分な前面投影面積を確保しようとするとそうなったんじゃ?
飛行機なら機体の側面につけるとか、あるいは故意に揚力を減らして迎え角を増やすことで、
結果的にドラッグを増加させる方法があるが。
どっちも新幹線は使えないからなぁ。
763:名刺は切らしておりまして
07/09/06 17:43:59 w7MnSmvK
空力ブレーキはリニアで宮崎実験線時代から使ってたものだけどね。
764:名刺は切らしておりまして
07/09/08 12:30:47 CctgJG+x
ネコミミを装備することで
少しでも制動距離が縮まるなら
そうしたほうがいいと思うんだがなぁ。
基準を満たしているから…という理由で
手段を捨ててしまうのは なんか違うような…
765:名刺は切らしておりまして
07/09/08 12:33:35 it6EG4/U
>>765
オーバースペックって知ってるかい?
766:名刺は切らしておりまして
07/09/08 12:40:13 CctgJG+x
>>766
乗客がつんのめるってこと?
767:名刺は切らしておりまして
07/09/08 12:59:48 it6EG4/U
>>767
金食い虫ってこと
768:名刺は切らしておりまして
07/09/08 13:03:02 EqE/Bspy
>>749
空港の整備や維持にかかっている金が空港整備特別財源
これが年間5000億。加えて地方自治体が出す分もある。
半分は着陸料で補えるが、残りの半分は一般会計からの繰り入れ。
空港の整備管理費は、新幹線の維持管理費と比べると莫大なんだよな。
ただ国防上空港は重要なので、非効率でも財源が出るようになっている。
769:(^o^)/
07/09/08 14:01:27 aVnqh42D
>>769 だけど それは航空会社が悪くなくて
政治家と公務員と土建屋のための予算(静岡空港なんていらない)
航空会社は羽田と成田拡張工事以外は必要ないと思ってる
770:木違
07/09/08 14:17:46 ZMwD728c
静岡空港がいらないという考え方は、どこから出てきたのか?
根拠となる統計なり、調査結果なりを見せてもらいたい。
採算のみで、公共事業を否定しないでいただきたい。
771:名刺は切らしておりまして
07/09/08 14:21:32 yh/bI4G9
>>770
羽田と成田も拡張の必要がありません
すぐ近くにある茨城や静岡を使ってください
静岡や茨城は東京に近いから必要ないというなら
裏を返せば東京から近い静岡や茨城を使いなさいということになりますね
772:名刺は切らしておりまして
07/09/08 14:25:23 IxZ6gTn2
>>765
つか320km/h程度だと空力ブレーキの効果がないんでは。
今後さらなる速度UPの際には空力ブレーキも必要になってくるだろうからその時まで待つか、
自らその時が来るのを早める方向でガンガレ。
773:木違
07/09/08 14:43:32 ZMwD728c
最初から猫耳で釣るより、
320kmから徐々に速度を上げて、
360kmで猫耳をつければ良いんじゃね?
