【自動車】マツダ、新世代ロータリーエンジンの寸法を40年ぶり全面見直し[6/19]at BIZPLUS
【自動車】マツダ、新世代ロータリーエンジンの寸法を40年ぶり全面見直し[6/19] - 暇つぶし2ch860:名刺は切らしておりまして
07/07/05 22:44:54 AfxQXWgX
>>858
同クラスの売れない車作ってる他のメーカーはもっと大変だろうなぁ…

861:名刺は切らしておりまして
07/07/05 23:12:58 EMDZdOW5
>858
ロータリーに乗ってみたい、ってことでRX-8買って、次にオープンに乗りたい、ってことで
ロドスタに買い換えて、RX-8に戻りたい、てか、ロータリーなオープン出してくれ、て
思わずには居られないオレが居る。

同士たくさん居ると思うんだけど、採算レベルじゃねぇんだろうなぁ。

862:名刺は切らしておりまして
07/07/05 23:18:08 Cd0daCXr
8の屋根切れば?

863:名刺は切らしておりまして
07/07/05 23:18:28 bauw8QVo
>>861
乗り換えたのがNAロードスターだったらエンジン載せ替えも選択肢にあったのに・・・・。
ホント、ロータリーに乗ってみたくても選択肢が無くて困るわ。

864:名刺は切らしておりまして
07/07/05 23:33:08 IiyQ9b5P
>>860
他の車の場合専用のエンジンでもないからな、マツダの場合ロータリーを造っても乗せる車が1車種とか2車種だしそっちの方が大変かと

865:名刺は切らしておりまして
07/07/05 23:50:01 t0DAazX2
他のメーカーに供給しないかな

866:名刺は切らしておりまして
07/07/06 02:53:03 82Xfmeyc
まあ、どうせ極悪燃費だろうが、
新型が出るって話題だけでワクワクするから困る。

867:名刺は切らしておりまして
07/07/06 03:31:18 PRgX9Rkd
>>864
S2000とか専用じゃなかったのか。
騙された!!

…なんて言ったら同クラスじゃないとか逆ギレされそうだな。
そうだな、マツダは大変だ。 うんうん。

868:名刺は切らしておりまして
07/07/06 03:40:20 Q5PSMUAD
昔のように全車種にロータリー積めばいいだけだろ。
フルラインロータリー。



低排出ガス車・燃費基準車、フルライン没収で。

869:名刺は切らしておりまして
07/07/06 08:30:10 ko6InAGN
よく分からんが
ロータリーの燃費が上がればそれでいいんじゃないか

870:名刺は切らしておりまして
07/07/06 10:53:00 bQ0+nrkv
>>859
パトリオットシステムの発電機に

871:名刺は切らしておりまして
07/07/06 11:04:22 nLQq/4cF
水素ロータリーはどうなったの?

水素を燃料にするの他のエンジンと違って簡単にできるんでしょロータリーって
ガイアかカンブリアかWBSかでそう聞いたんだが…



872:名刺は切らしておりまして
07/07/06 11:07:57 u7MyOvSW
>>871
リースで何台か走ってる。

873:名刺は切らしておりまして
07/07/06 12:59:32 +bVxEc4e
>>868
もしフルラインロータリーにするつもりがあるなら、多分新世代ロータリーは1ローター
あたりの排気量を縮小してくるだろうね。

現行のRX-8クラスには3ローターで、普通・小型車に2ローター、豪華車に4ローター
って感じで、クラス分けがしやすいし。(1ローターで軽自動車は分からんが。)

