【鉄道】”車内はすし詰め、ノロノロ運転”「痛勤痛学」緩和へ鉄道会社のサービス採点…国土交通省★2 [07/07/04]at BIZPLUS
【鉄道】”車内はすし詰め、ノロノロ運転”「痛勤痛学」緩和へ鉄道会社のサービス採点…国土交通省★2 [07/07/04] - 暇つぶし2ch1:きのこ記者φ ★
07/07/14 20:59:39
 車内はすし詰めの上、停止信号続きでノロノロ運転―。通勤時間帯のそんなイライラを
少しでも解消しようと、国土交通省が来年度から、鉄道会社を対象に電車の快適性、利便性
などサービス充実度を測る実態調査に乗り出す。

 これまで通勤ラッシュ対策は原則的に鉄道会社まかせだったが、今後は国交省も利用客
の不満を集約し、乗車率の高い路線を中心に各社の取り組みを採点。これらの成績を
オープンにすることで各社に対策を促し、“痛勤痛学”の緩和につなげたい考えだ。

 調査は、首都圏の主要駅で利用客からアンケート調査を行い、車内の快適度、電光
掲示板の運行情報の分かりやすさなど、利用者に対するサービスの中身を検証する。
7月の組織改編で設置された「鉄道業務政策課」が今後は鉄道各社のサービスを監視、
各社に対する行政指導も行う予定だ。

 鉄道のサービス検証の仕組みは、英国がいち早く導入。国が委託する監視機関が
年2回、650駅で利用客に調査票を配り、運転間隔や乗り継ぎといったダイヤの利便性、
駅員の対応など「サービス満足度」を集計して発表。これを基に、国が混雑緩和などの
改善点を会社側に指導している。

 これに対し、現在の国交省の監査は、安全面の点検が中心。運行ダイヤも監査対象
だが、運行上の危険がなければ問題はなく、混雑対策は基本的に管轄外。利用客の
不満を聞く専門窓口はなく、ラッシュの実態把握も不十分だった。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
前スレ
スレリンク(bizplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch