【自動車】車体を軽くしたりエンジンを改良…自動車各社、燃費改善の動き相次ぐ[7/22]at BIZPLUS
【自動車】車体を軽くしたりエンジンを改良…自動車各社、燃費改善の動き相次ぐ[7/22] - 暇つぶし2ch89:名刺は切らしておりまして
07/07/22 13:28:35 +roHfHfg
>>81
スマートって、あの散っちゃい車だろ。

あれ、昔は朝鮮ベンツってよく言われてたんだよな。多少三菱が噛んだにしても、
純然たる欧州車なのにね。

やっぱりアレかな、役に立たないものとかまがい物という意味で使われる接頭辞の
「朝鮮」なんだろうか?

90:名刺は切らしておりまして
07/07/22 13:28:44 bpRGzjAl
いまどきスペアタイヤ積んでると燃費に影響。パンク補修剤で十分。
ガソリン60Lタンクなら、満タンより20L以下にしてるよ。
これで相当節約。

91:名刺は切らしておりまして
07/07/22 13:30:36 +h2xCjcG
>>89
よく植物の名前の頭に付く「イヌ」みたいなものか。

92:名刺は切らしておりまして
07/07/22 13:33:49 d3S/Zblf
>85
トラックのうんちゃんにヒッチハイク


93:名刺は切らしておりまして
07/07/22 13:35:37 OI9e+mJI
車はきれいに潰れるから安全って知らないやつが混じってないか?
いや、まるごと潰れるメーカーも有るけど。

94:名刺は切らしておりまして
07/07/22 13:36:44 Ge5qeq2I
個々のクルマの燃費改善も大事だが、社会全体でもクルマなしで暮らせるよう
改善するのも環境や家計に効果的だな。

95:名刺は切らしておりまして
07/07/22 13:37:15 s3wL6VwL
>>76
マブチモーターが作ってくれるw

96:名刺は切らしておりまして
07/07/22 13:39:18 d3S/Zblf
>93
つぶれるなら直島問題なんて無い

97:名刺は切らしておりまして
07/07/22 13:39:50 +K4/wVRv
>燃費を軽自動車並みに抑えた小型車

軽自動車でいいのでは?

98:名刺は切らしておりまして
07/07/22 13:42:08 d3S/Zblf
GMの電気自動車はスケボーにモーターとガワつけただけ

99:名刺は切らしておりまして
07/07/22 13:47:16 7Czu0hEj
>>95
確かにプラスチックカーなら、大きくしたプラモデルカーと考えれば無くはない発想だなw

100:名刺は切らしておりまして
07/07/22 13:47:27 s3wL6VwL
>>97
車が全部軽自動車ってのもありだな。
なんか楽しそうw

101:名刺は切らしておりまして
07/07/22 13:55:40 +h2xCjcG
軽自動車は狭い。屋根ばかり高くしても足がハンドルにつかえる。

102:名刺は切らしておりまして
07/07/22 13:57:25 WficX1gh
普通車の税金を3倍くらいにすれば一気に軽自動車大国完成

103:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:08:09 MqMuyfkH
まずはお前らが痩せろ

104:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:14:44 YMW0MM6Z
アーシングを標準でさせりゃいいんだよ。
軽で1㍑/14km~18kmは走るぞ

105:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:17:38 hu5dUhnm
>>97
1300ccの出力ながら660ccの軽自動車並みの燃費にしました。ってことだろ

106:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:19:33 YeSM+OI1
>>101
いまの軽はノッポはほぼ問題ない
しかしデブはキツいかもしれない

107:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:25:55 XXF7FCdG
軽くすることと安全性を上げる(保つ)ことは相反することだが、
これは技術力でなんとかカバーできるレベル。

これに加えて
安く作れる・大量に作れる・整備性が良い(修理が簡単)
なんて条件が加わるとかなり厳しくなる。

それをクリアしたとしても
その車に魅力があるか(デザインが良いとか乗ってて楽しいとか)
という根本的な問題がある。

車作りは本当に難しいよ。

108:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:28:43 SHlYZAeB
>>106
トールワゴン軽て、低めの軽よりも重いんだよなあ

109:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:31:01 e3O3En/R
1.3か1.5リッターの車に比べて、軽は排気量が少ない分
エンジントルクが無いから回さないと走らないので燃費は良く
ないんだよ>軽乗用車信者



110:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:32:40 85FwvVq1
そろそろGTOコピペを・・・

111:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:38:16 +h2xCjcG
>>106
自分はやせている。足がつかえる。頭の上に無駄に空間があっても意味がない。

112:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:38:20 +roHfHfg
ま、いろいろ利点はあるんだろうけど、軽四ってのは所詮セコ四だもんなぁ・・・

113:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:42:43 FbZGMqF4
>>109
URLリンク(response.jp)

ハイブリッドには勝てないが、それ以外では軽が大半。
良いと言われているフィットでもベスト20には入らない。

114:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:42:58 okSBNOj/
アーシングはボロさび車には有効だと思うが新車には?だと思う。最近はやりの燃費良くなったかもパーツの一つ。燃費が良くなるのなら最初からついてるはず。エンジニアはアホじゃないよ。

115:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:43:46 q4JkY5oI
最近の若者は馬鹿だから

安全=スピードを出しても安心

程度にしか思わないだろ
逆にある程度危険性を残すべきだ

116:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:45:40 qdtGWSdg
700kgのエッセ最強

117:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:52:07 dUFzYxZn
>金属の部品をプラスチックに変えたりして

これってプラスチックの劣化とか大丈夫なのか?
寿命が短くなるのは確かだよな?

118:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:56:50 SHlYZAeB
>>113
その燃費、軽でもマニュアルじゃん
軽でもいまどきATかCVT選ぶ人が多いんでない?

家ではコンパクトのが燃費いいよ

119:名刺は切らしておりまして
07/07/22 14:58:56 okSBNOj/
対候性強化プラスチック

120:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:04:23 ayWN4SNr
アーシングの効果
一般的に言われているアーシングのメリット&デメリットをここに書いておきます。

■メリット
(1)低速トルクの改善、燃費の改善
(2)エンジンの始動性の向上、アイドリングの安定化
(3)ヘッドライトの光量アップ
(4)オーディオの音質の向上、ノイズの低下

■デメリット
(1)バッテリー寿命の低下
(2)ヘッドライトバルブ寿命の低下
(3)オーディオへのノイズの増加

オーディオへのノイズの増加するのか、低下するのか わからん(wwww

121:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:06:10 e3O3En/R
>>113
燃費のいい軽の殆どがMTなのはどうしてでしょうね
でも軽で一番需要が多いのはAT車

MT乗りこなせる人はそれなりの運転技術がありますよ

122:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:07:24 xcgborLS
軽や、車体を軽くしたコンパクトカーは、事故ったときに危なくないか?
いくら燃費がよくても、事故ったときにぺったんこなら…

123:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:11:03 2of6wJPY
今の3ナンバー崇拝どうにかしろ
モデルチェンジでいつのまにやら
3ナンバー。

デカ車があっても良いが
小さく機敏な動きをする車があっても良いと思うのだが。

と言うか軽自動車並かちょっとだけ大きくした
1000~1300ぐらいのエンジンを積んだ車が有れば欲しい。


124:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:11:57 vzTDHAxo
アーシングってオカルトじゃねーの?

125:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:12:14 qaS8QLQv
MTよりもDSGの方が燃費は良いらしいよ。

126:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:12:52 eYoZtQdg
日本の軽自動車は、東南アジアでは800ccで売ってるよ。

127:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:16:21 UUEztL7S
マツダスパイラルかw

128:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:18:30 FbZGMqF4
>>121
フィットやマーチにもMTあるが、ランクに入らない理由を
考えてみれば?
正直、3速トルコンATの軽とCVTのフィットやマーチじゃ、
軽の方が燃費悪いだろうけどね。
軽でもCVT積んでるスバルのは燃費良いよ。

129:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:21:26 okSBNOj/
正面衝突ではかなり軽は不利。エンジンルームに空間が無いためエンジンが室内に飛び込んでくる。普通車だとエンジンを室内の下にもぐらせる。

130:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:22:21 O8S+1SNL
>>122
ハッキリ言って今までのデミオが重すぎただけで、他社のコンパクトカーと車重は変わらん


131:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:23:07 +KK/34h/
>>120
> ■デメリット
> (1)バッテリー寿命の低下
バッテリーの放電効率が上がったので寿命が縮んだように感じるだけ

> (2)ヘッドライトバルブ寿命の低下
ちまちま点灯していたライトを本来の寿命で使いきるようになっただけ

> (3)オーディオへのノイズの増加
電気の通り道を複数用意した事でたまたまノイズになるルートが使われるようになった


>>124
アーシングってのは
渋滞の起こってる道路の横にもっと太い道路を追加する
って事と同じ、渋滞のない道路では意味はないよ
>114はそういう事を言ってたりする

132:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:23:22 gr/G5LCs
1に出てくるメーカー3社の燃費改善対策を全て同時に行うと、
燃費が40%近く良くなることになる。


133:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:25:47 0nrwdmOM
もうテンピュールで造ればいいよ

134:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:26:32 YeSM+OI1
>>111
ちなみに俺は186あるが、足元は無問題よ

135:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:29:44 2of6wJPY
>129
利益率の関係で
開発費を掛けられないと言うこともあるのだろうが
エンジンルームの形状 エンジンの形状を改良することで解決できそうな気もするのだが。

軽のエンジンなんておもちゃみたいだし。

136:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:30:20 mt/Morzg
流行のバルブ制御で排気量可変ってできないのかな?
高負荷時はそのまま。
低負荷時にバルブの制御でミラーサイクル化。
で、ミラーサイクル状態の時は圧縮行程が短くなるので圧縮比が下がる。
で、圧縮比低下には圧縮比可変機構入れれば。。。

2000ccのエンジンがアイドル時は500cc、通常時は2000cc、巡航時は1000ccとか・・・



137:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:30:26 L3ibkzeF
安全性を犠牲にして車体を軽くした車も作るべきだ。

モデルチェンジのたびにどんどん大きく重くなる車ばかりじゃないか。

138:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:30:34 YeSM+OI1
>>129
最近のコンパクトだって軽に負けず劣らずエンジンルームの余裕なんてないな

139:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:31:24 yocpUoXH
買い換えたらよけいな出費が増えるだけで燃費がどうのこうのの話ではない

140:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:34:02 okSBNOj/
軽の大きさは法律で決まっているから室内を広くすると必然的にエンジンルームが狭くなる。もう限界に近いので技術的にきつい。

141:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:35:08 kpl5l1b1
安価な電気自動車開発しろよ

142:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:39:53 +KK/34h/
>>136
十数年前以上からアクセル開度とエンジン負荷で、燃料噴射量を制御してるはず
技術が伴わない範囲に設定詰めすぎると
エンジン破壊の原因や排ガス規制に引っかかるというのが現状

143:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:43:02 L3ibkzeF
>>136
気筒休止システムが有る

144:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:43:03 4Uva9Ymh
>>140

というわけで、軽のターボ車では燃費1L/10キロ切るという、本末転倒の事態に・・・


145:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:43:18 okSBNOj/
可変圧縮比エンジンを開発中だか、これがレシプロエンジンの最高到達点だと思う。構造はコンロッド長を可変させる。

146:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:43:45 1+N/4MFw
軽さでいうとスズキは凄い
バイクも軽量化はスズキというイメージがある

釣りのリールの高級なやつは、ハンドル回すと感動するほど滑らかに回る
車のドライブシャフトとかにこの技術を応用できれば
燃費もパワーも改善するだろうなあといつも思う

147:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:44:42 +eWUc87K
>>144
MT+ターボ
CVT+ターボなら
リッター15~20行けるよ。

小型車軍団とも互角以上に戦える。

148:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:48:32 4Uva9Ymh
>>147

車体容量・エンジンサイズの制約の中で、「走行性」が重視できる車種ならOK。
そこに「居住性」という悪魔のキーワード追加されてしまった場合、大変なことになってたと思う。


149:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:49:54 AR2brko8
軽い車w
俺のゲレンデで突っ込んでやるよ

150:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:50:11 UCrd80un
昔の軽に比べたら全然安全だと思うがな
代車で昔のキャロル借りたが走る棺桶

151:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:52:46 TCMFMEhS
ガヤルドやF430も100キロ軽くしたそうだからね

152:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:54:33 SHlYZAeB
結局、軽は税のメリットなんだよな
もう少しフラットな状況のがいいかもな

153:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:56:34 okSBNOj/
確かに旧世代の軽は走る棺桶たと思う。

154:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:57:11 KyDzEIxa
実際かなりの自家用車は一人で乗ってる時間が長い
最大二人乗りの軽量通勤カー規格化して、税金もセカンドカー割引してくれると良いのに

155:名刺は切らしておりまして
07/07/22 15:57:45 4Uva9Ymh
軽自動車って区分も、案外すぐになくなっちゃうのかもね。
国内規格であるが故、海外に持っていって売れるものでもないわけで。
国内の普通車がここまで売れ行き鈍ると、お上が何やってくるのかわからない。
(軽トラは残してくれ、頼む)


156:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:01:50 WzCvJQ5j
確かに、軽規格を残しておく理由はあんまりなくなってきたよね。
重たいしリッターカーとあんまり変わらない。
税金を優遇する必然性はもうあんまりないんじゃないかなあ。

157:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:03:15 bLAQiJb7
原油価格が上がり始めたおととしの暮れに新車を買ってしまった俺は負け組・・・

158:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:04:24 SHlYZAeB
800~1000ccくらいで900kg以下
CVTで燃費が25km/l 以上で100万以下、安全性確保

世界標準車になるな

159:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:06:27 O8S+1SNL
スイフト 1000~1060kg
ブーン 900~980kg
コルト 1020~1140kg
デミオ 970~1000kg
フィット 990~1040kg
マーチ 930~1040kg
ビッツ 980~1060kg

160:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:09:15 w9AxtZir
>>156
田舎の交通事情をなめんなよ!w
自分の通勤用、嫁の通勤用、母の買い物用、祖父の農作業用
全部、俺が払ってるんだぞ・・・死ぬわw

161:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:11:24 XG7hHzs2
でも3ナンバー化は避けられない、と。

162:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:12:45 WzCvJQ5j
>>160
状況はわかるよ。
> 嫁の通勤用
まあ、これは必要経費として自分で払ってもらおう。
>母の買い物用
たぶん昔はこれがなかったはず。
2台分でいいんだって。

163:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:17:14 56PWmrTa
なんかゼロ戦を連想させられるな

いい加減に燃料電池車が普及・実用化されないものかな

164:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:17:51 56PWmrTa
>>160
おまいさん、カネ持ってるなあ

165:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:26:52 4Uva9Ymh
>>163

んな「魔法のシステム」でもないぞ>燃料電池
実験室内並みの効率を実現したとしても、エネルギーの変換効率でいえば動力用に変換できる効率は
4割程度。残りの4割が熱エネルギーで、残りがロスになる。
てことは、今の内燃機関と比べても、極端に変わるわけではない。
常時暖房が必要な地域の場合は、熱を暖房に使えばエネルギー効率8割達成、夢の車になるが、
残念なことに地球全体のトレンドは温暖化にシフトしているわけで・・・・


166:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:30:58 16LgtgF0
オレのアルトは630kgだぞ

167:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:30:59 Rnu99KeH
そうなんだ。燃費良くなったんだ。ガソリンも高いし、買い換えるか!