元々低速トルクが低いデメリットがあるから、ローター外径や偏心量が大きめにするだろう
から、1ローターあたりの幅は小さめに出来るだろうし。

ただあまり1ローターあたりの排気量を小さくすると、体積あたりの表面積が大きくなって、
熱効率の悪化に繋がり易い恐れがあるけど。

874:名刺は切らしておりまして
07/07/06 13:21:24 bQ0+nrkv
>>873
そこでターボで過給してやれば
トルク当たりの表面積はへるよ。


875:名刺は切らしておりまして
07/07/06 13:26:45 bQ0+nrkv
素人考えだが、
ロータギヤ(インターナルギヤ)の横隣のエキセントリックシャフトと
滑る部分て、ベアリングに出来ないの?(ニードルローラでもいいけど
出来ればボールベアリングで)ピストン式エンジンのクランクピンに比べて
表面積大きすぎ。ここを変えれれば鬼のようにスムーズなエンジンが
出来そうだけど。


876:名刺は切らしておりまして
07/07/06 13:31:25 uELuH0N1
ロリーターエンジンは普通のに比べてどんなアドバンテージがあるの?
教えてメカヲタさん。

877:名刺は切らしておりまして
07/07/06 13:38:56 4BRLrXt2
>>876
普通のエンジンだと、ピストンの往復運動を回転運動に変換してタイヤを回すのに対して、ロータリーは最初から回転運動なので効率が良いし、振動が出にくい。

といっても、現在はレシプロエンジンの発達にロータリーは置いていかれた状態で、メリットは「エンジンの容積が小さく軽い」くらいしかメリットはない。。。と思う。

878:名刺は切らしておりまして
07/07/06 13:42:37 a5mfqnSc
>>876
部品点数が少ない。メカニカルノイズが少ない。レスポンスが変で癖になる。

879:名刺は切らしておりまして
07/07/06 13:45:34 uELuH0N1
>>877-878
おー、凄い分かりやすい。thx
つまり、可能性はありそうなんだけど…っていう現状なのか。

880:名刺は切らしておりまして
07/07/06 14:52:37 mElME5DL
ローターをカーボンファイバーで作れば

881:名刺は切らしておりまして
07/07/06 15:07:39 23Gycf8c
ニセラミックエンジンは?

882:名刺は切らしておりまして
07/07/06 15:39:35 gSm9vbCp
              ___..--―---,,__     -..-- .. ,,、 、
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      ! l'、     _/ 、- ン‐''''''''ゝ+ ` ‐ ヽ    |ノ゙''广‐‐‐′
      │ lハ、    ,' ¦〈イ    T}‐  ''  !、  j┤ !
      │ l `'、   ! ヾ ∧、 :11 f」′  ′1  丿'、 l、
   r---┘ l'、 ヽ、  │ '   「''ニコ 「     `亅 ノ |ニ llニ二lト
  ┴―-ゞ   ヘ、 丶 ''..、         、 丿 丿 ∥ |′
   ___....、   ヽ、 丶 '- 、_   ..、- /  /  亅 〕
  ム............、ヘ    ヽ、 ゙‐-...._ニ ニ..-‐'´  丿  丿 「
  、、  _  ヘ ヽ、    ゙ヽ、         /’  /´ /
丶 11' ¦ `、ヘ、 ゙ゝ     `ー、    、  ,/ / _/
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883:名刺は切らしておりまして
07/07/06 19:23:13 2FIw4lIx
>>876
上の方でF1の話をしているけど、その通りで現在のロータリーに
レシプロに対する有利点なんてほとんど皆無。
あえて探すなら「部品点数が少ない(個人で組むのも楽)」とか
「粗悪燃料でも普通に動く(例えば水素でも)」みたいな感じ。

884:名刺は切らしておりまして
07/07/06 19:31:16 uXHvHg+D
>>883
アメリカのドラッグレースで活躍してるぞ。
4ローターなんて当たり前だったり。

885:名刺は切らしておりまして
07/07/06 21:02:16 kwtAkAVl
ロータリーを1/4にして、コンドッドとクランクを付けた、レシプロエンジンあるよ?