そっちの方がインパクトが強いでしょ。
774:名刺は切らしておりまして
07/09/08 15:14:51 bnCafMW8
340km/hあたりから、ネコ耳ブレーキは効果出てくるみたい。
鉄板にあった。
775:名刺は切らしておりまして
07/09/08 15:20:02 bnCafMW8
列車が一番エコ 仏国鉄、ネット予約時にCO2比較表示
2006年10月25日15時52分
フランス国鉄が、インターネットでの切符予約サイトに排出される
二酸化炭素(CO2)量を表示するサービスを10月から始めた。
鉄道の方が飛行機や車の旅よりもCO2の排出量が少ないことを示して
「環境に優しい乗り物」をアピールする狙い。だが、航空会社は「飛行
機の排出量が過大に見積もられている」と反発している。
出発地と目的地、旅行日時を入力すれば運賃、所要時間とともに
乗客1人あたりのCO2排出量が表示される。パリから南仏ニースへ
の旅の場合、所要時間では鉄道(5時間39分)が飛行機(1時間
25分)に大きく劣るが、往復のCO2排出量は鉄道(7.4キログラム)、
飛行機(206キログラム)、乗用車(373キログラム)となるという。
最高時速300キロの新幹線TGVに航空会社は値下げで対抗。
所要時間と運賃で鉄道と飛行機の差が縮まるなか、「環境」で違いを
アピールする戦略だ。これに対し、エールフランス社のスピネッタ会長は
記者会見で「エアバス機のCO2排出量が2~4割多く見積もられている。
TGVも時速360キロになれば、排出量はもっと増える」と反論。
国鉄のネット予約サイトを運営する関連会社の社長は「算定方法は完璧
(かんぺき)。論争は受けて立つ」と自信満々だ。
776:名刺は切らしておりまして
07/09/08 15:21:50 2IPy8qOD
札幌まで新幹線4時間は(゚д゚)ウマーだな。
スノーボーダーな漏れとしては、途中駅の近くに
北海道のスキー場があるとさらに(゚д゚)ウマー
777:(*^ヮ^*)/摩天新宿 ◆qXhYksCKRU
07/09/08 15:44:08 45PT9zC1
倶知安からニセコに行けば良さそう。
778:名刺は切らしておりまして
07/09/08 16:07:55 ZI0FR0j1
昔と違って、今は鉄道車両のサイクルは10年だからね。
だから札幌延伸するころはもう2世代も先の車両になってるだろうから、ネコミミはそのときまで待て。
779:(*^ヮ^*)/摩天新宿 ◆qXhYksCKRU
07/09/08 16:12:35 45PT9zC1
北海道新幹線の他に北陸新幹線もあるし
これらが完成したら東京駅が更にすごいことになりそう。
将来、新宿駅に
新幹線の駅を作ろうとの流れが再び出来そうな気もする。
780:名刺は切らしておりまして
07/09/09 00:39:43 qqcZ6xBK
>>777禿同
今まではバスの乗車時間が長かったので敬遠してたが新幹線ができれば行く気になれる。
早くニセコいきてー
781:名刺は切らしておりまして
07/09/09 11:01:03 5ulX03ba
320kmになっちゃったから4時間以下は無理っすよ。
782:名刺は切らしておりまして
07/09/09 13:19:22 D+IxznWR
>>780
新宿に新幹線駅が出来たら、山の手の富裕層が飛行機から新幹線に流れると思う。
もし渋谷に伸びたら、羽田の国内線はおしまいだな。
783:木違
07/09/09 13:26:41 niYNiskC
>>782
それは、新青森開業時でしょ。
北海道まで開通するころには、ファステックもぼろぼろで、
次世代車が開発されるよ。
784:名刺は切らしておりまして
07/09/09 13:28:53 mWhqFAvN
東北は、本物の新幹線と、
熊や鹿にぶつかってしょっちゅう止まる、ニセ新幹線に、
二分されていて、その差がひろがっている。
785:名刺は切らしておりまして
07/09/09 14:01:48 GiXyN7ds
飛行機は搭乗手続きが面倒っちいから、2,3時間の差で済むなら新感線がいいな
786:名刺は切らしておりまして
07/09/09 23:02:50 aAtSlo1S
あ
787:名刺は切らしておりまして
07/09/09 23:10:00 2ALoE2Pf
東京から日帰りできるようになれば、
札幌のホテルや繁華街にはマイナスだな。
788:名刺は切らしておりまして
07/09/09 23:21:39 1eFRNgv0
>>786
飛行機:携帯電話で決済まで完結。webチェックインすれば出発検査場へ直行可。
新幹線:えきねっとで予約しても最寄り駅は無人。乗り継ぎが悪ければ東京まで6時間は覚悟。
以上、月1で津軽-東京を往復している人間の戯言でした。
789:名刺は切らしておりまして
07/09/09 23:46:35 y57E9jwQ
>>789
飛行機:都内から羽田までなんやかんやで1時間以上。出発検査場に入っても飛び立つまでに30分。
新幹線:新宿・池袋からなら発車30分前出発でも間に合う。改札最寄のえきねっと発券機でチケット受け取り即乗車。
以上、東京側から見た戯言でしたw
ま、津軽なら新青森まで出来れば新幹線のほうが便利でしょ。
現状で鉄道利用だと乗り継ぎ必須だけど、青森空港は山の上だし、遅れることが多いしね。
親父が下北出身だが、実家に帰るときは新幹線乗り継ぎで帰ってるなあ。
空港から市内行きのバスに乗ってむつ行きのバスに乗り換えるより楽なんだと。
790:名刺は切らしておりまして
07/09/09 23:49:39 qqcZ6xBK
6時間とかアホかと。空港が近い所に住んでるのかな?
