07/06/28 22:02:40
われわれが最初のXbox 360とPLAYSTATION 3の
グラフィックス比較の特集記事を発表してから、6カ月が経った。
どちらのゲームも素晴らしいが、Xbox 360のゲームの方が洗練されていた。
Xbox 360はテキスチャの解像度の高さとライティングの面で、PLAYSTATION 3よりも
わずかに優っていることが分かった。この最初の比較の結果は驚くべきものではない。
Xbox 360は発売から1年間経っており、ディベロッパーがすでに第2世代のゲームの量産に
入っていたのに対し、PLAYSTATION 3は第1世代のゲームが売り出されたばかりだったからだ。
われわれは、最近数カ月間に発売されたいくつかのゲームで、PLAYSTATION 3が
Xbox 360に追いついたか、あるいは追い越したかを検証してみることにした。
全てのスクリーンショットは、720pでコンポーネントビデオケーブルを使って撮影された。
Xbox 360のコンポーネント出力はPS3のものよりも彩度が強い。
ユーザーはTVの映像設定を変えることでこの色差を埋めることもできるが、
ここでは可能な限り元の出力を維持するために、画像の色彩については修正を加えなかった。
・アーマード・コア4
アーマード・コア4には、メカコンバットのための広く開けたマップが多くある。
建物はあまり細かくなく、道路やその他の環境には、あまり多くの障害物はない。
これは、敵のメカを探そうとするとき、気を散らすものが多くないと言うことだ。
このゲームはどちらのシステムでも同じように見えるが、最初のスクリーンショットで
PS3の方が道路のテクスチャーがはっきりしていることに気付いた。
道路の白線が、PS3では先の方まではっきり見えるが、Xbox 360の同じ線はぼやけてしまっている。
PS3では背景の建物はぼやけているが、これは前の方に注意を集めるために設計された、
カメラ処理だという議論もあり得るだろう。
マウスカーソルを画像に合わせることで、Xbox 360とPLAYSTATION 3のスクリーンショットの比較ができます。
(以下略)
ソース
URLリンク(japan.gamespot.com)