URLリンク(www.pivotalengine.com)
ピボッドエンジン
下のFlashアニメで、作動状態が良く解かる

886:名刺は切らしておりまして
07/07/06 21:27:51 Q5PSMUAD
>>876
気分がイイ。

887:名刺は切らしておりまして
07/07/06 22:38:44 ko6InAGN
>>885
ロータリーエンジンとの関連が見いだせません

888:名刺は切らしておりまして
07/07/07 02:02:59 MgoaFx8t
>>885
直噴の 2 ストに見えるが違うのか?

889:名刺は切らしておりまして
07/07/07 11:18:31 PIdstlVG
>>885
この人は一体、何を意図してるんだろう。。。
バンゲルロータリー云々より気になる。。。

890:名刺は切らしておりまして
07/07/07 11:49:35 cMeuvQ0I
>>885
>>888
直噴の 2 ストだとは思うが、右上のポンプって
何の役目してるのかがよくわからん。スーチャー?

891:名刺は切らしておりまして
07/07/07 11:53:13 cMeuvQ0I
ピボットがあるから、ピストンが安定しているって所がメリットなのか。
英語読む気がしない(読めない)が、ピボタルエンジンって見出しだから。

892:名刺は切らしておりまして
07/07/07 12:01:12 cMeuvQ0I
>>885
率直な感想を
まずブロックの製造にコストがかかりすぎそう。
シリンダーの研磨が大変でないか。
エンジンの燃焼室が四角なので、未燃焼ガスが
発生しやすく、熱効率が悪そう。
などなど。
ロータリーを1/4にして、~
↑ただの四角い燃焼室ってだけが似てるだけ。
他人の欠点ばかり気がつく典型的なおっさんより


893:名刺は切らしておりまして
07/07/07 17:17:31 Mm+NLzQ4
>>892
従来の2stに比べてエンジンオイルの消費量が1/10になっている。
だからどうという訳でもないけど。

894:名刺は切らしておりまして
07/07/07 17:18:09 sBoQsfkH
>>885
水冷ピストンが可能になる
テコの原理でヘッドの重量がそれほど問題にならない。
ヘッド損耗による劣化がしにくい

とかかな?

895:名刺は切らしておりまして
07/07/09 12:04:59 leMTDt9g
せめて 1000 までばんがれ。

896:名刺は切らしておりまして
07/07/09 14:02:37 +/x5RuHp
ていうかニュース系のスレのくせに長生きさせ過ぎ

897:名刺は切らしておりまして
07/07/10 00:05:38 mGZjV/wW
ロータリーロータリー言ってる人って、ロータリーエンジンそのものの存在価値よりも、
時代の流れに逆らってロータリーを作り続ける、我が道を行くマツダに共感してるだけでしょ?

898:名刺は切らしておりまして
07/07/10 00:14:11 K01C6ga9
お・折れのL28改が負けるはずねーんだ~うぉおおおおおおお
で勝った、想い出を大事にしている、少年の心を持った人も居るのかも知れんw

自動車用原動機としては、特に優位性は無いのかもなぁ、体感性能?って点では
独自の世界を築けたが、数少なすぎ。。
コージェネ用やAPUでは結構良いものかも?

899:名刺は切らしておりまして
07/07/10 00:42:28 AxmRel8w
ロータリーの上のほうまで変わらずだらだらまわってる感じがすげぇ好きなんだが、
レシプロのその手ののってのったことないんだけど、ホンダとかだと近いんかな?
ユーロRのったことあるけど、レシプロって感じしかしなかったような。て、ま、
ちょろっと試乗した、てだけなんだけど。

900:名刺は切らしておりまして
07/07/10 00:55:07 FK8x9PmA
ホンダは先代CR-Vに乗ったことがあるけど、よく回ったよ。
SUVなのにこのエンジンっていったい?と思った。
スバルのフォレスターは全然そんな感じはないな。普通のエンジン。

901:名刺は切らしておりまして
07/07/10 09:32:31 LyPxWGW1
>>897
えー?
ロータリーエンジンって見た目からしてカッコいいじゃん
半ばらしにしたロータリーエンジンを机の上に飾っとくのが俺の小さな夢なんだ