791:名刺は切らしておりまして
07/09/09 23:56:47 RJ0+5SNy
あーCO2論争出てるけど、鉄道や航空機は搭乗率でかなり差が出るらしいね。
あとローカル線の維持費をどう考えるかもポイント。
さらに限られた需要を分割するため効率が悪い。
(混雑時の差別的料金(通常の数百倍)で回収した費用でのみ投資した場合だけ効率的になる。)
792:名刺は切らしておりまして
07/09/10 02:28:41 +ir9UYzd
「自分がこうだから」ってのは全く無意味な話だよな。
極端な話、沖縄県人が北海道新幹線要らないよって、そりゃそうだろうっていうw
793:名刺は切らしておりまして
07/09/10 22:33:22 xxYlaSzB
問題は北海道民が「乗らないから」という理由で
北海道新幹線要らない、って言う人間が多い事だ
794:名刺は切らしておりまして
07/09/11 00:13:41 UR1xbvH7
>>785
日本語の不自由な人が出てきてますね。
まぁ新幹線を見た後でKTX
ねたむ気持ちが出てくるのはしょうがないですね。
795:名刺は切らしておりまして
07/09/11 01:13:05 dN+o51PD
まあKTXは2012年ぐらいに400km/hでの走行を目指して国産技術で車両新造するんでそ?凄いんじゃね?
正直なところそれがあと5年でモノになるかどうかは疑問だけど、10年後には可能かもしれないわけで。
日本は10年後には札幌までの延伸時期も目処が立ってるころだろうし、
360km/hでの営業運転への道筋が見えてきてるといいな。
796:名刺は切らしておりまして
07/09/11 01:15:14 TTsYXvzg
2025年に500km/h以上が実現するかもしれない
797:名刺は切らしておりまして
07/09/11 12:26:18 gaOrPUhO
>>776
やっぱ海外はやること極端というか、激しいというか…
> 最高時速300キロの新幹線TGVに航空会社は値下げで対抗。
EU議会が議決した域内航空機への懲罰的課税、何年後から
発効だっけ?
> これに対し、エールフランス社のスピネッタ会長は
>記者会見で「エアバス機のCO2排出量が2~4割多く見積もられている。
>TGVも時速360キロになれば、排出量はもっと増える」と反論。
>国鉄のネット予約サイトを運営する関連会社の社長は「算定方法は完璧
>(かんぺき)。論争は受けて立つ」と自信満々だ。
CO2で争うってことは温室効果なわけでしょ。
温室効果だったら地上で排出されるCO2と上空で排出される
CO2を等しく扱うのは間違ってる。「1人乗りの自動車の方が
飛行機の1人あたりよりCO2が多い」というのは誤りという話。
高度8000mで排出される影響は平均3倍と、IPCCが数値化してる。
同じ高度で排出されるNOxの影響も分かっていて、H2Oについて
は数値化が途上という状態。
その辺はとりあえず棚上げして、単純なCO2排出だけで争ってる
んだから、鉄道側にはまだ「カード」が残っている罠。
短距離航空路線の懲罰課税を決めた段階で、向こうの世論には
排出高度の問題をアナウンスする効果も有ったから、日本よりは
認識されてるだろうしな。
798:名刺は切らしておりまして
07/09/11 23:59:38 LCFyuMCj
>>798
航空機の場合は、2点をノンストップで結ぶことが前提になっているだろうから、
CO2排出量を計算する段階で誤差は出にくいと思うが、高速鉄道はどうなんだろう。