とはならない

168:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:32:54 e3O3En/R
>>128
コンパクトのMT車は上級モデルに対して
軽のMT車は廉価モデル、車の絶対数が違います

ちなみにおいらのFit1.5WMTはデーラ販売実績1台(笑)
燃費は17~19km/リッターは余裕で走ります

169:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:36:54 c4i+AMdd
>>116
俺が乗ってるツインMT最強w
車重は570kg位の筈。これに勝てるのは軽トラ位しかないゾ

170:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:38:10 4VsPPQan
昔、ワンダーシビックのSi(車重1トン未満、MT)の中古に乗ってたけど、
田舎道チンタラ走ってるとリッター20km越えてたからな・・・・


171:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:38:15 M5F3fRHQ
>>168
フィットのMT、従弟が乗ってる。滅茶苦茶燃費いいね。郊外では満タン法で20kmくらいは行く。

172:名刺は切らしておりまして
07/07/22 16:50:11 qaS8QLQv
ワンダーシビックって4ドアでも約900kgだった。

173:名刺は切らしておりまして
07/07/22 17:01:37 b4yDcQPg
>134
それは胴長短(ry

174:名刺は切らしておりまして
07/07/22 17:04:56 obsFIvQN
カプチーノ(後期MT)690kg. 通産燃費(満タン法)19km/L超えてます。

175:名刺は切らしておりまして
07/07/22 17:05:47 9pZUL/Fg
>>160は農協かなんかにお勤めで給油の会員カードが>>160の名義なんだろうか。
いずれにしろガソリン高いね。おれ先月7000キロ走ってしまった。10Km/?ぐらいしか走らんから
参ったよ。

176:名刺は切らしておりまして
07/07/22 17:18:52 s3wL6VwL
大陸横断でもしとんのかい乙

177:名刺は切らしておりまして
07/07/22 17:21:52 WzCvJQ5j
>>175
自家用車でトラック運転手とか?

178:名刺は切らしておりまして
07/07/22 17:40:35 rtS9Q+CR
それより、クーラーを派手に使わなくてもいいように車内を断熱してくれよ。

179:名刺は切らしておりまして
07/07/22 17:57:31 LV7PoRnB
>安価な電気自動車開発しろよ

あやまれ!!三菱に謝れ!!!

180:名刺は切らしておりまして
07/07/22 18:02:16 WficX1gh
>>163
燃料電池の車は多分実用化されないと思うよ しばらくはハイブリッドを更に進化させていく方向だろうね


181:名刺は切らしておりまして
07/07/22 18:59:37 okSBNOj/
電気自動車はやはりバッテリーの容量がまだ足りない。日進月歩だがまだエアコンやヘッドライトなどにかなり電気を食われ走行距離が伸びない。

182:名刺は切らしておりまして
07/07/22 19:12:35 k0Kwqnjk
同じ強度を出そうと思ったらプラスチックでも重くなりそうだが
1960~1970年代にアメリカで持てはやされたなオールプラスチック車。

183:名刺は切らしておりまして
07/07/22 20:12:09 9pZUL/Fg
>>175
まあウテシでは無いが、仕事柄機材を積んで車移動が普通なので。正直今くたくただ。

184:名刺は切らしておりまして
07/07/22 20:12:15 lwWZ9T+m
電気自動車が出たら欲しいな。駅までの片道4kmの用途が大半なので一回の充電で200km走れば十分。
遠出はレンタルすればいいし。毎月5,000円もガソリン購入するのが馬鹿らしくなってきた。

185:名刺は切らしておりまして
07/07/22 20:12:33 sdLswBt3
5年後はガソリン価格2倍
20年後には石油はほとんど無くなる
今の車はゴミ同然になる

186:名刺は切らしておりまして
07/07/22 20:15:27 GPkUGRnH
貧乏くさい話だなぅ

187:名刺は切らしておりまして
07/07/22 21:58:08 2BYtYc+p
>>184
もう売っている
URLリンク(www.mitsuoka-microcar.com)


188:名刺は切らしておりまして
07/07/22 22:59:37 bJO71OTv
電気自動車はスバルと三菱がやってる
もうなん年かで売り出すらすいようなこと聞いた
トヨタ日産といった大手が手を出していないのが気になるが何故なんだべ?

189:名刺は切らしておりまして
07/07/22 23:08:58 7Czu0hEj
>>188
プリウス充電、家庭で トヨタが試験へ、実用化は世界初
URLリンク(www.asahi.com)

190:名刺は切らしておりまして
07/07/23 00:24:15 ovIhHSQ7
三菱自動車が先月発表した、家庭用コンセントでも充電可能な電気自動車i‐MiVEは、
市販軽自動車i(アイ)のプラットフォームをいじらずに、EVとしたところに素晴らしさがある。
そのため、外観ばかりでなく室内フロアもガソリン車と変更ない。荷室スペースも全て同じ。
普通の燃料計が、そのまんまバッテリ残量メーターといった具合。

モーターの最高出力はガソリンエンジンと同じ64psで
最大トルクは180N/m。1800ccエンジン並み。

充電にかかる電気代は30円。航続距離は160kmだから、120円のガソリンに換算すると燃費は 640Km/L となる。
URLリンク(www.auto-g.jp)

一般市販時期については、10・15モードが200kmに達したらと考えており、価格についても電池のコストを低減できれば200万、
いや150万円まで下げられるかもしれないとのこと。 バッテリーの寿命は、10年15万キロを目指している。
URLリンク(www.auto-g.jp)

現在、全国の電力会社でテスト導入中。一般家庭への市販は2010年頃の予定
URLリンク(corism.221616.com)

191:名刺は切らしておりまして
07/07/23 00:25:11 3MlrEEhT
車体を穴だらけにすれば軽くなるだろ

192:名刺は切らしておりまして
07/07/23 00:28:18 lRvuKPDi
自転車は既にアルミからカーボンの時代に入ったというのに・・・
自動車業界は遅れすぎ

193:名刺は切らしておりまして
07/07/23 00:28:47 SxY/3988
>>184
下層階級の人は大変なんですね

194:名刺は切らしておりまして
07/07/23 00:33:29 u1/jpNF/
>>188
日産もやってるでしょ 横浜あたりで試験的にカーシェアリング用の車両出してたような

195:名刺は切らしておりまして
07/07/23 00:41:04 xdkqMatr
人が乗らないのが一番軽いんだよね

196:名刺は切らしておりまして
07/07/23 00:44:10 oIOTkA6C
燃費表示が変わるからな
ヨタはどうするの?


197:名刺は切らしておりまして
07/07/23 00:45:48 T5miVVdU
>>196
トヨタに都合のいいように変わるに決まってるじゃん。

198:名刺は切らしておりまして
07/07/23 00:47:26 QjLB8w/J
>195
レースで車の減量がある程度まで行っちゃうと
運転者に体重減らせダイエットしろ言ったことを思い出したよ。

199:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:01:16 3VMZzyEa
>>197
もう変わってるんだよ。何言ってるの?
しばらくは従来の方式と併記。

200:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:04:11 xtVtEzMM
もう軽はサイズ制限を取り除くべき

1トン以下はみんな軽

800CCまで5・4ナンバー
1000CCまで3・1ナンバー

俺みたいな負け犬のためにそうしてくれよ

201:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:04:56 T5miVVdU
>>199
そんなことは知ってる。
新しい基準の燃費を併記している車があるか?

202:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:07:00 zQk0sEQV
一方、ドイツは紙を使った

203:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:07:45 7NjW2Q5l
>>195

70kg程度の人の移動に1,000kg以上の車両を使うなんて効率悪くね?
投入するエネルギー(ガソリン)のほとんどは車体の移動のために使われることになるし。

てなことを考えると2輪車最強という結論になってしまうんだが。

204:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:11:13 6KLougYV
>>203
君には家族は居ないし増える予定もまったくないし
荷物を積んだり友人知人を送迎したりもしないし
雨が降っても気にしないのだな。

人ひとりの移動でバカデカイ車を乗り回すのはアホウだと思うけど。

205:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:19:26 7NjW2Q5l
>>204

家族はいるし荷物も運ぶことはある。
ただ田舎だと >>160 みたいなことはざらだから
家族全員が車を持つんじゃなくて
車1台+通勤、通学用バイク みたいな構成もありかなと思ってる。
どうでしょう?

206:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:28:02 +0D/IZRB
>>203
事故った時の損害リスクの高さは段違いだし、雨や雪降った時の
制動性やら安全性やらの基本条件は考慮すりゃ効率云々の話じゃ
ないわなw
つい最近、軽で制動性失って道路脇の木に自爆した女の子の現場
を見たがエアバックのおかげで車両前面ベッコリ逝ってんのにも
かかわらず女の子はケガ無しw
これが二輪なら死亡だろ?w

207:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:29:33 T5miVVdU
こっちでやってくれ。

しょせん車ではバイクに勝てないpart29
スレリンク(car板)

208:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:33:12 kbLxiqop
クラウンとベンツを比べると数百キロ重いクラウン
そのせいで立体の駐車場に入れないと有名でした

209:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:35:00 uM8h2l6O
ホンダて燃費詐称が多いてホント?フィットとか
スバルて燃費マジイイよね。しかもカタログ値どうりに走るし。

210:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:36:49 wXIC9zL6
(・∀・)<炭素繊維は高すぎて車にはつかえないの?

211:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:43:50 crB+GUug
1.2t未満の軽い車は乗り心地が悪い。
小さな路面の凹凸で跳ねる跳ねる。
長距離は疲れるよ。

212:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:43:55 7NjW2Q5l
>>206

> 事故った時の損害リスクの高さは段違いだし、
それがあるから今いちバイクに踏み切れないんだよね。

> 雨や雪降った時の制動性やら安全性やらの基本条件は考慮すりゃ効率云々の話じゃ
> ないわなw
すまん。これについては >>205 の家庭内カーシェアリングの場合前提になるけど
雨の日は優先順位の高い人が車を使用、もしくは送迎してもらうことで解決出来ると思う。

> つい最近、軽で制動性失って道路脇の木に自爆した女の子の現場
> を見たがエアバックのおかげで車両前面ベッコリ逝ってんのにも
> かかわらず女の子はケガ無しw
> これが二輪なら死亡だろ?w

オートバイと軽でどの程度死亡率が違うのか調べたけどたどり着けませんでした。
誰かフォローよろしく。

213:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:45:38 7NjW2Q5l
>>207

失礼しました。スレ違いのため消えます。

214:名刺は切らしておりまして
07/07/23 01:46:06 RvFDgxQz
>>210
今は超高級車に試験的に使ってるんじゃ無いっけ。
一般的に使われるようになるのは2010年位と予想してるらしい。 (東レのインタビュー記事で見た)

215:名刺は切らしておりまして
07/07/23 03:49:13 lIcmJXNt
>>210
備長炭でも車に積んでいろ

216:名刺は切らしておりまして
07/07/23 04:03:20 wKICm4q2
 デブを乗せないのが一番!
 70kg以上には重量税加算するか、兎に角デブは歩け!

 以前バイト先に120Kgオーバーの豚がいたのだが
 兎に角、運転席側だけタイヤとショックのへたりが早くて困っていた
 結婚したらあら不思議直ってしまった!
 なんと、嫁さんも同じ豚だったので左右の釣り合いが取れただけだが
 燃費が異常に悪くなったのは・・・・・以下略

217:名刺は切らしておりまして
07/07/23 04:04:55 u0k06iX5
東レ株買いフラグたった?

218:名刺は切らしておりまして
07/07/23 04:11:14 qogrcT8G
帆つけたらいくね

219:名刺は切らしておりまして
07/07/23 04:22:51 9RVF7deD
税制が燃費悪い車を野放しにしてる。
・3ナンバー車の税金は5ナンバーの倍に
・排気量が小さすぎて燃費が悪い軽と原付は廃止

220:名刺は切らしておりまして
07/07/23 05:35:21 mTYU7Stm
>>219
原付の廃止の意味が分からん

221:名刺は切らしておりまして
07/07/23 05:37:49 iNvYOSRr
>212
レースでの死亡は四輪が多く二輪をうわまわる

あれに乗れないのは臆病者の右翼だけだが、なにか

222:名刺は切らしておりまして
07/07/23 05:41:31 fpNKc/kg
>>219
現実的じゃないなw

223:名刺は切らしておりまして
07/07/23 07:16:19 UaLgIoq+
>>215
びんちょうタンは既に積んでありますよ?