902:名刺は切らしておりまして
07/07/10 11:22:36 jpLFhVS/
>>901
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

903:名刺は切らしておりまして
07/07/10 12:01:39 tU5ZqgbX
>>899
ホンダの普通エンジンのはそんな感じかな
スポーツVTEC系だと頼んでないのに勝手にパワー出して回ってっちゃう感があって素人には怖い

904:名刺は切らしておりまして
07/07/10 15:49:46 LyPxWGW1
>>902
それはもう持ってる

905:名刺は切らしておりまして
07/07/10 16:34:26 C09wnon9
REその他に乗っているが、レシプロエンジンに"回る"という表現を使うのは躊躇う程度には違う、と個人的には感じている。

906:名刺は切らしておりまして
07/07/10 21:14:43 DX7XBRc0
>903怖くねーよ…

907:名刺は切らしておりまして
07/07/10 21:59:21 jpLFhVS/
たまーに見かけるシビックとかインテRで足がカチカチに固めてあるやつ。
普通の左折右折をかなりクイックにまがっていくのは何故だろう。
ていうかぴょんぴょん跳ねてて尻大丈夫かと言いたい。

908:名刺は切らしておりまして
07/07/10 22:02:50 4fxtMxye
>>899
俺も903と同じで、普通のホンダエンジンがREに感覚近いと思う。
特に2リッター弱くらいのレギュラー車だとトルク感も近い。
>>907
タイプRでカチカチだと「尻大丈夫か?」で済むが、FC・FDでカチカチだと
「車大丈夫?」と心配されちゃう・・・orz

909:名刺は切らしておりまして
07/07/10 22:59:56 wZtt010U
確かにローターはインテリアに欲しいかも

910:名刺は切らしておりまして
07/07/10 23:34:38 eXxTYnZw
廃車にする前にステアリング、”ガメっとく”ようなもの?

911:名刺は切らしておりまして
07/07/11 00:22:59 TWcQY0aL
ステアリングよりクランクシャフトだろ取っとくなら

912:チッキチチー
07/07/11 00:34:42 3wd25R3V
そんなやつ、おれへんやろ~

913:名刺は切らしておりまして
07/07/11 02:46:04 D8pE0tsW
>>1から1/3位まで読んだ、疲れた
最後の辺ちょっと読んだ

うちに組みかけエンジンと一機+ローター2コ有るけど
超重いし邪魔だぜ!
触ったりした人も何人かいるかもやけど
サイズやら重量知らんヤツばっかりやろ?

新エンジン、オレ的には1ローターあたりの排気量を
半分以下にして小さく軽いローターで4ローター1300cc位とか
にする方がいいんじゃねぇかなって思うけど、どう?


914:名刺は切らしておりまして
07/07/11 11:33:54 dENXBLNE
>>913
(´・ω・`) ワタクシに聞かれましても……

915:名刺は切らしておりまして
07/07/11 13:34:20 QlF02iem
>>913
とても物を知ってる人間の発言とは思えん…。

916:名刺は切らしておりまして
07/07/11 15:53:21 TWcQY0aL
3点リーダー萌え…

917:名刺は切らしておりまして
07/07/11 19:47:36 Xf6+wipS
蔑称『脳足りんエンジン』と呼ばれる所以だな。

918:名刺は切らしておりまして
07/07/11 23:20:55 D4jKZTXl
>>909
オレ、ローターをインテリアにしてるよ。
ローターハウジングともども、でーんとしてます。

919:名刺は切らしておりまして
07/07/11 23:46:27 U8uzJgtI
>>909,918
広島在住ですが、過去に3軒ぐらいの家で
ハウジングとロータを居間に飾っているのを見たことある。
格好いいですよ。

920:名刺は切らしておりまして
07/07/12 00:12:03 hanBaYLs
奇麗なロータリーを探すのが大変じゃないか?
近くの黄帽も店内に展示してあったけどシールは無いわ酸化して曇ってるわ傷だらけだわで。

921:名刺は切らしておりまして
07/07/12 00:15:45 qOB74P9v
>>902
URLリンク(www005.upp.so-net.ne.jp)
にある
URLリンク(my.vector.co.jp)
なんかどう?