速達タイプと各駅停車タイプとでは、CO2排出量がかなり違うと思う。
川島先生は、こだまの電力は3割増しとか言っていたけど、
本当のところどうなのだろうか。
799:名刺は切らしておりまして
07/09/13 22:15:20 6iWd2RzS
航空機と張り合うような列車は停車駅が少ないから高速鉄道平均より排出量が少ないかもしれないね。
逆に離着陸時に燃料を喰う飛行機の場合、高速鉄道と競合するような短距離では確実に平均以下だと思うのだが。。
800:名刺は切らしておりまして
07/09/18 11:22:27 AJRBDrGj
まあそうだよね
801:名刺は切らしておりまして
07/09/19 18:11:30 vQG00lnZ
新幹線はブレーキの時に発電した電力を前後を走る列車に
供給してるから燃費の計算しにくいだろうな。
それに東海道の最新型のN700系なんかは、カーブを高速で通過
できるようにしたせいでカーブ前の減速とカーブ抜けた後の再加速
でのエネルギーロスが解消されて結果的に燃費が
良くなっちゃったらしいよ。
802:名刺は切らしておりまして
07/09/19 22:14:06 tR6IEbkZ
>>799
TGVの場合は運転形態が旅客機に近いから、計算し易いんでね?
2時間ぶっ続け走行なんてザラだし。
803:名刺は切らしておりまして
07/09/19 22:40:58 qaannbxY
野村證券が機関投資家向けに書いたレポートみたけど、
福岡→東京間は、並行して新幹線が走ってるけど
圧倒的に飛行機を使うらしいね。函館まで新幹線
が延びようと伸びまいと、飛行機にはあまり影響
ない。九州新幹線の延伸もしかりで。どんなに
新幹線が速くても飛行機には勝てない。
804:名刺は切らしておりまして
07/09/19 22:45:52 nQ10niFQ
>>804 何故そのような結果になるのか考察をよろしく。
805:名刺は切らしておりまして
07/09/19 22:50:51 YDFUb4Sg
福岡は空港の立地が便利過ぎるからなぁ。
空港の立地が悪い北九州だと新幹線使う人もチラホラ出て来るんだよ。
806:名刺は切らしておりまして
07/09/20 05:32:20 hXr2PdNj
>>806
新北九州開港前は首都圏~北九州移動客の1/3が新幹線利用だったらしいな
807:名刺は切らしておりまして
07/09/21 12:02:24 fvQm6C3E
>福岡→東京間は、並行して新幹線が走ってるけど
>圧倒的に飛行機を使うらしいね。
これはその通り、そのまんまなんだけど・・・。
それに連なる、次の文章が意味不明。
野村が出したのは福岡の件だけなのに、何で
私見が入ってくる?
808:名刺は切らしておりまして
07/09/21 12:33:19 PEuH2i1g
対抗して、航空機がスピードアップする話が出ないのは何故だろう
809:名刺は切らしておりまして
07/09/21 12:47:03 n71+47IR
↑航路の問題。直線で結べれば大阪⇔東京が30分で行ける
新幹線なんて目じゃねーよ
810:名刺は切らしておりまして
07/09/21 12:59:39 iQv47ZHI
>>810
ハゲ、飛行機には離陸して上昇する時間と着陸態勢に入る時間があるだろう
なんで30分でいけるんだ?
パラシュートで降りるなら別だけど
811:名刺は切らしておりまして
07/09/21 13:23:45 y1wrc5Dv
それより管制の問題があるんじゃないの?
