07/07/15 00:16:54
▽データ消失の原因判明,ドコモがSO903iTVの販売再開
NTTドコモは7月13日,データ消失の不具合のために販売を一時停止していたソニー・
エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の携帯電話機「SO903iTV」の販売を再開
すると発表した(関連記事)。データ消失の原因が明らかになったためで,NTTドコモは
この日から不具合を解消するためのソフトウエア更新サービスを開始した。
NTTドコモによると,SO903iTVでメールや電話帳を端末本体のメモリに保存しようと
した際に,保存するのと同じタイミングでiアプリの起動などを行うと処理が競合して
しまい,場合によってはメールや電話帳のデータの一部または全部が消失する恐れが
あるという。処理が競合する原因は,データの保存処理時間が誤って設定されていた
ため。NTTドコモは「処理時間を通常よりも長く設定していた」と説明している。
不具合が発生する可能性がある端末は,2007年6月以前の製造分。該当する端末の
ユーザーは,7月13日からソフトウエアを更新できる。更新時のパケット通信料金は無料。
更新期間は約1年間で,NTTドコモのホーム・ページ上でソフトウエア更新の簡易操作
手順書のPDFファイルをダウンロードできる。NTTドコモは20日からダイレクトメールで
手順書の送付を開始する。
不具合の原因解明を受けて,NTTドコモはSO903iTVを7月14日から東海,北陸,関西,
四国,九州で,7月18日から北海道,東北,関東,甲信越,中国の各地方で販売を再開する。
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