922:名刺は切らしておりまして
07/07/12 00:57:21 2ZaEroJX
ロータリーエンジンは車より小型飛行機みたいな用途に向いてると思う。
モーターパラグライダーとかそこらのエンジンは2サイクルのクソうるさい100CCほどのエンジン
使ってるからそれをロータリーエンジンにすれば低振動性、静粛性が生きるように思う。

923:名刺は切らしておりまして
07/07/12 01:48:37 CUobZ6Co
模型用のロータリーエンジン、持ってるよ。排気量4.9cc 燃料はアルコール。
勿体無くてずっと未始動。多分、これからも未始動・・・。

>>922
ちなみに模型用ロータリーもしっかり燃費悪いよ。
同排気量のレシプロに比べて1.5~2倍の燃料タンクを載せないとダメ。
それでも飛行時間が2/3くらい。

ロータリーが回って飛んでる、っていう快感に浸るだけのモノだよ。
趣味の世界でも格別の変態かと。

924:名刺は切らしておりまして
07/07/12 03:42:59 2ZaEroJX
>>923
他の用途はわからないけど
モーターパラグライダーのエンジンのうるささも
かなりの変態クラスだと思う。
あれなら燃費が2倍食おうが静かならそれだけで価値がありそう。

925:名刺は切らしておりまして
07/07/12 11:14:11 ++EW6sDw
盛り上がってんな、おまいらだけに教えてやろう。
時期ロータリーは2ローターのまま排気量アップだ。
排気量ダウンで3ローターなどありえん、計算してみな。
そして今より偏平な燃焼室形状になるのだよ。
燃費が良くなる隠し玉があるのだが…

ソース、言えん
3年後にわかるよ。


926:名刺は切らしておりまして
07/07/12 11:19:11 WfQC6clF
その手のひみつ情報はロータリー車関係のスレで散々出てきたわけだが。
脳内、ベスモ、ツダの知り合い、チューン屋ブログ、三次試験場、etc.

927:名刺は切らしておりまして
07/07/12 12:19:39 qpjCYMMG
>>925
レース志向なら リセスはたしかに効果的だろうが、
環境・燃費時代には 扁平ツルンしてるほうが燃え残りが少なさそ 自分のことも気になるけどな

928:名刺は切らしておりまして
07/07/12 13:23:34 qpjCYMMG
>燃費が良くなる隠し玉があるのだが…、
これがいちばん気になるが、なんで40年も隠してたんかねえ???

929:名刺は切らしておりまして
07/07/12 13:41:04 LyPYRZ7h
>>928
ハイブリッドと直噴だよ


930:名刺は切らしておりまして
07/07/12 14:50:51 t1TiyUbn
>>929
売り文句にはなるが、実質は気休め程度っぽいな。

931:名刺は切らしておりまして
07/07/12 15:02:42 qpjCYMMG
ハイブリッドと直噴なら隠してるようには見えんねえ
どうやら玉切れっぽいけど
MAZDAの株も上がってるようだから、まあ半分だけ期待しとこ

932:名刺は切らしておりまして
07/07/12 15:18:32 2ZaEroJX
直噴というからには
ハイプレッシャーのターボがつくのでは。


933:名刺は切らしておりまして
07/07/12 15:30:39 WfQC6clF
軽油の完全対応だったりして。

934:名刺は切らしておりまして
07/07/12 15:52:16 dlDbxBFS
いっそ重油で

935:名刺は切らしておりまして
07/07/12 16:13:34 Nl7x8gtG
>>925
わかった
燃焼室の白金メッキだな

936:名刺は切らしておりまして
07/07/12 19:59:49 4t/IM40X
>>935
どんなメリットが?
触媒?