東京を出て大阪上空まで30分でこられても、滑走路の順番待ちをしなきゃならないから・・・
812:名刺は切らしておりまして
07/09/21 13:28:47 Pe4OUlA3
>>804
5時間で飛行機
4時間で半々
3時間で新幹線
野村が調べるまでもなくすでに常識レベル
813:名刺は切らしておりまして
07/09/21 13:33:10 Chnodvma
3時間なら新幹線で行くかな。
4時間なら飛行機使う。
814:名刺は切らしておりまして
07/09/21 13:33:27 shF9KiOd
福田氏の自民支部、朝鮮籍会長企業から20万円寄付
・福田康夫・元官房長官(衆院群馬4区)が支部長を務める自民党群馬県第4選挙区支部が
1996年と2003年、朝鮮籍の会長と韓国籍の親族が全株式を保有する群馬県高崎市の
パチンコ店経営会社から計20万円の寄付を受けていたことが20日、同支部の政治資金
収支報告書などでわかった。
会長は05年に死去するまで在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の在日本朝鮮群馬県
商工会の顧問などを務めていた。03年の寄付は、福田氏が小泉政権の官房長官時代で、
小泉首相(当時)訪朝で北朝鮮が日本人拉致を認めた後だった。
政治資金規正法は、外国人や外国人が株式の過半数を持つ企業から献金を受けることを
原則禁じている。福田氏の事務所は「国籍を聞くのは失礼と思い、確認していなかった。
他に同様の寄付がないか調べた上で、返金したい」と話している。違反には禁固などの
罰則があるが、既に時効(3年)が成立している。
収支報告書などによると、03年は衆院選があり、投開票日4日前の11月5日、10万円の
寄付があった。96年も総選挙が行われた年で、10万円の寄付があった。同社は「寄付したか
どうか確認できない」としている。
参院選のあった2001年には、当時民主党参院議員だった角田義一氏の総合選挙対策
本部に会長側から10万円の寄付があったことが判明しているが、政治資金収支報告書
などには記載されていなかった。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
※関連スレ
・【総裁選】 Q.「アジア外交は?」→福田氏「留学生を15万→100万人に」、麻生氏「テロ防止踏まえ、経済発展に貢献」★4
スレリンク(newsplus板)
・【自民・総裁選】 福田氏「拉致など解決し、北朝鮮と国交正常化を」…麻生氏「圧力なくして対話が成り立ったことは一度もない」
スレリンク(newsplus板)
815:名刺は切らしておりまして
07/09/21 15:45:46 cYxUJ2jg
リースの盛岡以北も時速260kmでごまかすな。
盛岡以南のスピードアップだけでごまかすのだろうな。
816:名刺は切らしておりまして
07/09/21 16:39:32 NurU5XGE
>>811
実際に全日空に東京大阪26分という記録がある。
この時は風などの運も良かったんだろうが、
航路と管制次第では普通に30分台でいける。
817:名刺は切らしておりまして
07/09/21 23:57:39 fvQm6C3E
鉄ヲタが大好きな‘記録用’だな。
818:名刺は切らしておりまして
07/09/22 04:06:53 g2D2lksJ
>>804
福岡は空港の位置が良すぎるからな
819:名刺は切らしておりまして
07/09/22 04:21:38 YMKeL/to
どこでもドア最強
820:名刺は切らしておりまして
07/09/22 16:57:21 ES4NOKus
あ
821:名刺は切らしておりまして
07/09/22 20:18:29 5bzIhNOV
どうせ宇都宮には止まらないし。(´・ω・`)ショボーン
822:名刺は切らしておりまして
07/09/23 00:21:56 XLz9ykFl
>>817
あの区間で空を飛んでる時間は混雑さえしてなければ40分くらいが標準的?
823:名刺は切らしておりまして
07/09/23 12:35:04 0M44o5Mg
>>822
ま、餃子でも食っていてくれ
824:名刺は切らしておりまして
07/09/23 17:52:15 LMek9V0R
>>823
昔の方が、いまより所要10分早かった
825:名刺は切らしておりまして
07/09/23 21:31:04 r7roDtIH
ジェット機でも8千mぐらいしか上がれないかった時だな。
826:名刺は切らしておりまして
07/09/23 21:54:46 bW5jsszf
東京に住んでて広島出張することが多いが、いつも新幹線か飛行機かで迷う。
この辺が飛行機と新幹線の限界点なんだろうなあ・・・・
827:名刺は切らしておりまして
07/09/24 06:57:00 zzdofVB+
迷うくらいなら環境を破壊しない新幹線ドゾー。
1時間くらいの差なら環境を破壊しない新幹線ドゾー。
東京からなら新幹線で行けるほとんどの場所が該当するね。
828:名刺は切らしておりまして
07/09/27 20:42:24 1mGnMnf2
あ
829:名刺は切らしておりまして
07/09/27 20:45:09 P2aONUNF
な
830:名刺は切らしておりまして
07/09/27 20:45:58 S+uEL/m9
320か中途半端だな
世界に大きく遅れを取ってる
831:名刺は切らしておりまして
07/09/27 20:59:43 uweC77xU
ところで新幹線の軌道走行型の貨物列車ってないの??
