【玩具】少子化時代におもちゃ売れ!--玩具業界が生き残りかけ、新分野へ商品展開 [07/01]at BIZPLUS
【玩具】少子化時代におもちゃ売れ!--玩具業界が生き残りかけ、新分野へ商品展開 [07/01] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
07/07/01 15:17:30
■生き残りかけ、新分野へ商品展開

玩具業界が少子化時代での生き残りをかけて、新分野への商品展開や流通経路の開拓に
取り組んでいる。従来のおもちゃの主戦場だったキャラクター商品や着せ替え人形などの
販売は落ち込むが、キッズカードゲーム機などの周辺市場が成長。メーカーは団塊世代向けや
雑貨などの商品開発を加速する。“町のおもちゃ屋”が減る一方で、コンビニエンスストアなど
新たな販売先を模索する動きも広がっている。

≪生産追いつかず≫

7月1日まで東京・臨海副都心の東京ビッグサイトで開かれている「東京おもちゃショー2007」
では、約150のメーカーが参加。セガトイズのブースでは、グランドピアノの約6分の1の
サイズで、ジャズなど100曲を自動・手動演奏する「グランドピアニスト」(4万9350円)が
注目を集めた。

本物の電子ピアノと同じ機構で、インテリア性も重視。発売から1カ月で1万台を売った。
「客層は50、60歳の団塊世代。生産が追いつかない状態」(同社)という。

おもちゃショーを主催する日本玩具協会によると、昨年度の玩具の市場は前年度比6・3%減の
約6400億円。約6799億円の家庭用ゲーム機に抜かれた。中でも、仮面ライダーなどの
キャラクター玩具は25%減。一方、男児玩具はヘリコプターのラジコンが成人男性に受けて
4・4%上回った。

≪カギは「周辺」≫

また、小型フィギュアをカプセルに詰めたガチャガチャと呼ばれるカプセル玩具などは4年前より
約100億円多い約570億円。「甲虫王者ムシキング」が好調のキッズカードゲーム機も
約500億円となった。

こうした中、バンダイは女の子に人気のアニメ「プリキュア」シリーズのカードゲーム機を今秋
投入する。同協会の伊吹文昭専門委員は「大人やおもちゃ周辺の遊びをどこまで取り込めるかがカギ」
と話す。

中小業者でも、ぬいぐるみメーカーがカーアクセサリーや携帯ストラップに取り組み始めるなどの
動きを見せており、「周辺」での生き残りを模索する動きが広がっている。

≪脱「おもちゃ屋」≫

新たな流通経路の開拓の動きも活発だ。

同協会会長の高須武男バンダイナムコホールディングス社長は「多くの流通業者に玩具の取り扱いを
考えてほしい」と指摘。事務局は今年、通信販売会社やスーパーなどに対象を広げ、前年より1万通
多い約7万5000通の案内状を送った。

バンダイは玩具関連の日用品として「ガリガリ君入浴剤Cool」(210円)を、6月から
コンビニエンスストアなどで販売。売り切れも出るなど受けがいいという。

伊吹専門委員は「メーカーも流通も生き残り競争に入った。今は玩具業界の転換点」と話した。

◎ソース iZa(産経)
URLリンク(www.iza.ne.jp)

◎関連スレ
【玩具】規模も魅力も日本最大 28日から「東京おもちゃショー2007」[07/06/27]
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