937:名刺は切らしておりまして
07/07/12 20:00:21 4t/IM40X
>>933
激しくキボン

938:名刺は切らしておりまして
07/07/12 20:00:34 ybmngxS4
URLリンク(video.google.com)
日本権力屋腐りきってマンでい!

939:名刺は切らしておりまして
07/07/12 20:02:57 4t/IM40X
>>925
激しく知りたい。
すぐ教えて。
直噴やハイブリッド、モーター補助ターボだったらがっかり。

940:名刺は切らしておりまして
07/07/12 20:58:44 CrPM6+LK
>>925
そうなのか?1ローターあたり排気量UPが正解?
前にも出てた4,9ccとか小排気量みたいのでもいけるんで、
小さい方がローター軽く出来て良さそうと思った。
今のローター重量激減とかなねえかな?

それにしてもE/Gの寸法がどのように変わるかは興味深い。

941:名刺は切らしておりまして
07/07/12 21:08:10 qpjCYMMG
直噴、ハイブリッド、ターボ、モーター補助ターボ、ミラーサイクル、リショルム
2ローター排気量アップ、3ローター、偏心量拡大、小ローター、ジャーナルサイズ変更
2リセス、偏平燃焼室、新コーテイング、空冷ローター、多点支持、センターハウジング拡幅
吸気冷却、マルチプラグ、動的バランサー、耐震マウント、さらに隠し玉続々…

秘密保持のため、MAZDAの中でも、わざといろんなことを手がけてるので、
個個人にはどれとどれの組み合わせが本命か、まだわからんちゃう

942:名刺は切らしておりまして
07/07/12 21:14:53 2ZaEroJX
ほかにロータリー手がけてる車メーカーないのに、
秘密保持もなにもないかと。

943:名刺は切らしておりまして
07/07/12 21:24:32 qpjCYMMG
トヨタもまだ完全に諦めてはいないし、
新規参入のチャンスをうかがってる海外メーカーもある
他社にいやがらせ特許をだされて、買い取れといわれてもマズイ、いろいろあるんだよ。

944:名刺は切らしておりまして
07/07/12 23:19:52 SPAi8daF
軽油or灯油REキボン

945:名刺は切らしておりまして
07/07/13 00:34:00 a3Guc3xE
>>941
実際のとこは、遥か上の方に書かれてる
「レシプロも含めた、ただの製造ライン21世紀化」
ってオチかもよ。

案外、嘘ともいえない東洋工業。。。

946:名刺は切らしておりまして
07/07/13 00:37:14 0iTLUSYq
>>941
ありがと
分からんのもあるがオレ的には偏心量拡大ってのが興味有り!

昔プロジェクトXとか見たけどw(ロータリー47士?だったかな?)
2ちゃんとかの素人書き込みとかでも
開発が参考にしたいアイデアとか出たらいいのにな!


947:名刺は切らしておりまして
07/07/13 07:55:15 YLT35nBX
925です。

みなさん盛り上がってんね。
とにかくマツダを信じて3年後を待つべし!
それまでは妄想しながら金貯めるのだよ、
新ロータリーのデビューと同時に手に入れられるようにね。

948:名刺は切らしておりまして
07/07/13 09:41:53 ER6jelhY
>>947
おれなんざ、40年も前から信じて待ってるし、貯金もたくさんできてる。
問題は、いまだに隠し玉がでてこないことだxyz

949:名刺は切らしておりまして
07/07/13 10:34:10 8apbLRGu
>>948
生きてるうちに隠し球が出てくると良いな

950:名刺は切らしておりまして
07/07/13 10:39:35 fypQdxFX
新設計のロータリーエンジンが出るって事が最高の玉だと思うけど・・・

951:名刺は切らしておりまして
07/07/13 10:49:19 jli3ghLs
買う買う詐欺じゃね?
ユーノスコスモもあったのに。

952:名刺は切らしておりまして
07/07/13 10:50:30 NFBo5x0S
>>893
オイル消費量少ないのはいいね。
FCでオイル交換の際に、4L缶では
足らないのに驚いた。