それあったら青函トンネルも問題ないと思うけど
832:名刺は切らしておりまして
07/09/29 12:01:12 bouod4cU
どうして360にしないんだよ
833:名刺は切らしておりまして
07/09/29 12:09:04 KlykNsmc
>>832
現在は無いが、コヒはそれに近いものを考えている
>>833
>>1嫁
834:名刺は切らしておりまして
07/09/30 20:54:29 3NtYVgao
>>831
‘大きく’の意味が分からんのですが?
835:名刺は切らしておりまして
07/09/30 21:34:52 utQYrwEH
羽田空港から京急新幹線(500系)が品川から乗り入れるってのむり?
836:名刺は切らしておりまして
07/09/30 21:41:11 IBV0eMoI
>>832
昔は計画があったけど今はない
貨物列車は旅客用より重いのだが
新しく設計された橋はそれに耐えるように考慮されていない
盛岡より東京よりなら考慮されて作られている
837:名刺は切らしておりまして
07/09/30 21:58:04 7b+OgC0F
>>837
あれって世銀から融資取り付けるために建前上やってたもんでしょ?
838:名刺は切らしておりまして
07/10/01 06:26:16 aUA0DODr
ドーバー海峡の英仏トンネルは、二階建ての貨車が走ってるんだよな
新幹線と同じ軌道を
839:名刺は切らしておりまして
07/10/01 08:55:42 uP677HaY
>>833
360は出せることはわかっているがどうしても空気ドンの問題が解決できず320になった。
840:名刺は切らしておりまして
07/10/01 11:41:59 0AlbIi5s
>>833
>>840の理由で、360km/hは北海道新幹線本格営業までの継続課題となった。
新函館では320km/hで充分だが、札幌では360km/hは必要だからな。
841:名刺は切らしておりまして
07/10/01 12:07:39 0whUZq/g
>>838
東京と大阪には設備を作りかけたけどね。
在来線の新貨物ターミナルの立地がそれに合わせたり、かなり後年まで
ひきずっている。大航空時代がほんとに来て客が付かないとか、融資返せ
なくなるような事態に備えての逃げでも有ったんだろうけど。結局旅客だけで
いっぱいいっぱいになって、単純な輸送で済んだので助かったってところでは。
>>837
重いと言っても貨車の重量から逆算して在来線と同じ20m級の貨車とすれ
ば、国鉄時代の重い新幹線車両とほぼ同じだからね。
盛岡までの東北と上越の規格が一番重くて、軸重17t許容@260km/h。
在来線の機関車より重い軸重が普通に使える。
東海道は15t@210km/h、平均11t@270km/hだったから、在来線機関車より
軸重が軽く、多軸の機関車が必要だったはず。
平行在来線に貨物が残ると第3セクターの維持経費負担が大きくなるので、
盛岡以北、八戸以北での新幹線貨物がそれぞれ検討されたことはある。
待避設備を増やしたり、コンテナに風防被せて高速運転とかがマンドクセで、
青函トンネル以外は流れたはず。
新規区間も200系、E4系の入線記録があるから、17t@240km/hは行けるん
じゃないかな。速度向上は軽量車前提だろうけど。
842:名刺は切らしておりまして
07/10/03 11:21:52 vJZcWb9m
843:名刺は切らしておりまして
07/10/05 12:56:01 OHWR1tQQ
東京⇔仙台 1時間15分くらい?
東京⇔盛岡 1時間45分くらい?