224:名刺は切らしておりまして
07/07/23 07:55:16 2lp/vvaZ
>223
じゃあ練炭と七輪でも・・・

225:名刺は切らしておりまして
07/07/23 08:00:44 OYhKf7XV
排気量とか関係なく、純粋に燃費だけで課税すればよい

226:名刺は切らしておりまして
07/07/23 08:09:06 uXW/1FzJ
車のサイズを小さくする発想は無いのか?3ナンバーばかりのデカイ車ばかりで困る
新型のカローラがやけに小さく見えるのは錯覚じゃないよなあ

227:名刺は切らしておりまして
07/07/23 10:35:02 Pds7pthb
燃費の向上に比例して
ガソリン価格は値上げされる
石油は化石燃料ではなく
地下から無尽蔵に湧き出る


228:名刺は切らしておりまして
07/07/23 10:40:21 +aGCefC2
>>226
キャビンを大きく、エンジンを小さく
本田のモビリオがやってたようなミニバンばかりにみな飽きたんだろ
 
だが、スマートのように馬車サイズの自動車設計概念もある
T型フォードなんて馬車に小さいエンジンつけただけにしか思えない

229:名刺は切らしておりまして
07/07/23 10:49:08 RUZE0Frf
>>226
環境の☆マーク取得方法が買わない限り、1.5t以上クラスが減ることはないだろうな。
1.5-2tくらいが一番簡単に取得できる。
軽ければ軽いほど☆の取得が難しい。

230:名刺は切らしておりまして
07/07/23 10:49:53 71kklHRz
トラバントみたいにダンボールで作ればいいんじゃねーの

231:名刺は切らしておりまして
07/07/23 10:50:48 +aGCefC2
馬鹿の1つおびえですか

232:名刺は切らしておりまして
07/07/23 11:14:03 unrBQFWi
結局ゼロ戦と同じ事するのか
というかそのまんま

233:名刺は切らしておりまして
07/07/23 11:27:38 UNC/34XU
>>219
>・排気量が小さすぎて燃費が悪い軽と原付は廃止
意味分からん。軽も原付も普通車より燃費良いけど・・・。
つか何度もこういうスレで言われてる事だが、いい加減燃費で税金の額を決
めろとか言うの止めない?

燃費の良し悪しに関わらず、距離を長く走る人と短く走る人ではガソリン消
費量違うでしょ?月に100kmも乗らないランクルを持ってる友人より、月に
2000km走るジムニー乗ってる俺の方がガソリン消費してるよ。

234:名刺は切らしておりまして
07/07/23 11:42:46 +ij/ASJn
車体を全部強化カーボンにしたらどれだけ軽くなるのかなぁ

235:名刺は切らしておりまして
07/07/23 11:59:10 zKHmBMz7
全身カーボンだと思いっきり突っ込まれたら木っ端微塵に粉砕されそうだな

236:名刺は切らしておりまして
07/07/23 12:33:27 oIOTkA6C
屋根に太陽光パネルつけて

あとは人力で充電
ダイエットにもなっておk

237:名刺は切らしておりまして
07/07/23 12:34:16 XCPnnAGy
日産は?

238:名刺は切らしておりまして
07/07/23 12:41:25 /fk3Srqy
>>233
つまり自動車税等を廃止してガソリン税や軽油引取税に上乗せか?
地方の住民や事業者が反対しそうだな

239:名刺は切らしておりまして
07/07/23 13:03:21 u1/jpNF/
>>233
その分ガソリン税も消費税も余計に払ってるからな 別にいいだろ

240:名刺は切らしておりまして
07/07/23 13:41:02 bcN81R55
あと40年で石油は枯渇する。

241:名刺は切らしておりまして
07/07/23 13:59:19 EUYP/+6W
レクサススポーツはカーボン使うとか無かったかな

242:名刺は切らしておりまして
07/07/23 14:47:10 8rOMirFk
外部を全部発泡スチロールにすれば軽いし、衝撃に強いし、断熱性が良くて
冷暖房費が激減。外装が軽いからシャーシーも軽くなる。エンジンも小さくて
よい。

マブチモーターと模型用エンジンのハイブリッドでどうだ!

243:名刺は切らしておりまして
07/07/23 14:50:09 GosUnZA6
ガソリン160円時代をどの車で乗り切ろうかな…


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