953:名刺は切らしておりまして
07/07/13 10:55:34 ER6jelhY
設計だけならオレでもできる、原石でいいんならそこいらに転がってる
要は、うなるようなデザインにカットされ、磨き上げられてるかどうかだ

早くしてくれよ、フューネラルには間に合いましたじゃしょうがねえもんなxyz

954:名刺は切らしておりまして
07/07/13 11:19:38 Te6Pd+I5
最近のマツダは昔のホンダの全盛期並に元気が出てきつつあるよね。
好き嫌いは別にして、新型車、他メーカーよりは魅力的な気がします。
ロードスターはデザイン、もう少しがんばって

955:名刺は切らしておりまして
07/07/13 15:34:42 pzRp5u/e
ロードスターにロータリーを載せるだけでいいのに・・・

956:名刺は切らしておりまして
07/07/13 17:09:14 ywQtJKa9
ロードスターに乗せるには排気量が大き過ぎ

957:名刺は切らしておりまして
07/07/13 17:42:15 8apbLRGu
アオダンは喜びそうだがな。

958:名刺は切らしておりまして
07/07/13 18:17:53 7n5ywcmy
ホンダヲタ馬鹿か(笑)
一緒にするな市ね。

959:名刺は切らしておりまして
07/07/13 18:26:47 9YUQmT7U
NCをクーペにしてロータリー積んで(RX-5)、S2Kを蹴散らしたい。

960:名刺は切らしておりまして
07/07/13 21:04:16 a3Guc3xE
ロドスタを現行REに合わせてデカくすりゃいいじゃん。

961:名刺は切らしておりまして
07/07/13 22:38:49 NFBo5x0S
RX-8の試作段階ではロドスタにロータリー載せてたような・・・

962:名刺は切らしておりまして
07/07/13 22:54:39 jli3ghLs
8 の試作じゃなくて RENESIS の試作な。

963:名刺は切らしておりまして
07/07/13 23:34:46 ngsLveQI
>>952
オイルが減るってのはもう昔の話だよ。
最終型FDあたりでは気になるほどは減らなくなっていた。
走行距離3000km位なら量っても解らない位。

964:名刺は切らしておりまして
07/07/13 23:36:08 ngsLveQI
もとい量らないと解らない位、だった。

965: 
07/07/15 21:55:29 4d/HAANb
 
新型はローターを小さくして3ローターにして欲しい‥

マツダの心意気見せてもらおうじゃないか。

966:名刺は切らしておりまして
07/07/15 21:58:17 rin2DOug
いまだにロータリーやってるってだけでも十分偉い

できれば車のエンジン以外のところでも使えないか考えて欲しい


967:名刺は切らしておりまして
07/07/15 22:09:12 CwvXKKam
船外機を試作した事があったけど諦めたのかな

968:名刺は切らしておりまして
07/07/16 00:09:09 HOkkqgdk
トルクの無さが原因かね?

969:名刺は切らしておりまして
07/07/16 00:31:58 1u/DT/6t
船外機は馬力があればいいんじゃない?
エキセントリックシャフトを縦にすると収まりが悪かったのかな。
船外機の場合は2つ同時に使うことがよくあるからそのために幅が重要。

970:名刺は切らしておりまして
07/07/16 00:41:27 pKl5oc9m
船外機は試作っていうか市販したんでしょ?
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
CMソング唄ってたのはは若かりし頃の吉幾三だったんだよな

971:名刺は切らしておりまして
07/07/16 00:59:26 HOkkqgdk
市場から退場つーことだったら、退場する理由があるんだろうね、当然。


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