仙台から東京に通勤できるじゃん。
844:名刺は切らしておりまして
07/10/05 18:15:27 PuY7Nf15
>>844
> 仙台から東京に通勤できるじゃん。
電車賃を無視すればなw
845:名刺は切らしておりまして
07/10/05 18:27:24 6N5IVTys
つーか新青森や新函館程度で360km/hなぞ必要ないって
前々から分かってたことなのに…。必要になるのは札幌開通時
>>840
素人クン、鉄道に関する雑誌が色々出てたりするからそれを読んだほうがいいよ
846:名刺は切らしておりまして
07/10/06 12:30:40 YeyjOPEC
>>845
つキセル
847:名刺は切らしておりまして
07/10/06 13:14:51 viinurCI
>>847
通報しまs(ry
848:名刺は切らしておりまして
07/10/08 22:11:30 xOxlFxpL
あ
849:名刺は切らしておりまして
07/10/08 22:16:04 U9rGvlRC
>>845
>>847
今でも通勤してる人いるんじゃない?
850:名刺は切らしておりまして
07/10/08 22:28:13 FQAHUBVp
JR東の新幹線は 東京-- 大宮を解決しないと 何やっても無駄。
もう一本線路を引けよ。
851:名刺は切らしておりまして
07/10/09 00:56:52 ijgz32zM
東京-仙台でも320km/h出せよ
852:名刺は切らしておりまして
07/10/10 18:43:08 KVPD+wk2
仙台から先は、ディーゼルな。
853:名刺は切らしておりまして
07/10/10 18:47:30 X19DZ74x
新幹線にガスタービンかジェットエンジンでも付けたら怖いもの無しだよ!
854:岩手人
07/10/10 19:52:07 7HEHEVd8
>>853
仙台―東京間をディーゼルにするんだなw
855:名刺は切らしておりまして
07/10/11 10:54:22 Wd/9sl7Y
>>854
物凄い退化だなw
856:名刺は切らしておりまして
07/10/13 01:32:17 Xw3XLZTJ
>>855
80系復活!!
857:名刺は切らしておりまして
07/10/13 19:40:02 Cv638IoP
新大阪ー鹿児島中央は正式決定したみたいだね
858:名刺は切らしておりまして
07/10/15 21:39:07 uI3RJWiw
>>854
今頃、これかい?
URLリンク(www.geocities.com)
859:名刺は切らしておりまして
07/10/17 21:38:20 VgBFFYrw
ファス最高
URLリンク(www.youtube.com)
860:名刺は切らしておりまして
07/10/17 21:40:04 JcwmO2Y/
>>851
大宮を日本の首都にすればいいんじゃないか?
861:名刺は切らしておりまして
07/10/18 13:54:50 pE0x0m9P
工員30000人くらい投入してとっとと作れよ
862:名刺は切らしておりまして
07/10/18 17:56:56 1FDkJPyN
実家青森だけど、車ないと不便すぎだから新幹線延びても、高速使って車で帰るよ@埼玉
863:名刺は切らしておりまして
07/10/18 19:37:18 GRzoKlni
青函トンネルは造ってかなり経つが、あと何年持つの?
新幹線を通したら、破壊するんじゃないの?
864:名刺は切らしておりまして
07/10/19 01:09:10 K/jaZ0BS
>>864
トンネルは100年くらいは持つとされているが、
それより先でも補修しながら使えるらしい。
865:名刺は切らしておりまして
07/10/19 09:23:06 XggKlmMc
すごく持つね。
あと橋を架けれたら最高ですね。
866:名刺は切らしておりまして
07/10/22 17:55:11 l+cwpXkI
東北新幹線が320キロしたら、
TGVが360キロ運転をしだして、
いたちごっことなりそう。
867:名刺は切らしておりまして
07/10/22 18:28:02 FP5xjnJ5
>>382
鉄道博物館の展示でも空気抵抗増加装置(ねこ耳)と書いてあったから公認愛称かとw
>>863
よく10時間以上運転する気になるね…
868:名刺は切らしておりまして
07/10/22 18:39:01 cNS4aDaE
>>866
橋の上からマグロ釣りてえよな
869:名刺は切らしておりまして
07/10/22 21:32:02 rQBeCtrj
>>867
そうなったらTGVはシートベルト着用が必須になるかもなw
870:名刺は切らしておりまして
07/10/22 23:32:08 yBU7u13a
>>869
馬鹿ww
871:名刺は切らしておりまして
07/10/22 23:34:26 9Mpimx4y
ど、どうやって取り込むだ…!(by三平)
872:名刺は切らしておりまして
07/10/23 01:29:35 YuM4EDVe
東北新幹線 八戸駅開業ドキュメント
URLリンク(www.nicovideo.jp)
873:名刺は切らしておりまして
07/10/23 16:22:44 rHFT3g9I
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長崎新幹線=「実質時間短縮10分ちょっと」のインチキ新幹線!!!
国民から半兆円以上もの巨額血税をドロボウする計画!!!
統一協会が佐賀県で推進する日韓トンネル構想とリンクしたトンデモ計画!
URLリンク(p2.chbox.jp)
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★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その1
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 1of4
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 2of4
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 3of4
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 4of4
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒!長崎新幹線問題 その3
URLリンク(www.youtube.com)
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 1of4
URLリンク(www.youtube.com)
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 2of4
URLリンク(www.youtube.com)
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 3of4
URLリンク(www.youtube.com)
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 4of4
URLリンク(www.youtube.com)
874:名刺は切らしておりまして
07/10/23 16:23:28 rHFT3g9I
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長崎新幹線=「実質時間短縮10分ちょっと」のインチキ新幹線
そのカネとして、国民を騙して半兆円以上もの巨額血税をドロボウする計画
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■その1■国民から巨額血税を奪う長崎新幹線★推進派VS反対派★
URLリンク(video.google.com)
■その2■国民から巨額血税を奪う長崎新幹線★推進派VS反対派★
URLリンク(video.google.com)
■その3■国民から巨額血税を奪う長崎新幹線★推進派VS反対派★
URLリンク(video.google.com)
●巨額血税を奪う長崎新幹線は不要! 長崎本線存続期成会公式HP
URLリンク(www.nagasakihonsen.jp)
新幹線長崎ルートと長崎本線の存続 〓その1〓
URLリンク(www.nagasakihonsen.jp)
新幹線長崎ルートと長崎本線の存続 〓その2〓
URLリンク(www.nagasakihonsen.jp)
なしかい!?
URLリンク(www.nashikai.jp)
875:NHK Now onair
07/10/23 19:46:03 dDW1o+XB
10月23日(火)放送予定
清算か存続か
~第三セクター 処理の行方~
地方自治体が民間資本を導入して設立した「第三セクター」。
バブル期に地方活性化の期待を担って相次いで設立されたが、その多くが今、赤字に苦しんでいる。
これまでは、地方自治体が、その赤字を支えてきたものの、今年6月「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」が成立、来年度から第三セクターの赤字を「連結決算」に計上しなくてはならなくなった。
しかし第三セクターを処理しようにも、自治体が銀行等からの借金の肩代わり(損失補償)をしているため、場合によっては債務の一括返済を突きつけられ、財政危機に陥る恐れがある。
財政健全化法による決算のタイムリミットまであと1年半。
自治体は、第三セクターの問題にどのような決断を下すのか?その舞台裏に迫る。
(NO.2481)
最大の負債を持つ青森県
大鰐町(おおわにまち)は
リゾート施設の破綻で財政再建団体に陥る
876:名刺は切らしておりまして
07/10/24 06:00:50 Q1eh8HvT
JR東日本は新幹線の営業最高速度を、現在の時速275キロから世界最速のマッハ30に上げる方針を固めた。
877:名刺は切らしておりまして
07/10/24 06:26:56 SnFO1+TN
大宮以南を防音壁で囲んで90キロ規制無くせ
878:名刺は切らしておりまして
07/10/24 07:08:55 R2QHzLd/
JRもうやめて!
仙台空港のライフはゼロよ!
879:名刺は切らしておりまして
07/10/24 07:17:31 T2G6/TWC
あんま早くないね
せめて3時間は切ってほしいな